※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠15週の初マタがマタニティ用下着や腹帯について悩んでいます。皆さんの経験やおすすめを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“*ysn*”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方々ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

妊娠15週の初マタです!

最近お腹が少しふっくらし始めて
ブラもきつくなってきたので
そろそろマタニティ用の下着にしないといけないなと思っています。
そろそろ戌の日に安産祈願へもいきたいなとおもっています。

そこで、
皆さんがどんな下着、腹帯をされていたか聞きたいなと思い投稿しました(^^;)

下着もお腹まですっぽり隠れるものとそうでもないものがあったり、腹帯も、ガードルタイプとそうでないものがあったりとなんだか種類がありすぎて決まりません(´;ω;`)

これがあると便利だった、これは使いづらいなどあれば教えてください(⊃д⊂)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もも

パンツはちょっと高いですけど、Wacoalのマタニティすごくよかったです!
ブラは、妊娠中締め付けがダメなタイプになってしまい、ずっとUNIQLOのブラトップにお世話になりました😅
今もブラトップはお世話になってます(笑)

ゆっぴ

マタニティ用の下着って、あんまり可愛いの無いんですよね💧(私の好みですが)
通販で可愛いのはあるけど、送料かかるしそんなに安く無いなーと思っていろいろ見ましたが、
バースデーにおいてあるマタニティ下着が一番可愛いです。
ザ・マタニティ下着って感じがしなくてオススメです✨
好みもあると思うので、ぜひ見てみてください😊

• いちご姫

いちご姫

初めましてヽ(*´∀`)ノ
    私もバースデーでマタニティ下着を買いました😄
    西松屋はtheマタニティって感じの色合いの物しかなくてバースデーには今でもお世話になってます(´^∀^`)

• 5月29日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

はじめまして😊
    バースデーのマタニティ下着は可愛いのあるし、上下セットで安いからイイですよね💓
    1人目の時にも使っていたんですが、紐の部分をパチンと外すだけなので授乳がしやすいし、母乳パッドもズレにくかったんで
    2人目でもバースデーで揃えました✨
    妊娠期〜授乳期までしか使わないし、母乳漏れしてシミができても安いから気にならないからいいですよね!😙

• 5月29日
  • いちご姫

いちご姫

ゆっぴさんの言う通りです😊❗
    母乳パッドは私の付け方が悪いのかズレていつも漏れてびちゃびちゃですが、可愛いのがあって西松屋よりバースデーの方が好きです😌💕
    ついでに子供の服もバースデーの方が種類豊富でバースデーでの買い物が多いです😊

• 5月29日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

子供服も可愛いですよね!
    バースデーの子供服は大量生産のものじゃないのかな?バースデーの服で被ったこと無いです🤔
    西松屋はかなりの確率で友人の子供や保育園の子と被るんですが…
    西松屋はインナーが肌触り良くて、安いし、
    セット売りなので好きです☺️

• 5月29日
  • いちご姫

いちご姫

私もこの間、親戚の子供と私の上の子の服が被って話を聞いたら西松屋と言っていました😅💦
    そうですね!インナーは西松屋もそれなりに可愛いや男の子系も揃えてあってよく買いますよ😊

• 5月29日
おーまま

私は赤ちゃん本舗に行ったのですが
初めてで分からず悩んでいると、店員さんが教えてくれました☺️
実際に巻いてみてみると分かるのですが、腰をしっかりと支えてくれるものを選ぶのが良いとのことでしたよ⭐︎
なので私は、両端にマジックテープがついてて腰に巻いて前で止めるタイプにしました‼️
腹巻と一体化したようなものやゴム製のものは調整がしづらいので、しっかりとした素材がいいかもです🎵

まちこ

下着は、お腹まですっぽり隠れるものを使用していました。
助産師さんも、お腹まで隠れる下着で子宮を温めてね~と言っていました💕
腹帯は、犬印本舗の腹巻タイプのものを使用していましたよ。トイレの時に楽チンでした(笑)

milk

腹帯は犬印のを使ってました!
ボーダーでグレーとピンクがあって可愛かったですよ🎵

下着はめちゃ安いノンワイヤーのブラ着けたり、ミキティのブランドのやつつけてました

ぽん

犬印を使ってます。
種類も多くて、店舗が近くにあれば、試着もでき、店員さんも親切に相談にのってくれます。

ハーバリウム

マタニティショーツはお腹がすっぽり隠れるもの、
マタニティ兼授乳用のノンワイヤーブラ
の二種類用意しました💕
夏場で暑いので腹帯は買いませんでした😊
1人の時産院で購入したとこちゃんベルト愛用してますよ✨

かなみ

下着は西松屋にあるお腹がすっぽり隠れるやつでしたー!
腹帯はガードルいらなかったです お腹おっきくなると邪魔でしょうがなかったので(笑)

ブラジャーは産後も使える授乳ブラジャーしてました
締め付けもないし、産後も使えるので良いですよ♪

はむ

わたしは西松屋お腹すっぽりのマタニティショーツを使ってましたが、ゴムがお腹を締め付けるらしく、ひょうたん型のお腹になってしまいました😭
私のお世話になってる助産師さんは、妊娠前のパンツを勧めてますよ💡
あとはトコちゃんベルト+晒しを巻いてます☺️

めろんぱん

私はアカチャンホンポブランドの安い下着を使ってました(授乳もしやすいので今もつかってます😑)
でもおっぱいの垂れがきになりますねー。
締め付けがないものがいいと調べて書いてたので…
でも楽です!
パンツも同じシリーズのものを使ってました!
お腹が大きくなってもゴムを自分で調整できるタイプだったので楽でよかったです!
あとは西松屋に売ってる腹巻が一体になってるパンツ(下着の上から履くタイプ)は今でも冷え対策に重宝してます!
授乳服を買わないのであれば服をまくりあげるのでこの時期でもお腹は冷えます😇
少しでも参考になれば👏

かめら

私はかかっていた病院で勧められた青葉のトコちゃんベルトをしました。今からの季節は暑いと思いますが、骨盤が安定して良かったですよ。
同じく青葉のアンダー腹巻というのは夏でも着けやすく、今でも使ってます^_^大きな病院やAmazonでも売ってますので見てみてください‼️

みなみ

私は西松屋の4枚セットのお腹まで隠れるパンツ履いてました!肌触りが良くて、汗もよく吸うので暑い季節によかったです!

ブラはユニクロのワイヤレスブラしてました!産後も使えてつけ心地もいいです🎵

腹帯は、戌の日のお参りでも購入したり、母のをもらいましたが、暑い季節になって暑すぎてほぼ出来ず、西松屋で購入したマジックテープの物を愛用してました!

のんたん、

ブラはUNIQLOのワイヤレスブラを使ってました!
これほんとに着け心地最高でした💓
パンツはお腹まで隠れるタイプを履いていましたが、臨月頃はゴムでお腹が痒くなり、お腹の下で履いてました(笑)

エリー☆

私は、出産まで胸が大きさ変わらなかったので、そのままのブラで、出産してから授乳ブラにしました!
元々胸が大きめなので、支えてくれるように授乳時、ホックで外して授乳するタイプのブラにしました!
サイドにめくるタイプもありますが、それだとズレて擦れて乳首が痛いです(|||O⌓O;)
マタニティパンツはお腹を隠れるようなのを買いましたが、妊娠して肌が敏感になったらしくお腹まで隠れるとお腹の部分が痒くてだめでした💦😅

ぁぃ

私はGUでブラトップ買いました(❁´ω`❁)

もみ

UNIQLOのブラトップつけてます。
妊婦帯は西松屋で、Pigeonの妊婦帯セット買いました。
安産祈願は水天宮に行きましたが、手持ちの妊婦帯に縫い付けれるサラシの代わりの小さい布にしました。
お参りする所によっては手持ちの妊婦帯を拝んでくれるようです。
パンツはお腹すっぽりかくれるタイプです。

たろちゃん

UNIQLOのマタニティパンツは一番履き心地良かったし、縫製が外縫いになっているからお腹が大きくなって衣服と当たってもチクチクせず快適でかなりオススメです!他のも持ってましたが、UNIQLOばかり履いてました(笑)腹帯は冬だったこともありガードルタイプの戌印が使いやすかったです。

あおママ

下着は西松屋のお腹隠れるやつでした!!
あと、授乳ブラは買いましたがなんか感覚が気持ち悪くてユニクロのブラトップの大きめかってを今も使ってます!!
腹帯は犬印のを買いましたが、トイレとかめんどくさくてあんまりつけなかったです!!

まーな

レースじゃなくてヒラヒラしてるものはお腹がとても痒かったです。
入院が近くなる時やオリモノが多い時は産褥ショーツなどがオススメです!
下が開くので腹帯を巻いていても外さずに取替ができます。

ppp

パンツは夏は汗かいて逆に冷えたりするので短めのものがよかったです*
私はユニクロのシームレスショーツや無印のボクサー使ってました!
ブラはブラトップやユニクロのブラです( ¨̮ )
腹帯も暑いのでとこちゃんベルトやフィットキープの骨盤ベルト使ってました!

せら

カップ付きキャミソールは無印のキャミソールが使いやすかったです。ホックではずれるので授乳も楽でした。腹帯は1人目の時はさらしにしました。面倒ですが腰もしっかり支えられて楽でした。下着の下にすればトイレも面倒ではなかったです。2人目の時もさらしをしてましたが、胎児で胃を圧迫されて気持ち悪くなってしまいワコールの骨盤ベルトをするのがやっとでした。いまでも腰痛がひどくなると骨盤を締めたいのでつかってます。

みずき

西松屋で売ってる!!スポブラタイプと綿素材でゆったり履けるマタニティーパンツを履いてました😊
今でも生理の時に締め付けるのがイヤでお世話になってます(笑)
ものすごい安心感でお腹冷やす心配はなく使ってました!!。

腹帯は腹巻タイプの腹帯は産院で[使わない方がいい]と主治医に言われた為、さらしを使ってました!!。
冬はあっかい→暑い時は汗を吸う→腰がとても楽だったので使ってました。
デメリットは器用な人は1人で巻けると思いますが…私は不器用だったので1人じゃ巻けず配偶者か母に巻いてもらってました😅

まー

マタニティショーツは、初期の頃に西松屋で購入して履いてましたが、後期に入ってからどんどんお腹が大きくなるにつれて、おへその辺りにゴムが食い込みキツくなってきました💦💦
人それぞれお腹の大きさがあると思いますが、友人にUNIQLOのマタニティショーツを教えてもらい履いてみたら…マジ神!!って感じでした😆✨✨
これは本当にオススメです!!もっと早くに知りたかった〜!って感じです😂💓

osamyu

義母がくれたんですが、ワコールの下着はいいですよ!
ゴム部分がないので、下着の跡がつかないですし、ボクサータイプで安心です。赤ちゃん本舗の安いパンツも使ってますが、ゴム部分がスレるし、払って帯巻くと食い込むので不快でした。。

腹帯も外行く時はガードルタイプのが楽です!
一応、ベルト式もありますが、動きやすいのはガードルタイプでした✨

あやしゃん

わたしの産婦人科では腹帯など締め付けのあるものは禁止でした🙅
母親にも何も巻かないのかと聞かれ、再度先生に確認しても、「今と昔では違う、うちは腹帯と体重制限は禁止してる」とのことでした!

ユニクロのマタニティパンツとカップつきキャミで乗り切る予定です😊

かな

私はアンダーが小さいので少し高いですがワコールのブラにしました。
デザインもかわいいし、フィット感抜群です。
ショーツもワコールにしたのですが、サイドのゴムでかゆくなってしまいました。
なので西松屋でシームレスのオーガニックショーツを購入しました。
腹帯は私も模索中です★

k_s

少し高いですが、ワコールのマタニティパンツ、マタニティガードル、授乳ブラを使用していました!
ガードルがすごくオススメです。

腹帯は安産祈願の時に 神社で購入しましたが、1度も使用しませんでした😅

ぴーちまーま

レースがついてるものが
妊娠して敏感肌になりだめでした(>_<)
ユニクロのジャストウエストパンツと
ボクサータイプのやつを
かいたしました~~!

ひい

産後の事も考えて…母乳希望ならばブラは新しいブラや授乳ブラ買うよりチューブトップの方がずっと着けれますしレースの可愛いのとかあるんでいいですよ😆

8月に息子生みましたが腹帯とか系はこの時期暑くてつけれませんでした😅

♡

なかなか可愛い下着ないですよね😭
私もマタニティブラもパンツもバースデーで買いました☺
パンツはお腹まですっぽり隠れるのでおすすめです(^^)
私は戌の日に母から腹帯を貰いました!両端にマジックテープがついていたのでとても楽ですよ☺

はなり

人によると思います。
自分にピッタリのが見つかるといいのですが。。。

私はとにかく少しの締め付けも気分が悪くなるんです。

西松屋で購入したものが、
ブラはアンダーはきつく
トップはブカブカで。
ショーツは細いゴムが痛くて。。

あれこれ買って、お金捨てるようなものだと思い、試着のできるワコールに行きました。

ブラはワコールのマタニティ用ナイトブラ。
ショーツは、ピジョンのお腹の下までの低めの。

ショーツに関しては、お腹までなくてもいいなら、妊娠前にはいてたもので、又浅のものであれば、それでオッケーですよ!

あやや

あたしは犬印の妊婦帯です。初期から後期まで使えるのです❗それ着けて安産祈願行きました😉
ブラはトリンプのスロギー付けてます(*^^*)締め付けないので楽です♪妊娠3ヶ月から胸張って来てブラが痛かったので…
産後は考えないといけないですね☺
ミキティーのマタニティーブラはLサイズまでしかないので…sizeが無い😭可愛いのですが‼

はなぽー

ウンナナクールのマタニティ用ブラとショーツつかってます🎶かわいいし、コットンで肌触りいいし、おすすめです(*^^*)

なおとママ

バースデーの下着は可愛いのも沢山あります。
腹帯も沢山種類ありました。
私は腹巻き+マジックテープのセットのぶんにしました。
暑ければ腹巻きだけにしたり、腰が痛くなってきたら、コルセットをつけて調整してました。

りさ   (´・ω・`)

私は履くタイプ(恐らくガードルタイプとおっしゃってるやつ)と腹巻きとマジックテープがついてるやつとを貰ったので初期は履くやつ、中期は腹巻きだけ(冬だったので)、後期は夏で暑かったけどマジックテープがついてる帯のを使ってました😊
お腹が大きくなると帯のがあるのとないのとでは楽さは違いましたね〜仕事の日はやっぱり必需品でした

下着はデカパンがどうしても嫌だったのでローライズのを探しました。種類が少ないので仕方なくって感じで着てました😞

るーん

生地感などそれぞれですが
私は少し高めのものを下着も腹帯も3着ずつ購入しました。
下着はお腹まですっぽり隠れるものを使用していましたが最近お腹を覆い尽くせなくなって来たのでそうでないものに変えました。産前産後使えるものでソコソコの値段のものを買うと洗濯しても物持ちはいいです!!

下着(ブラジャー)に関しては乳パッドの生地が合わなくてめっちゃ胸がアレルギー反応出てしまったので素材とかも見たほうがいいです。つけ心地によっても全然つけて良くないものがあるので試着して見るといいですよ!

さき

下着は特にこだわらず、締めつけのないもので、腹帯はガードルタイプにしました!
腰に巻くタイプの腹帯だとズレちゃって直すのが面倒だったので、ガードルタイプがおすすめです⭐

Miina

パンツは西松屋のマタニティショーツでへそ上まですっぽりのものを使ってました!

ブラは、産前産後用のも買いましたが真ん中をスナップボタンでとめてあるのと、片紐の前がわ付け根がフックになっててぺろん!とはずせるものを買いましたが締め付けが気になる、、というか夜間の授乳にボタンをつけはずしが面倒でずり上げばかりだったので胸したのゴムや切り替え?が意外ときつくずりあげるときに乳首に当たったりして挽回授乳で過敏になった乳首には痛さが増してダメでした😵

なのでGokochi(ごこち)という柔らかいピーナッツ型のカップがはいったブラをしてます!
それとそれに似たようなもので運用してます。
ただ、ホールド感はないのでサイズのおっきい方は垂れる可能性がありますが。。。授乳のストレスはかなり減ります!

腹帯は犬印のフカフカの布がチャンピオンベルトのようにお腹の前にあてがって背中で紐をクロスしてお腹の膨らみの下を止めてささえるものを家や寝るときにつかってました!
すこし厚みがあるから昼間や出掛けてるときだと服が着づらくてだいぶでてきてからは、しまむらのマタニティコーナーで購入した骨盤ベルトのようなものでお腹の下側だけを支えるライトなものをつかってました!

腹巻きタイプは買いましたが私には使い勝手が悪くお腹がすこししか出ていない時期に一回試していまいちで後期に使ってもやっぱりいまいちでした。

初期~中期にはゆるくて下っ腹をホールドされない
後期にはややきついけどホールドされない上に長いから下着の下につけても布があまる。
上につけたらトイレがいきにくい。

あまりオススメしません😫

レインボースマイル

マタニティ下着は、しまむらで何枚か入ってて安かったやつがあったので初期の頃にそれを買いましたがバストサイズが変わりせっかく買ったものもきつくなってきたので色々探してたらショップリストでマタニティキャミソールを見つけて買ってみたら可愛し授乳期まで使えるみたいだし着心地すごく良くて色違い買い足しました♡

パンツはしまむらで買ったものを履き続けています😺
腹帯は犬印のを肌寒かった3月くらいまで使ってましたが4月~は暑い日も多くショーツもお腹までありますし下着がキャミソールだったのもあるので今は腹帯使ってないです😺♡

ぽよよ

GUのノンワイヤーブラおすすめです😄安いし、締め付けがないので✨
パンツもきつくないので臨月になっても履けました!

萌笑

下着は色々な所に売ってるけど、バースデーの物が1番お値段も手頃で、可愛かったです!種類も結構ありました🎵チラっと赤ちゃんの物も見れて、買うの楽しかったです(^^)

腹帯は、Wacoalのピンク使ってました。西松屋とかに売ってるピラピラの薄くて可愛い腹巻きは、してて何の意味があるのか全く分からなかったので、すぐに使わなくなりました(^_^;)お仕事されてる方でしたら、Wacoalオススメですよ。ちょっと楽です(*^^*)

ミーナ

ワコールバーゲンおすすめです。

お腹の部分がレースになっているショーツは締め付け感ゼロで本当に良かったです。しかも一枚500円!

腹帯は、エンゼルのものを使っていますが、割と使いやすいです。

ガードルタイプも試しましたが、お腹がデカくなりすぎ、苦しくて挫折しました。。

カエル

西松屋のショーツを2種類購入し、臍上まであるタイプの方がなんとなく安心感もあり日常使用していました。
妊婦検診がある日は経腹エコーでお腹を出すのでローライズタイプをはいてました。
妊娠後期になってくると、臍上タイプは少しゴムが食い込んできたのでローライズタイプを多用していました。

腹帯は自分で購入したものと、義母から頂いたもので2種類(どちらも犬印)ありましたが、仕事がデスクワークだったこともあり、ほとんど使わず終いでした。

授乳ブラはカシュクールタイプの楽なものを使用してますが、、、垂れました(哀)

Raynet

ブラはワコールのマタニティ用のワイヤー入りのをを妊娠初期から使っていました。
アンダーか伸縮性があるので、妊娠で多少アンダーのサイズが変化しても対応してくれます!
それとお腹を冷やさないようにマタニティ用のガードルもワコールの物を愛用していました。
出産間近になってきてからは、ワコールのワイヤーなしの授乳ブラを使っていました。産後もどちらも使えるので使いやすいですよ!

ぽん子

パンツは西松屋や赤ちゃん本舗にある3枚セットとかのをはいています。見た目より安さ重視です!(お腹がすっぽり隠れるやつ)
UNIQLOのエアリズムウルトラシームレスショーツやノンワイヤーブラはゴムが無いので締め付けがなくいい感じです!(妊娠前から使っているものをそのまま使ってます)
私はブラトップも使いますが、少しきゅうくつに感じますね(><)

腹帯は犬印の初めて妊婦帯セットやピジョンの同じような物を使っていますが、暑くなってきたのでむれます。
使ったことないですが、この時期はパンツと一体化してる物の方が良いのかも...。

あとは、腰が痛くなってくるので痛いときは骨盤ベルトを着けると楽になりました。仕事で腰に負担がかかるので楽になり良かったです!

ちっち

全てワコールで揃えました!
ブラは産前産後まで使えるもので今も使ってますがワイヤー入ってるのに楽で授乳も紐が伸びるので楽チンです。やはりワコールだけあって形もきれいで何より長持ちします( ˙ᵕ˙ )

アッコ

3人目を産んで骨盤がグラグラになりトコちゃんベルトⅡを使用中です。

妊娠中から使用すると良いということを後で知って、もっと早くに知りたかったと思いました。

ショーツはゴムがくい込むと気持ち悪くなったのでUNIQLOのシームレスショーツ?を使い、気持ち悪くならなくなってからはおなかをすっぽり包むでかいショーツを無印やイオンで購入しました。

冬はボアタイプの妊婦用腹巻を使用しとても楽で暖かかったです。

季節に合わせるといいですよ!暑かったりす使いづらかったりすると結局使わなくなり勿体ない感じになります。
実際には使ってみないとわからないところはあるのですが。。。

★ちびmama★

腹帯は、犬印のすずか?って言うメッシュ素材の物を使ってました!
他も買いましたが、サポートありすぎると張っちゃうので私は上も下も2人共これを使ってました☆

コタロー

私も締め付けがイヤだったので、ユニクロのブラトップを使ってました😳
パンツは最初お腹まですっぽりのマタニティパンツを買いましたが、ゴムの部分が気になって、ユニクロのヒップハングのパンツを使ってました。
お腹が大きくなっても締め付けられることもないし、ユニクロだから買い換えてもお値段は気にならないしで、私は良かったと思います✨
ただ、種類(柄)が少ないのだけが残念でした😫

あお

夏にはガードルタイプは
オススメしませんよ🙋
脱ぎ履きがかなりめんどくさいです(笑)

あや

私は全部、西松屋で買いました😅地方なのでお店が遠い上に凄く高いのがネックでしたので西松屋でお世話になりました。
下着
→私の場合、締め付けがNG(気持ち悪くなってしまって)だったのでパンツは、お腹すっぽりタイプにしました‼︎
ブラ
→インナーのカップ付き胸の下にゴムがあるタイプとないタイプ両方買いました。妊婦中締め付けしないタイプを着用、外出する(遠出、人に会う)時はマタニティブラ又は胸下にゴムが付いてるタイプを着用。これは、胸がちゃんとカップになってるからだらしない感じにならないのです!
産後も、ずっと使うので割りかしシンプルに無地がお勧めです。いろんな服に合わせられるので。あと、カップ付きキャミだと2種類あると思うんです。フロントから授乳できるタイプと肩紐にカチッとするホックが付いてるタイプ。私は両方買って、その日着る服に合わせて使い分けてます。例えば、マタニティウェアーだと横開きの服があると思うんですが、その時は肩紐パッチンタイプ。あと、下から捲り上げるタイプの服もパッチンタイプがお勧め!マタニティウェアーじゃないタイプでボタンで前閉じしてるYシャツ系ならフロントから授乳できるタイプ。

妊婦帯
→ピジョンのムレない妊婦帯を買ったのですが、お腹が小さいうちは良かったですが、大きくなるに連れて使いづらかったです。紐が細くて良く伸びるので支えられてる感がありませんでした😞犬印の健診がらくらくパンツタイプ。確かに楽でしたがこれも支えられてる感が全くありませんでした。最終的にベルト部分が太くてお腹辺りが丸みがかってるのをバースデーで見つけ、これだけバースデーでお世話になりました😅
ガードル
→これは、産後から購入で良いと思います。私の体験談です。自然分娩だと思い産後すぐ履けるピジョンの3ステップその①的なのを買って用意してましたが、緊急帝王切開になり、使うことはありませんでした。帝王切開だと医師によりますが3ヶ月はお腹の締め付け避けてくだい。と言われていたので履くとしたらガードルでした😅
なので今の時点で、購入するのではなく、商品だけ決めておくのがベストかと…産後旦那さんかお母さん、義母さんにお願いして買って来てもらった方が無駄な出費を抑えられます!妊婦帯に比べて結構しますので💧
私の体験で感じたことでした😅💦

いもっち

戌の日に水天宮で腹帯を買いました。
7.8ヶ月くらいまでは犬印のボーダーのを使ってましたが、臨月あたりになるとお腹が重過ぎて…
ガシッとホールドしてくれる腹帯が結局一番良かったです!
はじめは巻くの面倒ですけど、慣れればすぐできます。
汗を吸ってくれたし、洗濯しても乾きが早かったです
あとはマキシワンピで隠して完成(^^)

下着はアカチャンホンポで購入。
レースが付いてるものは途中から痒くなって使えなくなったので、飾りがないものがおススメです(^^)

ミオ

ショーツはお腹がすっぽり入る物を使ってました。
ブラはノンワイヤーで授乳でも使える物を早目に使用してました、腹帯は犬印本舗のパイル生地でマジックテープタイプと腹巻きがセットになってるやつを買って気分で腹巻きだけ着けたり、腰が痛い時に腹帯だけ着けたりしてました。
基本的にネットで購入してました、ベルメゾンやNissenで買ってました!
そこそこまとめて買ったら送料が無料でしたよ😊

yu✨

ブラは、UNIQLOのブラトップと、バーズデーに売ってた、マタニティブラを使用してました。

マタニティ用ってデザインが地味というか、可愛いのがないからいろいろ探して、バーズデーにあった物を購入しました🙂

腹帯は、マジックテープ式の腰に巻くタイプを使ってました。

マタニティショーツは、お腹がすっぽり隠れるやつを穿いてました😊

アイカ

9月生まれの息子の妊娠中の話ですが、暖かくなる頃にマタニティーショーツに変えました。
私の場合は締め付ける感じが嫌で、ローライズのタイプにしました。
腹帯は、すっぽり柔らか素材のウエストウォーマーみたいなのとベルトがセットになっているものを買いましたが、結局ベルトは使いませんでした。

ムタ月

私は締め付けが一切ダメになってしまって用意してたマタニティブラがつけれなくなってしまい、産前よりワンサイズ大きめのUNIQLOのブラトップを買ってアンダーのゴムを時間かけて全部外して着てました❗
それだと臨月くらいまで着れたし、二人目の時も重宝しました(^^)
パンツはサイズ調整のできる物でお腹が冷えやすかったので腹巻きタイプの腹帯(って言うのか?💧)して、後期になってからトコちゃんベルトを愛用してました。

hm..

私は産前産後UNIQLOのブラトップ使ってました!授乳する時もお腹が出なくて冬はすごくよかったです!
腹帯は色んな種類持ってましたが、やっぱりワコールがすごくいいです!可愛いのや安いのはお腹が大きくなるに連れて伸びまくって全く支えられてる感じがありませんでした😂すこしお値段はしますが、安いのを買うよりワコールの方が長く使えます!!

トモヨ

マタニティ下着はしまむらでお腹がすっぽり隠れるのを買い、今でも使用しています★
ブラもマタニティのをしまむらで買いましたが、授乳用じゃないブラを新たに西松屋で購入し、しまむらで買ったマタニティブラは授乳用で前開きのやつだったので入院用の下着に回しました✋
妊婦帯は西松屋で写真のやつを購入し、今でも使用しています(^O^)

jazz

アカチャンホンポでセットブラ買いましたが ブラはMサイズ買ったら 乳が大きくなりすぎて はみ出ます…😢サイズ感は十分気をつけて買わないといけないかもです。みなさんが言うように、ブラトップがいいかもしれない。

ミサミサ

無印のマタニティパンツやブラトップ使ってました!!
レギンスなんかもおすすめです✨
妊娠中は肌が敏感になったり、お腹が出てくると痒くなったりしましたが、無印の生地だと柔らかく、私には合っていました🎵授乳期の今もブラトップは無印です!

しぃまま

下着はすべてUNIQLOで揃えました😄
ブラはワイヤレスブラにしました!マシュマロみたいで気持ちいいですよ!
マタニティショーツや、マタニティデニムもUNIQLOで買いましたが、UNIQLOのマタニティグッズは大型店でないと置いてないのでお気をつけください💦

腹帯は安産祈願でもらった腹帯も置いてますが、なんせ普通の綿の布なので巻き方が難しくて放置…
結局ベビザらスでピジョンの妊婦帯買って付けてます💦笑
私の言ってる産婦人科は、妊婦帯や骨盤ベルトなど、締め付けるものは産後からでいいという考え方なので、長時間歩く時など、立ってる時間が長い時だけ付けてます!

あべっか

マタニティー用は使うの一瞬かなと思いまして、ユニクロブラトップです(^^)

お腹もカバー出来てオススメです✨
授乳用ブラは安物を買って使ってましたが、あまり良くなかったので、今度は慎重に選ぼうと思ってます😌

えむ

マタニティショーツもブラも、ユニクロ使ってました!
ショーツは他のものも買いましたが、ユニクロのが臨月でも1番履き心地が良かったです。

めめ

私はたまひよで購入しました💡
ショーツはおへそまですっぽりかくれるタイプです😃🎶
ブラジャーはワイヤーなしのものを着用していましたが、産院で「産後の母乳の出を良くするためになるべくブラジャーは付けない」と教わったので、自宅にいる時はノーブラで過ごしました🤣
お陰で完母で育てることが出来ました😳‼

腹帯は、犬印本舗の腹巻タイプを着用していました🌼
ワコールでも購入したのですが、結構締め付けが強くてお腹が大きくなってくるとかなり苦しかったです💦

れい

犬印の腹帯、パンツタイプとマジックテープの腹巻タイプを母がプレゼントしてくれました😊
パンツタイプは今の時期楽です🎵
マタニティショーツは今のところアカチャンホンポで買った2枚組のお腹がすっぽり隠れるタイプを買ってあります☺
柔らかいので良さそうだなって思いますが、皆さんのコメント読んでいてバースデーで少し買い足そうと思いました😉

マミル

私は助産師に相談をしました。色々なアドバイスを貰いました(*´▽`)