※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lundy
妊娠・出産

第二子の育休中、第一子を保育園に預けている方いますか?どのくらいの時間預けていますか?送り迎えはどうしていますか?同じ状況の方と話したいです。

第二子の産休、育休の為妊娠出産の要項で第一子を保育園に預けている方いますか?どの位の時間預けていますか?また、送り迎えなどはどうしていますか?同じような状況の方とお話ししたいです。

コメント

いちご

もうすぐ復帰ですが、第二子の育休中で保育園預けてます!

送り迎えは、産休育休中は短時間保育の時間帯と同じ。
と決まっているので、9時16時で送り迎えしてます♪

平日に子供達連れてお出かけしたいな〜とか、今日は下の子連れてこの天気の中出るのやだな〜。。
とかの日は、上の子もお休みさせたり、早めに迎えに行ったり、
その辺りは柔軟に対応してもらえたのでやってました!

• Lundy

Lundy

産休育休中、上の子を保育園に預けていることに罪悪感を感じてしまうことがありまして💦ただ産前産後夫と二人で全てやる事になっているのでいつ入院になるかわからない中第一子をみるのは色々危険もあったりするので預けるしかないんですがね😭

• 5月15日
  • いちご

いちご

罪悪感を感じることはないですよ!
    うちの子が産後やはり赤ちゃん返りしたのですが、保育園でいつものペースで生活することで、
    赤ちゃん返りが最小限に抑えられたと思っています♪

生まれるまで家で見てて、入院してからバッサリママがいない事を感じるよりも、
    保育園で過ごしている時間は遊んだりして気が紛れている方がお子さん的にも負担が少ないんじゃないでしょうか😊

本当の意味で上の子の試練は産後なので、生まれてから下の子のお世話をしつつ、たくさん上の子と遊んであげられる体力を、いま温存しているんだ!って考えてみてはどうですか😍

• 5月15日
  • Lundy

Lundy

ありがとうございます😭メッセージを読んで気持ちが軽くなりました😭息子は1歳になる前から今の保育園に通っていて先生達も良くしてくれていて行けば間違いなく楽しんでいると思うんですが、周りの友達がほとんど保育園に預けてる人がいなくて家で見ているので、どこかでいつも罪悪感を抱えているんです💦だれか同じ様な状況の人に励ましてもらいたかったので本当に嬉しいです😂ありがとうございます😊

• 5月15日
あ

現在そんな状況です!
今は通常保育ですが、来月から育休に入るので時短保育になります!
送り迎えは家から自転車で10分くらいの所なのですが、下の子は家に置いて自転車でとってあるさら送り迎えしてます!

• Lundy

Lundy

上の子を保育園に預ける事に罪悪感を感じてしまうことがあって😭(まだ3歳にならないので)でも仕方ないと思っていいんですかね💦

• 5月15日
  • Lundy

Lundy

送り迎えの際は誰かが赤ちゃんといてくれるんですか〜?

• 5月15日
  • あ

私はむしろ保育園に預けてよかったと思ってます!保育園の方が同い年の子や少し上の子と接する事ができるのと、色々なもの作ったり、家では出来ない事とか私じゃ思い付かないような遊びを学んでくるので(^-^)子供も保育園好きですし(^-^)

保育園の送り迎え中は家に一人で残してきてます!寝返りもまだなので短時間ならいいかなと!寝返りしたり少し動くようになったら危ないので連れていきますが、その時は上の子をバギー下の子を抱っこ紐かなとおもってます!

• 5月15日
  • Lundy

Lundy

私も保育園に預けてよかったと思っています❣️ずっと家で見ているよりもいろんな人から愛情をもらって、私も離れている時間があるので一緒にいる時間をすごく大切にできますし😊ただたまに朝行きたくなさそうにしてぐずっていると「ごめんね😭」って思ってしまって💦でも同じような状況の方とお話しできて元気が出ました❣️ありがとうございます😊上のお子さんはうちとほとんど一緒の月齢ですね❣️

• 5月15日

私も現在預けてます。
産休中は標準時間、育休になったら、短時間に変更予定です。
恐らく標準時間の間は勤務中と同じ時間預けられると思うんですが(うちは7:40〜18:00)、短時間と同じ時間にお迎えに行ってます。
送迎はお義母さんにお願いしてます。
ちなみに短時間は8:30〜16:30です。
保育料は変わらないです。
うちの自治体は最大延長の19時迄預けても延長料金が発生しないからかな、と思ってます。

• Lundy

Lundy

送り迎えは朝は8時前帰りは4時前後に夫がしてくれているんですが、朝行きたくなさそうにしているところを見ると罪悪感が😭3歳になっていると集団生活も必要ということで保育園幼稚園など行った方がいいと思うんですがまだ2歳になる手前なので💦

• 5月15日
ちいちゃん

うちも預けています!うちは他の方と違い時短にしなくても大丈夫だったのでしていません!家から距離があるので、旦那が仕事のときに送迎してもらってます(^_^)

• Lundy

Lundy

うちも産前6週産後8週間は標準なので夫に朝は8時前帰りは4時前後に送り迎えをお願いしちゃってます。
    まだ産まれてないので家に一人でいると朝行きたくなさそうにしていたなとか思い出して罪悪感にかられる事があって質問してしまいました💦

• 5月15日
まる

預けてます!
1日2千円で来るか来ないかは自分で決めていいと言われ✨
産んで1週間は旦那の実家から旦那が保育園へ預けて義両親がお迎えしてました!その頃の私と下の子は実家で休んでました!
下の子が12日で1ヶ月になったので保育園まで私が送り迎えしてます☺️💓

• Lundy

Lundy

同じ様な方がいてよかったです😭周りの友達が家で見ている人がほとんどなどでどこかいつも引け目を感じてしまって💦

• 5月15日