※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihomama
子育て・グッズ

授乳中に気が散り、飲むのをやめる赤ちゃんについて対策や慣れ方を教えてください。

こんにちは!
授乳中赤ちゃんが物音や他人の声で気が散って、お腹空いてるはずなのに飲むのをやめてしまうことがあります。
外出先の授乳室で他のお母さん、赤ちゃんの声に反応して乳首離してしまったり。
今日は車の中で授乳してたら、旦那さんからの電話で私が喋った途端乳首離してしまったり。
このようなお子さんがいらっしゃる方、何か対策とか何か慣れるようにしてらっしゃいますか??

コメント

ゆいなママ

うちの子も全く同じでついコメントしちゃいました‼︎少し神経質なのかなぁくらいにしか思ってませんでしたが、最近さらに遊び飲みも増えてしまって…^^;何度かくわえさせますが、ダメならさっさと授乳やめちゃいます‼︎お腹空いたらまたあげるねぇ〜って(^_^)

• shihomama

shihomama

月齢も同じですね!
    うちも神経質なのかなって思ってました!ちょうど先週くらい遊び飲みが頻繁になって、おっぱい余って張って困りました(・ω・;)
    飲まないときは無理強いしない方がいいですよね!ただ外出中だと今飲んで欲しいのにーってときありますけどね(^^;;

• 11月1日
は な

うちもすごい注意散漫で、未だに困ってます………
眠そうな時を見計らって、授乳室に駆け込んでます!そうすると、大抵ごくごく飲んで→寝ます(´V`)♪

• shihomama

shihomama

眠そうだとしっかり飲んで寝てくれるのはありがたいですね!
    今度眠そうな時狙ってみます!

• 11月1日
min

授乳ケープで視界を遮ると結構いいですよー!
音がすると口離しちゃいますが、まわりに何もないとまた飲み始めます!

• shihomama

shihomama

視線は効果ありかもしれませんね!
    授乳ケープの授乳ってやりにくそうですがどうですか?

• 11月1日

遊び飲みですね‼だいたい3ヶ月くらいから始まって半年くらい、離乳食始まったりするとしなくなる子が多いです。
基本は静かなところでするのがよいですが、そんなにお腹がすいてないとか他に興味があるときに飲ませようとするとします。なので、遊び飲みを始めたら辞めたらいいですよ。本当に欲しくなったら泣いたりぐずったりするので、そのときは真剣に飲みます(笑)これも、まわりへの興味が出て来たという成長なので、次は食への興味が出るようになればきちんと飲みますから大丈夫です。対策というと、ケープを使って視線を遮るか、一旦辞めて欲しがるまで待つかですね。あと、眠いときや寝起きは真剣に飲むので、タイミングをずらすかですね。

• shihomama

shihomama

成長のしるしではあるんですよねー!ありがたいことに私はおっぱいがよく出るので、遊び飲みしちゃうとおっぱいが口から溢れたり服が汚れちゃうのが困りますね。外出中なら特に。
    他の方もおっしゃってたのですが、眠い時って真剣に飲むんですね!

• 11月3日
minamina37

ウチもそうだったので、私は授乳室とかで音があるときは片耳は私の身体に、片耳はタオルで軽く押さえてあげていました。視線もそれで遮る感じにしてましたね。

• shihomama

shihomama

耳をふさぐって斬新ですね!
    今度やってみます\(^o^)/

• 11月3日