※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいひいちゃん
妊娠・出産

33w4dの妊婦です。赤ちゃんの頭は小さいがお腹周りは大きい。FTAが心配。先生は発育良好と言う。足は週数通り。次の検診は2週間後。

こんにちは!
33w4dの経産婦二人目です。
先日検診に行ったのですが赤ちゃんの頭(BPD)が2週間くらい小さくてお腹周り(FTA)が3週間ほど大きく推定体重も大きかったです。
先生は発育良好だね。と言われたので何も聞かなかったですが、こんなにFTAだけが大きくて大丈夫なのかと不安になりました。
足は週数通りです。
次の検診は2週間後です。

コメント

cornus

私の一人目と全く一緒です。
懐かしく思い出し、エコーを見てみました。

私のエコーには、FTAは載ってなかったのですが
APTDとTTDが載ってました。
お腹関係の数値だったかと思いますが、その2つは33週前後から2週くらいオーバーで、38週の時にはどちらも週数エラーになり、推定体重も3400くらいでしたよ。
そのかわり頭囲がちっちゃくなったり、2週くらい小さかったり、成長してなかったり。

オイオイ。。とちょっと心配でしたが、生まれてきた子は50cnちょっとの、2970gでごくごくフツーの体型でした(笑)
エコーなんてあんまりあてにならないなーと思ったものです。
今では三歳になり、ちょっとお腹ぽっこりちゃんですけどデブではないですし健康体ですよ。

お医者様から何も言われないなら大丈夫だと思いますよ。
私は36週あたりで小頭症の可能性が。。なんて話もありましたが、結局40週のエコーで急に頭囲の数値が大きく測れて大丈夫でした。(笑)

• かいひいちゃん

かいひいちゃん

エコーまで見ていただきありがとうございます!
    上の子のときには見られなかったので今回不安になってしまいました。
    そうですよね!エコーって結構いい加減な気が…先生に聞こうと思っても毎回良好です。と先に言われてしまうので聞けず…(・・;)
    今度の検診で聞いてみようと思います^ ^

• 11月2日