※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
ココロ・悩み

人見知りで話すことが苦手。幼稚園のお母さんや先生と話すと表情がこわばる。会話のコツやアドバイスを教えてほしい。

人と話すとき表情がこわばってしまいます(T-T)
友人などは普通に話せます。が、幼稚園のお母さんや先生と話すときに表情がカチコチに(^^;相手にも顔がひきつってるの伝わってるだろうな…と感じながら話してます。どうしたら治るのだろうか。。
元々、人見知り、話すことは苦手です。でも、印象よく印象よくと考えたら逆に表情にでてしまいます(T-T)
うまく会話できる人が本当に羨ましいです。会話のコツとかありますか?色々アドバイスいただけたら嬉しいです(^-^)

コメント

うに

あの人みたいになれたらなあって方はいませんか?
私はそんな人の真似をしてみたら
そのうち真似でなく自然にできるようになりました✨

• ゆうこりん

ゆうこりん

います~
    自然にできたらいいなぁ。
    話すときはあの人みたいになれたらなぁ~と思いながら会話してみます。

• 5月15日
みー

分かりますー!
私もママ友と話すときはゆうこりんさんと同じ感じで悩んでました!子供がかかわってるから嫌われないようにしないとと思うからかな?
嫌われてもいいやって思ったら、普通に話せました!会話のコツとか関係なく、自分の気持ちのもちようなのかなって思いました
ママ友さんや先生を前から知ってる人で、仲良しだって思い込んで話したら、変わるかも??

• ゆうこりん

ゆうこりん

分かってくれる方がいて嬉しいです。確かに、嫌われないようにしないといけない。とは入園してから常に思ってます。だから気を張るのかな…。
    みーさんが言うように仲良しだ‼と思い込んでさっそく今日のお迎え時に話してみたいと思います。送迎は必ず誰かのお母さんに会うので…。

• 5月15日