※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

朝ごはんにゼリーやプリンを出すのはいけないですか?栄養的には心配ですが、食べないよりはましだと思っています。

2歳の娘と1歳の双子がいます。
保育園に通ってるんですけど
ときどき、朝ごはんをちゃんと食べてくれなくて、、
おにぎりつくってあげたり、パンをあげたりしても
食べなくて結局残ってしまいます、、
私の思い的には朝はあまり食欲がないのかな?
って思ったりします。
そんなときに、ゼリーやプリン、少し食べやすい
ものをあげたりすると食べてくれます。
しかし、旦那のお母さんに そんなのはご飯じゃない!
あげたらだめ! と言われます。
朝ごはんにゼリーなどだすのはいけないのですか?
栄養てきにはダメだとおもいますが何も
食べさせない、作ってもいっぱい残すよりは
ましじゃないかと思ってあげてるんですけど、、

コメント

自律神経 出張中

まず、2歳のお子さんにはごはんを食べなかったらゼリーがくると思っちゃってないかが心配です
もちろん何も食べないよりはいいのかもしれませんが、できるだけこの子はこれなら食べるというものでちゃんとごはんの分類に入るものを与える週間を付けるべきではないかなと
で、食べてからのデザート…
私の個人的な意見なのですが…

あと1歳のお子さんにたいしてはごはんがまだ食べにくかったりなどはないでしょうか?
うちの子は汁物が好きな子だったので…
どちらにしても、ちゃんとごはん、それからデザートという習慣をつけてだと思います。

  • りおな

    りおな

    まずご飯を出して これ食べてね!
    ってそしたら食べてくれる日も
    あるけど食べてくれない日も
    あってそんな日はゼリーなどを
    あげる感じにしてます。
    ご飯しっかり食べた時には
    いっぱい食べたからデザートも
    食べていいよって別であげるように
    しています。

    • 5月15日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    あ♪それならいいかなと笑
    食べないからといってゼリー直でなければ!
    朝は大戦争なので、食べるものでできるだけ栄養素があるものを。
    私もおにぎりと汁物を作ってそれを一口しか食べない時はバナナ&ヨーグルトです!
    で、仕事へGO!

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    3人もいたら大大戦争です笑
    上の子は汁物が好きだから
    よくのんでくれるんですけど
    私が見守っとかないと
    旦那のお義母さんがこぼしたりして
    汚してしまうからあげないで!
    って言われるんですよ、、

    • 5月15日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    えー(゚◇゚)ガーン
    そのお義母さん非常識。。。
    開いた口が塞がらないです。
    ちゃんとした食事言うくせに、子どもがこぼすのはだめなの?(゚◇゚)ガーン
    子どもはこぼすものなのに笑
    てか、汁物なんて規則正しい朝ごはんの基本でしょうが(白目)

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    下の子はなんて1歳だから
    手づかみで食べて練習する時期
    なのに汚れるからと家では
    手づかみで食べさせてもらえません
    保育園では練習してるみたい
    なんですが、、

    • 5月15日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    床が畳とかです??
    ちょっとそれは……
    いつまでも自分で食べれないじゃないと私なら大喧嘩かなと。
    私も義両親と息子が1歳まで住んでいたのですが、義父が汚れると子どもの成長を阻害することしかしなかったので大喧嘩の末別居しました( ´•д•` )💦

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    そおです!あと机とか!

    私も文句を言いたいんですけど
    ここに来てる身なので
    なにもゆえなくて、、

    • 5月15日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中


    私は笑顔で文句言ってくる義父に汚さなきゃいーんでしょ?とレジャーシートを下とテーブルの上に敷いてやらせてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

    私も嫁いだ身でしたが、お子さんのお母さんはりおなさんだけ!
    自信を持って言った方がいいかなと。
    なんでもだめだめとお子さんの好奇心を阻害してしまっては健やかな成長は望めないかなと!!

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    自信をもたなくちゃーって
    思ってもなかなかもてなくて
    旦那に相談しようとしても
    相談にはのってくれないし、
    お母さんの味方をして
    私の身になってくれません、、

    • 5月15日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    ぬおっ(゚◇゚)ガーン
    それは辛いですね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)
    今、りおなさん一人で戦ってる状態なんですね…。
    早く自分の思った通りの育児ができることを願ってます!!

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    ありがとうございます!!
    ここの家にいる限りはでき
    ないと自覚しております、、
    まず旦那が父親の自覚を
    もってほしいです、、
    いつまでもお母さんのスネを
    かじって生きていくなんて
    ほんとありえないですもんね!
    ホントにマザコンすぎて
    手のつけようがないです、、

    • 5月15日
みい

え〜りおなさんのやり方でいいと思いますよ😭
お子さん3人もいて3人が毎日ベストなコンディションな訳じゃないでしょうし、朝の忙しい時間の中でママができることにも限りがありますし…😭
うちの子も朝はあんまり食べてくれないです。お願いあと一口だけでも食べて〜!なんてよくやってます。
ヨーグルトはよく食べてくれるので、パン2口にヨーグルト、なんて日もあります。
ママ友とかと子ども達のご飯についての話はよくしますが、皆、食べてくれない朝は保育園で栄養摂ってるからいいとしよう!なんて割り切っちゃってる感じですよ😂
食べる歳になれば食べるだろうし〜なんてゆるく考えてます😂

  • りおな

    りおな

    そおですよね、、
    妊娠してたとき、私自身が
    朝ごはんを食べなかったから
    それもあるのかなーって思ったりも
    しました、、
    けど、子供も親と一緒で
    感情があるんで
    すから調子が悪いときや
    気分が乗らないときだってあり
    ますよね、、それで、無理やし
    押し付けられてもストレスが
    たまりますよね、、

    • 5月15日
ゆう

ウチの2歳の息子も、朝ごはん食べてくれません💦
私が仕事の準備でゆっくり時間を作ってあげられないのも理由の1つかもしれませんが…最近は休みの日もあまり食べません😭
ウチは、ヨーグルトやフルーツ(イチゴやキウイ)が食べる確率高いので、冷蔵庫に用意してます。が、その日の気分で食べない事も…
保育園ではしっかり食べてくれてるみたいなので、あまり心配しないようにしてます!!
ちなみに、母に聞いた話ですが、私の兄は朝ごはん全く食べれない子だったそうです!昔から小柄ですが、大きくなるに連れて食べるようになり、中学生くらいの時は誰よりも食べてたそうです😄

  • りおな

    りおな

    確かに準備があるので作れない
    ってのは私にもあると思います。
    保育園では毎日完食している
    ようなのであまり心配は
    してないです!
    まだ体も小さいですし、
    その日の体調にもよりますよね、
    押し付けてたべさせてたら逆に
    これから食べなくなりそう、、

    • 5月15日
deleted user

うちも朝ごはんは手抜きというか、子どもが食べる物しかあげてないです🤗
菓子パンだけの時もあるし、バナナだけの時もあるし、朝は大戦争ですから😂
作るなんて全くしてないですよ🙄
保育園に行けば、栄養の整った給食が出るので、気にしてないです👏
朝食べずに行くよりは、何か少しでもお腹に入れてた方がいいかなと思うので、私はゼリーでも食べるならいいと思います🤗
本当朝のご飯食べさせるのは時間との勝負で大変なので、そんなこと言われたら、じゃぁ毎日食べさせてみて!と言いたくなります😂

  • りおな

    りおな

    ほんと、その気持ちになります、、
    保育園ではしっかりご飯もおやつも
    全部食べてくれてるみたいなので
    いいですよね!!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保育園ではおかわりまでするみたいなので、先生に聞いてビックリしました🙄
    こんな食生活でもしっかり成長してるので、大丈夫ですよ✨

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    お友達もいるから一緒に
    食べるのも楽しいんでしょうね!

    そおですよね、、
    旦那の実家にいま住んでて
    旦那のお義母さんが何もかも
    自分の育児を押し付けて
    くるから本当大変で、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も双子が2歳になる頃までは旦那の実家でお世話になってたので、気持ち分かります😣
    言い返せないし、自分のしたいような子育てがしにくいですよね😭
    でも私は朝食べなくても「保育園行って食べてるから大丈夫ですよ😤」って後半言っちゃってました😂

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    ほんとそんな感じです!
    わたしも最近ほんとあきれて
    きてそんなことを言うんですけど
    なんではい!ってきけんかね?
    って逆に怒られます、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぎゃー😱私の子なのにーーー🙎
    ですね😭
    心配してくれるのは有難いけど、それを押し付けてくるのは違いますよね😤
    旦那さんにも「給食あるから大丈夫だよ」って言ってもらっても納得してくれないですかね🙏?

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    旦那はだめですね、、
    お母さんの見方してます、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もー!旦那さん!
    どう考えても、りおなさんの見方をするのが一番じゃないですか!!😤
    少しでも見方になってくれれば、気持ち的にも余裕が出来ますよね😣
    いっそのこと、朝ごはん担当を旦那さんにしてもらってみては?
    うちも旦那が関わってなかった時は、何が大変なの?って感じでしたが、いざ参加してもらったら、自分にも余裕がなくなって、私みたいになってます👏

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    旦那なんてギリギリまで寝てて
    起きてすぐ仕事にいってしまいます
    手伝ってってゆっても時間が
    ない!って!ならもっとはやく
    起きればって感じなんですけど
    とりあえず、子供たちの水筒だけ
    用意してもらってます、、
    旦那も実家にくらしてると
    お母さんに甘えてなにも
    してくれません、、

    • 5月15日
しーにゃん

食べない時はバナナあげますよ〜

  • りおな

    りおな

    うちの子達もバナナ大好きです!
    けど、自分で食べたがる時期で
    最後にはグチャグチャになってます笑

    • 5月15日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    まぁ、それはしょうがないですよねぇ😂
    たまに ホットケーキや コーンフレークなどもあげます!

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    朝ごはんでコーンフレークは
    ほんと楽ですよね笑

    • 5月15日
はせっち

娘も固形は食べない時ありますが、毎朝ヨーグルトは食べさせてまして、ヨーグルトだけは完食です笑。ゼリーやプリン食べさせるならヨーグルトはどうですか?ヨーグルトが苦手なら、野菜などが入ったゼリーとかどうですかね?赤ちゃん用品店に売ってる野菜の入った飲むゼリーとか飲みやすくて良いですよー!
大人も朝ごはん食べたく無い時もありますし、無理に食べさせるよりは食べるものあげたら良いと思います☺︎
私もあんまりお腹溜まってないだろ、と思いますが、幼稚園でお昼前におやつもあるし良いかなぁって思ってます笑

  • りおな

    りおな

    いいアドバイスありがとうございます!
    ゼリーやヨーグルトといっても
    栄養価の高いものをあげると
    もっといいですよね、、

    • 5月15日
  • はせっち

    はせっち

    ヨーグルトは牧場の朝が好きで、それしか食べません笑。ゼリーはこれが飲みやすくておススメです☺︎
    お母さんも朝から3人の小さいお子さんの育児大変ですし、これだけで済ますの良いと思います!

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    これいいですよね!
    これも何回か試したことがあり
    ます!こぼれることも
    そんなにないし食べさせやすいですよね!

    • 5月15日
  • はせっち

    はせっち

    風邪引いた時とか飲んでくれるし高いけどかなり重宝しますよね!朝は大人でもウィダーインとかで済ます人も居ますし、これから暑くもなるので私は有り派です✋

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    わたしもそう思います!

    しかし、今旦那の実家に
    住んでるんですが、旦那の
    お母さんがそれを許して
    くれなくて、、

    • 5月15日
  • はせっち

    はせっち

    義母さんて口出しするの好きですよね(ㆀ˘・з・˘)うちの義母はしませんが、実母がうるさいです笑。実母でもめんどくさい性格なのでスルーして放置してます笑。
    義母にはなかなかでき無いですよね💦旦那さんは頼れないですか?

    • 5月15日
  • りおな

    りおな

    旦那に真面目な話しても
    ちゃんと聞いてはくれません、、
    最悪の場合はお母さんの
    見方についてお母さんと一緒に
    文句をいってきます、、

    • 5月15日