※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

3歳の上の子が歯の質が弱く、虫歯になりやすい状況。治療をしても再発し、母親が心配しています。遺伝の可能性も考えられます。

3歳の上の子が歯の質が弱いみたいです。
2歳半の時に「歯がいたーい!」と大泣きし、慌てて歯医者に行ったところ、生まれつきのエナメル質が弱くて、歯が溶けてきていると言われました。
溶けた部分に薬をつめ、2ヶ月に一度、フッ素を塗りに通ってました。
保育園進級前の3月に治療を終えてましたが、4月の検診でまたひっかかりました。
奥歯の溝が黒く、虫歯のようになっています。。。
昼は保育園でうがいのみみたいですが、朝夕は時間を作って、仕上げ磨きに電動ハブラシと先の細い部分用ハブラシ、糸ようじとやっています。
娘も歯が痛かった時の記憶があるので、大人しく口を開けています。
それなのに…それなのに…
もう虫歯とか、がっかりしてしまって、娘の口を覗くたびにため息をついてしまいます。
私がノイローゼみたいになってしまっています…
虫歯になりやすい子、いますか?
私自身が虫歯になりやすいので、遺伝でしょうか…

コメント

りんご

うちの子もです!
最初のきっかけは、母乳育児が長かったために出る、典型的な前歯の虫歯でした。

それを機に歯医者さんで定期検診とフッ素塗布をし、家でも歯医者さんの指導通りに
歯みがき→糸ようじ→フッ素ジェル
と手を掛けてやっていたにもかかわらず、今度は奥歯に出ました😖💦

検査では、親から感染るタイプの虫歯菌は検出されなかったそうです。。
なのに…💦
私も虫歯になりやすいタイプで、義母の話だと夫はむしろ強いタイプだそうですが、反対に義弟は弱いタイプだったそうです。
もうやれることをやるしかないですよね😥

• タケ子

タケ子

返信いただいてありがとうございます!
    やってもやっても…ってすごくがっかりしますよね!
    周りの子は飴もチョコもハイチュウもガンガン食べて夜しか磨かないって子、多いのに、虫歯なんて0だよ〜って感じなので、余計にです。。。
    本当、やれることをやるしかないですよね💦
    頑張りましょう⭐️

• 5月15日
ANNE

『エナメル質形成不全』と言われませんでしたか?
原因は様々ですが遺伝の可能性もあります!
エナメル質が溶けていることで虫歯にとてもなりやすいです。

日頃の歯磨きや定期的なフッ素もしっかりされていますし治療も終えているのに虫歯が見つかるんですよね😢
大人の虫歯菌が移っているんでしょうか?

うちの娘がエナメル質形成不全です。
健診の度に虫歯が見つかるんじゃないかとドキドキしていますが、今のところはありません。