※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悩みで、食べるのを嫌がる。小柄で心配。離乳食の量や時間間隔、注意点が知りたいです。市販の離乳食の使用についても悩んでいます。

生後5ヶ月くらいから、離乳食を始めているのですが食べるのを嫌がってなかなか進みません。
完母で哺乳瓶を嫌がるのでミルクでカロリー増しもできず...

7ヶ月になったばかりですが、小柄なのもあって心配になってきました😔
ベビーせんべいは喜んで食べてくれるのですが、おやつ好きになってもなと思って、あまりあげていません。
お湯で作る市販の離乳食などにも頼ってしまうのですが良くないのでしょうか:(´◦ω◦`):

みなさん、離乳食はどれくらいの量
または2回食の時間間隔。
気をつけてること等些細なことでも知りたいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

コメント

唐揚げ

哺乳瓶が嫌なだけでミルクの味は大丈夫でしたら、マグやコップでミルクをあげてみてはどうですか??
まだポタージュ状の離乳食でしたら、思い切って粒状にしてみたら意外と食べてくれたりすると思いますよ!!食べてくれるとこちらもやり甲斐が出てくるので、一度野菜を大きめのみじん切りにして茹でてからあげてみてください♪♪
母乳って毎回お母さんが食べたものによって味が変わるので、市販のものだと単調で嫌なのかもしれません!なのでお出汁使ったり、1滴醤油を垂らしてみたりして味に変化をつけたり、ちょっと濃いめだと食べてくれたりもするかもです!!

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます😿
    マグもまだ噛み噛み遊ぶ程度で、あまり飲んでくれないのですが試してみます!

歯が生えてないのぇまだポタージュにしないといけないのかなと思いドロドロチックですね💦
    味付けもだし汁だけだったりしたので硬さや味変試してみます✨

ご親切にありがとうございました(*´`)♡

• 5月15日
めー

ウチもそうでしたよ!全然食べてくれず…私も完母だったので離乳食始めた頃は取り敢えず食べさてみるけど母乳で育ててるって感じでした☺️それでキューピーのビンに入ってるやつ食べさせたらメチャメチャ食べてくれて😆よく食べさせてましたよ👍それとウチの子は柔らかい食感が苦手だったみたいで、ちょっと早めに、ご飯も固めのをあげたら食べてくれたし、ちょっとモグモグ出来るようになってからの方が食べるようになったりしたので、食感がある方が好きなのかも知れないですね👌頑張ってください😁

• まるママ

まるママ

キューピーちゃんの瓶に入ってるやつは試したことなかったです!φ(..)メモメモ
    せんべいは好むので、私の子もドロドロなのが嫌なのかな...と思いました💦

ご親切にありがとうございました(*´`)♡がんばります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月15日
にぎり丸

お湯で作る離乳食は苦手な赤ちゃんもいると助産師さんから伺ったことがあります。
キューピーの瓶詰めか、和光堂のパウチの離乳食がおすすめです。
うちの娘は朝に食欲があまり無いので、12時前に1回目、18時過ぎに2回目を食べます。
いずれもお粥50〜80gと、野菜20g、タンパク質15gくらいです。
ベビーせんべいも食べますよ(^-^)

キューピーの瓶詰めの、5ヶ月から食べさせられる野菜のペーストに、魚や肉や豆腐を混ぜてもよく食べます。
お粥も10倍、7倍、5倍にこだわらず、好みの固さにして食べさせてます。

• まるママ

まるママ

そうなのですね!φ(..)メモメモ

お粥だけでも50g~80g食べるんですね、15gくらいしか食べてくれないのでやはり対策考えます💦
    お粥や野菜、タンパク質を食べさせてるのがすごく尊敬します😭
    市販のに頼ってしまったり、量や管理が全然出来てないのでorz
    がんばります💦

• 5月15日
  • にぎり丸

にぎり丸

私も市販のもの大活用してますよ笑!
    娘も最初はムラがあって、泣いて食べず大変でした💦
    皆さん書かれてますが、固さは赤ちゃんの好みがあるので、お粥の固さも10倍、7倍にこだわらず対応してみたり、片栗粉でとろみつけるだけでも違うかと思います。
    落ち着かない様子の時は、口に入れるものとは別なスプーンを持たせてあげたり。
    あと、お粥に関してもう一つですが、うちの娘はクッカーで作ったものは嫌いですがお鍋でコトコト煮たお粥は食べました。
    火を入れる前にしっかり30分水で浸してから3.40分かけてゆっくり炊き、冷めるまで蒸らします。
    甘みが出ておいしいんですよね。味見と称していっしょに食べちゃいます笑

• 5月15日
は

うちの子はお湯で溶かして作るタイプの離乳食はおいしくないのか全く食べませんでした😵瓶のやつならなんとか食べますが、家で作ったものの方がモリモリ食べてくれます👌🏻

• まるママ

まるママ

そうなんですね!
    作ったものを食べてくれるのが1番ですよね💦
    市販に頼らず作ってあげられるようにがんばります💦

• 5月15日