※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
家族・旦那

もう不満がつもり積もってイライラして自分が嫌になってます。私のうち…

いつもお世話になっています。
もう不満がつもり積もってイライラして自分が嫌になってます。

私のうちは主人の実家を建て直して狭小住宅で3階建ての二世帯住宅です。
家族構成は
義母、義妹(29歳もちろん独身)、義弟(27歳会社の寮で暮らしててたまに帰ってくる、独身)
旦那、私、娘(1歳1か月)です。

家の間取りは
1階は義母のための1LDKです。
義妹はご飯とトイレ、お風呂は1階で済ませます。
2階は私達のLDKとトイレ、お風呂です。
3階は三部屋あり、夫婦の寝室と子供部屋2つあります。
娘はまだ小さいので私達の寝室で3人で寝ています。
義妹は子供部屋の1つを間借り(義妹にとっては実家だから言い方悪いですが)しています。
もうひとつの子供部屋は義弟がたまに帰ってきたときにそこで寝ます。

娘が産まれた当初はみんな可愛がってくれて、お世話も手伝ってくれて良かったんですがだんだんと私達夫婦と娘の3人の時間が無くなってきました。
ワンオペで育児している方や、周りに預けることができない人からしたらとても信じられない悩みかも知れませんが…
産後は寝不足だったり高血圧のためゆっくり休んだりとしていましたが、娘が4ヶ月になる頃くらいからだんだんと子育てにも慣れ、私も母としてちゃんと自分でやりたいと思うようになりました。
お風呂も義母が受け取ってくれて着替えなどしてくれていましたが、内心は自分でやりたいのにって思ってました。一人でやるからいいよって言ってもいいよ!手伝うよ!って言われ…
このやり取りにも付かれて結局娘がたつちできるようになるまでお風呂は手伝わせてあげました-w
子供のリズムもだんだんと整ってきて、お昼寝の時間やおやつ、ご飯の時間、お風呂、寝る時間と決まってきました。
義母も義妹も大体は娘の時間を把握しているようですが、眠いときにいきなり2階にきて遊んだり、夕飯食べてるの見たいからとずっと2階にいたり。
プライバシー無しかよ!
娘の機嫌の良いときだけかまってあとは私。旦那もそう。
私って何なの?とずっと思ってます。

しかも娘は義母と義妹は遊んでくれるので大好きです。
それもムカつきますが娘は1㍉も悪くないのでしょうがないですが。

あとは旦那に娘を預けて用事を済ませに行く時も、私がいないのを良いことにずっと娘といるみたいです。
旦那からしたら手伝ってもらえてラッキー!テレビでも見ようみたいな…
あとご飯とかも全部手伝っちゃう。
旦那が楽をしてるのが許せないのもありますけどね。
自分の子でしょ!自分でやりなよ!
たまに
俺には~出来ないとか言うんですが
、私もやることなすこと全部初めてなのにやってんだよ!と言いたくなります。

なんか文章がバラバラで読みづらくてすみません。まとまりがなくて。
あーつかれた!
保育園に娘を迎えに行ったあとは家に帰りたくなくなります-w

コメント

いや、これはキツイ。手伝ってくれる人は居れば良いってもんじゃないと思います💧
そして、旦那さん甘えすぎ。
そんな中で育児してたらストレスすごそうです、お疲れ様です😭

• あかりママ

あかりママ

しかも義母も義妹もいい人な事は確かなんですが、だから言いづらいというめんどくさい感じです。
    仕事してたほうが何も考えなくていいので楽です-w

• 5月15日
mommy

同居、、、きつそうですね。
うちの義母たちもやたら
一緒に住んでなくても
手出しするし距離感掴めない人なのでまじで気をつけます!!

大変ですね。一息つけるといいですね。同じ階に、義理の姉がいるのは
困りますね。はやく嫁にいくかなんとかしてほしいですね

• あかりママ

あかりママ

ほんとに疲れます。
    やっぱり家族になったっていっても他人ですからね。
    義母と義妹が娘をあやすときの声を聞くだけでイライラしてあ"ーってなります-w
    早く嫁に行って出ていってほしいですが彼氏がいません( ノД`)…

• 5月15日
  • mommy

mommy

お嫁にいけない魅力的でないお姉様なんでしょうか、、、笑
    なんとか嫌なことスルーしてファイトです

• 5月15日