※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くことが多く、眠りが浅いのか心配。日中は元気だが夜は泣きやすい。リズムが崩れることも。同じ経験の方いますか?

2ヶ月ですが夜中ミルク以外で泣きます。(ミルクでも泣きますが)
大体、21時、1時とミルクあげますが1時のミルクの後に前まではスッと寝てたのに目がパッチリ開いててなかなか寝なかったり、そのまま布団に置くと泣き出します。
で、やっと寝かせても3時か4時くらいにギャー!と泣き出してトントンしてもダメで抱っこで再び寝かします。
昨日はなかなか手強く抱っこでも寝ず早めにミルクあげておひなまきでやっと寝ました。
また、夜中ゴソゴソ動いてるなと思って見たら、目が爛々とパッチリ開いててキョロキョロしてたりも最近してます。
日中は、夕方ぐずったりもしますが朝からご機嫌で起きてますし昼夜逆転というわけでもないと思います💦
まだ2ヶ月なので夜中泣いて当たり前なんですかね?
朝まで寝てくれてるって声も聞くので焦っちゃって。。
ミルクで泣くのは仕方ないんですが、それ以外だと原因も分からず。
この子は眠りが浅い子なんだろうか?
この先夜泣きの時期になったらどんな恐ろしい泣きが待ってるのかと思うと、、落ち込みます。
2ヶ月くらいで同じような方いませんか?

ちなみに生活は基本的に朝7-8時起き(これも泣いて起きるししばらく泣いてて段々目が開いていく感じで朝のミルクあげるまで泣いてる。)
午前中に散歩など行って、
午後はお昼寝したりしなかったり。
19時半から20時にお風呂、
20時半から21時にミルク飲んで寝かしつけ
です。
来客があったり旦那が休みの日に出かけたりしてリズムが崩れる事もあります。
2ヶ月だとあまりまだショッピングセンターとか3時間くらい行かない方がいいんでしょうか。

朝寝もせず昼寝もしない日もあるのでやはり眠りが浅い子なのかな。。

コメント

うちの子も、夜中泣きます!
だから、変ではないですよ^^
ミルクでもおむつでも、げっぷでもないときは夜が怖いのかもしれませんね。
どこかで、寝るときが死ぬ暗闇に感じて泣いてしまう時があるそうです。、意識が遠退くのが怖い!って感じてるのかも??安心できるように抱っこや、声をかけたりしてます

夜泣きの時期が怖いのわかります!!
いつその時がくるのかなぁとドキドキです。
うちの子は結構外出してます。朝の9時~昼の2時とか五時間、六時間、出掛けますよ。その間、授乳も2回くらいあります。

赤ちゃんは浅い眠りを繰り返してるので、どの子もそうだと思ってます。
長時間寝てる子=深い眠りともいえませんしね。

寝てる時間は短くても、深い眠りだったりしますもん。

浅い眠りを繋げていって、長く寝るようになるそうですよ。
お昼寝して欲しいなら、抱っこ紐でゆらゆらすると寝てくれるかなと思います。

🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

一回にミルクはどのくらいのんでいますか?☺️

• よしし

よしし

ミルクは日中120-140を、120の時は次3時間後に、140の時は3時間半後に、という風に組み合わせて20時半から21時にお風呂上がりのミルクに出来るようにしてます。
    21時の時は160飲ませてます。
    1時の時は140です。
    残す時もあります。
    日中は完全にこちらが時間決めてあげてる感じなんですけど、泣いて欲しがったらあげるかたちだと20時半から21時のミルクの時間からずれてしまうので💦
    それも悩みではあります。
    これでいいのかと。。

• 5月15日
  • 🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

ミルクの量と時間は全然大丈夫そうですね🤔
    お包みで包んでうちも寝かせてますが服装は薄着にしてみるとかうちの子も時々訳もわからず夜中泣く時ありますがおしゃぶりをさせてあげると泣き止んでまたスヤスヤ寝てます☺️♡
    おしゃぶりを試してみるのもありかなって思います😚!
    ちなみにコンビの出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってます♡

• 5月15日
  • よしし

よしし

おひなまき、この時期暑くなって夜中オムツ替えるとき脱がせたら汗びっしょりになってます💦
    下は短肌着1枚なんですけどね、、
    扇風機あてながらとかした方がいいのかもですね!
    おしゃぶりですね!試してみます★
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • 🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

うちの子はロンパース1枚なのでそのくらいでいいのかなと思います😚
    お包み合わせると3枚着せているのと同じになってしまうので💦
    扇風機はまだあてなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 5月15日
  • よしし

よしし

ありがとうございます!
    頑張りましょうね😭💓

• 5月15日
アニエスにゃー

最近気温が上がってきたので、暑いってことはないでしょうか?
うちの子も睡眠が浅くなって悩んでたら、夜中暑そうにうなっていて、薄着にしたら元に戻りました☺️

• よしし

よしし

ロンパース 肌着1枚で寝かせてます。笑 しかもノースリーブ。
    逆に寒いのかな😵

• 5月15日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

それは暑くはなさそうですね!
    なんでしょうね・・・

• 5月15日
  • よしし

よしし

旦那共々寝不足です、、

• 5月15日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

寝不足は辛いですよね💦
    お力になれず申し訳ないですが、早めに解決されるといいですね😣

• 5月15日