※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。進め方が遅いか、タンパク質や果物を足してもいいか、ブレンダーで粒々が残っても大丈夫か気になります。進捗状況も知りたいです。

6ヶ月から離乳食スタートして、間であげない日もあり、今日で24日目です!
いくつか質問があります(>_<)

①明日には7ヶ月になりますが、今食べさせた食材は、10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、大根です。
月齢から言うと進め方は遅いでしょうか?

②もうお豆腐やお魚などのタンパク質や果物も足してよい頃でしょうか?

③ブレンダーでとろとろにしているのですが、多少お米などの粒々が残ります。少しの固形なら混ざっていても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします!
また、同じように離乳食始めて1ヶ月くらいの方、進捗状況など教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ちっち

①6ヶ月から始めたのだとすれば順調ではないでしょうか?まずは食べるという事に慣らす時期だと思いますのでゆっくり進められても問題ないと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

②お豆腐、白身魚、ささみ、果物、も随時足して行ってください♪タンパク質は筋肉を作る大切な素材です♪

③離乳食を、初めてだいたい2ヶ月がたって中期に入りますので赤ちゃんの成長の様子を見ながらですが少々の固形したで潰せる程度でしたら特に問題ないと思いますよ😃❤

お互い離乳食頑張りましょうー😂!

パモの母

5ヶ月初日からスタートして、今4週目です✨
10倍粥、人参、かぼちゃ、ほうれん草、大根、玉ねぎ、ナス、豆腐食べて、明日はトマトをチャレンジします( ˙꒳​˙ )🎶
野菜はアレルギー出にくいらしいので、2日か3日続けたら次の食材を試すようにしてます\( ・ω・ )/
タンパク質は3週目から取り入れてますよ✨

うちもブレンダーで作ってますが、多少の粒は残ります。問題なく食べてるので大丈夫だと思いますよ!

お粥小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1を準備して、ほぼ完食です( ˙ᵕ˙ )この量で合ってるのかは分かりませんが…💦
2人目なので結構適当に進めてます😅笑

①次女は5ヶ月からスタートさせたので6ヶ月と少し過ぎたら7倍粥の2回食にしてました。スタートが6ヶ月なら遅くはないと思います🤔
②私は3週目からたんぱく質(豆腐と魚)始めました😊
③もうそろそろトロトロじゃなく8倍粥(程度)に移行してもいいと思います😊

おもち

お返事とても遅くなり、そしてまとめてのお返事になりすみません(>_<)

みなさん分かりやすいご回答をありがとうございました!!
本日から豆腐に挑戦したり、最近つぶつぶ加減を調整したりしてみています!

とても参考になりました、ありがとうございました☺️✨