※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
妊娠・出産

母親学級に参加できず、出産に不安を感じている初マタです。参加者の必須知識やアドバイスを求めています。

臨月に入りました、初マタです。
タイミングが合わず、産婦人科主催の母親学級に一度も参加できていません。

出産のことなどは、ネットで色々見たりしていますが、なにも学びに行ってなくてもなんとかなるものでしょうか。

母親学級に参加された方、これだけは知っておいた方がいい、というようなものがあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

(*^^*)

産婦人科によりけりですが、お産の時の分娩台や陣痛室の見学、陣痛が起きてから産婦人科に連絡してお産までの流れがどういう感じで行われるのかとかの話だけは聞いておいた方がいいかなと思いますよ☺️
昼と夜の電話の流れが違っていたり、立ち会う場合はこうしてねーとかの説明もありますので✨

• マミ

マミ

なるほど!
    昼と夜だけでも違ってくるんですね💦
    産婦人科の方に相談してみます♪
    回答ありがとうございます😊

• 5月17日
はらぺこ

一度も母親学級等行っていませんが、7歳まで育ててます😅
今は生後2ヶ月も育て中ですが、学級系はやっぱり行ってません👌

なにかわからないことや不安なことがあれば、ネットで調べてます!
病気系はすぐ病院に行きますが。

• マミ

マミ

ネットで調べればなにかと出てきますもんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    でも色々な意見がありすぎて悩むことも多々…
    回答ありがとうございます♪
    私も病気系は気をつけておきます!

• 5月17日

わたしも予定が合わず産院の母親学級には参加できず、市町村開催のものに参加しました。
よかったのは、主人が出産のビデオを見てくれて心構えができたこと、妊婦体験したことで優しくなった 笑、沐浴体験ができたことです。私は特に参加しなくてもいいかなぁっというかんじでしたが、主人が参加してくれたことがよかったです!私の言うことだとなかなか聞きませんが、周りもやるので嫌でもやらされていました 笑

• マミ

マミ

両親学級だと、旦那に妊婦体験などをしてもらえるのがいいですよね!私も妊娠して起きる体の変化の大変さを知ってもらいたくて悩んだときもありました。笑
    旦那ともー少し相談してみます!

• 5月17日
とちまるみふく

私は1回だけ参加しました(^^)知っておいてよかったなーと思ったのは、分娩の進み方(ここではいきんじゃだめよとか)と沐浴方法、産後のおっぱいケアのための食べ物(和食ならほぼOKでしたが、乳製品は詰まるのでダメとか)などでしょうか。ドラマのヒーヒーフー程度の知識しかなかった😅ので、分娩の進み方がとても勉強になりました😆

• マミ

マミ

分娩についてネットで色々見てみました。いきんだらダメな時にいきむと裂けやすくなったりするんですね💦
    ラマーズ法なども聞きますが、実際に出産となると冷静にできるかどうか…笑
    分娩についてもう少し勉強してみます!

• 5月17日
ほのち

私は不安で(それと嬉しくて)、暇だったので行きまくりましたw
里帰り先の病院は、事前に受けてることが条件でもありましたし...

• マミ

マミ

条件となれば受けるしかないですね💦
    初マタですが、特に産婦人科から受けてくださいとも言われないのでズボラな私はダラダラ臨月まで来てしまいました😂

• 5月17日
REIママ

母親学級とか両親学級に学ぼうと思って行っても思ってたのと違ったなとかあります。面白そうな話聞けるかなくらいで行きました😊
出産の事や赤ちゃんの事でわからないこととかはその都度教えてもらえばいいかと思います😊

• マミ

マミ

不安なことなどをピックアップして、産婦人科に相談するのも一つですね!

• 5月17日
ayama

私も一人目は参加せずに出産しました!

一人目と二人目三人目の病院違うとこで
二人目三人目の病院は後期の
安産教室に関しては
入院説明とかなので強制なんで行ってますが!

赤ちゃんの世話に関しては
母親教室とかは行けなくても
出産して入院中に
授乳から沐浴から全部指導してくれると思うので問題ないと思いますが!
破水や陣痛からの入院の流れとか
そうゆう話はしっかり確認しておいた方が
いざ陣痛来た時慌てなくていいと思います!

入院とかの話は母親教室じゃなくても
検診でとか電話でとかでも
聞けば教えてくれると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• マミ

マミ

赤ちゃんさえ産まれてきてくれれば、入院期間中になんとかなりそうですね♪笑

陣痛までの流れだけ確認しておきます!

• 5月17日