※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いています。夜は爆睡し、4時間起きないときは授乳を促されます。授乳中に母乳を吐くことも。寝る間隔が長くなったのは体調の変化か、成長か不安です。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんが居るのですが、
10日くらいから風邪を引いてしまいました。。熱はなく、鼻水のみです。。
私の風邪がうつってしまったようです…

昼間はウトウトしたら寝かしつけますが、おしっこ等で1時間持たないことが多いです(笑)

夜は風邪を引いてから(ちょうど1ヶ月になった日)
夜は爆睡しています。
小児科の先生に、4時間くらいしても起きないなら起こしておっぱいをあげてと言われました。
それは風邪を引いてて脱水とかにならないようにということでしょうか??
起こして飲ませたりしていますが、ウトウトしながら飲むので、かなり母乳吐きます。

皆さんの投稿をみていると、生後1ヶ月で、6〜8時間ぶっ通しで寝ますというのを見ると
起こして飲ませる→母乳を吐く というのが正しいのかよく分かりません。。

今までは、1時間半〜2時間おきに授乳。げっぷさせて、30分ほど抱っこして寝たら、布団に寝せるという形でした。風邪を引いてから夜4〜5時間起きないという風になってきました。
身体がきついからですか?それとも、寝るようになったのでしょうか。。

はじめての育児で分からないことと、不安で…
どなたか、よろしくお願いします。。

1ヶ月経ちましたが、1ヶ月検診は18日です。。

コメント

めい

うちも1ヶ月くらいの時に風邪をひかせてしまいました。鼻水が凄かったです。ちょこちょこと授乳して脱水を防ぐしかないと思います。
赤ちゃんの鼻水や咳、熱は思ったよりエネルギーや水分が奪われると思います。なので、出来れば3時間おきにはあげられた方がいいと思います。

• み

やはり、小児科の先生は脱水のことを気にしておっしゃっていたのですね。
    3時間経って刺激したり、オムツ変えても起きない時があって、、

その時は1時間後またチャレンジしています。
    私のおっぱいもガチガチに張って、、哺乳瓶に絞って捨てています。
    ウトウトしながらだと、げっぷしても吐くのも心配です。。
    お子さんが風邪引いた時は、起こして飲ませていた様ですが、吐いてましたか?

• 5月15日
  • み

お応え頂きありがとうございます😊

• 5月15日
  • めい

めい

うちはあまり吐かなくて、ちょいっと飲んではすぐ寝る感じでした。風邪ひいた時は大人でも小まめに水分補給が基本なのでそのようにしました。ただ、吐くようだったら消化管に負担がくるし、余計に脱水になりそうですよね。沢山母乳がでるんでしょうね。絞って哺乳瓶で与えてもいいかもしれませんね。

• 5月15日
  • み

ありがたいことに、母乳パッドをこまめに変えるくらい出は良いです!
    哺乳瓶だと、飲んだ量が分かるからということでしょうか??
    何度も質問すみません💦💦

• 5月15日
  • めい

めい

いえ、母乳より楽に欲しい量だけ飲めると思って。または、100で吐くなら50くらいにするとか調整できるかなと思いまして

• 5月15日
  • み

そういう事なんですね(´◡`๑) 
    今日の夜も、起こしても起きない様なら、絞った母乳を哺乳瓶で飲ませてみます😊✨
    ありがとうございます😢😢

• 5月15日
kana*.

1ヶ月でよく寝る子もいれば、寝ない子も居ます。
オシッコがしっかり出てれば脱水にはなってないし、
体重も増えてるなら無理に起こしてまで
授乳する必要はないですよ(*^ω^*)

• み

おしっこも、ウンチも出ています。 体重は46.1ずつ増えています!
    風邪だから起こして飲ませて言われたのか、生後1ヶ月だから、起こして飲ませてと言われたのか分からなかったので、、
    ありがとうございます😊!

• 5月15日
hina

普段ならおしっこもしっかり出ているようなら、起こしてまであげなくても大丈夫かと思いますが、あきらかに風邪をひいているよな症状が見受けられるなら、脱水を防ぐためにも飲ませてあげた方が良いかと思います!

• み

お応え頂きありがとうございます。
    おしっこもウンチも出ています!

小児科で風邪と診断されました😭
    夜は特に呼吸の際鼻水の音がするので、小児科3日間ほど鼻水を取りにだけ行っています、
    夜はあまりにも音がひどいと、市販の鼻取りで吸っています!

やはり心配で、私自身何度も起きてしまって。。
    飲ませても吐くのも心配で、、
    小児科に電話すると、その時期は吐きやすいので様子みてくださいとしかいわれなくて。。

不安だらけです。

• 5月15日
  • hina

hina

鼻をちゃんと吸ってあげないと中で炎症を起こして副鼻腔炎になってしまうと言われたことがあります…私も副鼻腔炎に良くなるので心配で良く吸っていました!
    飲み過ぎで吐いてしまうなら死ぬことはないでしょうし、窒息だけ気をつけてあげれば、脱水を起こすより良いのでないかと思います。
    なりより、おしっこやウンチが良く出てるのであれば大丈夫ではないでしょうか❓
    そして私ならこまめに受診します(笑)
    心配なものは心配ですもんね😵

• 5月15日
  • み

そうなんですね😵 市販のものじゃ十分じゃないような気がするので
    午後から鼻水だけ取りに行ってきたいと思います!

顔真っ赤にしてむせて、ゴホゴホ咳をします。とても怖くなります。少量でも欲しがらなければ中断しています。。

私も2日間連続で受診しました。
    18日が1ヶ月検診なので、その際また風邪のことを聞いてみたいと思います!
    分からないことだらけで、本当不安です😢😢

• 5月15日