※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsug*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜8時から朝7時まで眠り、3時間おきにミルクをあげているが、胃への負担や必要なのか不安。体重は増えているが、泣くまで待つべきか悩んでいる。同じ経験の方、意見を求めています。

生後3ヶ月の娘ですが、夜8時頃から朝の7時まで眠ります。完ミなのですが、起きてる時間が少ないので、必ず3時間おきに160あげています(>_<)泣いてなくても時間をみてあげるので、胃に負担がかかってないか、欲しくもないのにあげてるのではないかと不安になります(;´д`)この状態で3,4週間過ごしてますが、体重は問題なく増えているので泣くまで待った方がいいのか?と悩みます…。同じような方いますか??何でもいいので意見求むです(T▽T)

コメント

るかっち

娘が3ヶ月のときは160ml~180mlを3時間半~4時間おきにあげていました!
4時間以上あけないようにはしてました!
そんな感じで上げていたら体重は理想的だと先生から褒められました😆

• tsug*

tsug*

ご意見ありがとうございます(><)
    3ヶ月はまだ空いても4時間ぐらいですよね💦
    体重問題なければ大丈夫ですよね(><)

• 5月15日
YuKai⁂

うちは未だにずっとそうです( ´・ω・`)
2ヶ月くらいから時間見てあげちゃってます(´・ω・)4ヶ月健診の時にこうなんですって聞いてみたけど、体重増えてて普段と変わらないなら、時間であげても泣いてからあげてもいいし、そんなに気にすることないよって言われたので、6ヶ月の今もその日の様子見てって感じです( ・́∀・̀)
うちも夜寝たら朝まで起きませんが、まとめ寝してくれてるんだと思って、夜中起こすことはないですᕕ( ᐛ )ᕗ

• tsug*

tsug*

ご意見ありがとうございます(><)
    体重と様子みてでいいんですね✨
    安心しました!
    夜1度起きることがあるんですが、様子みてるとまた寝てしまうのであえて起こしてません(^^;;

• 5月15日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

保健士さんがそう言っていたので、私も聞いた時は少し安心しましたᕕ( ᐛ )ᕗあとは体重測って増えてれば大丈夫ですよ、きっと!
    私も夜は寝たいし、寝てくれてありがとー!って思ってます( ・́∀・̀)

• 5月15日
  • tsug*

tsug*

そんなんですか!それは安心ですね(^-^)
    寝てくれて本当ありがたいですよね(^^;;
    とりあえず4時間以上は空けずに体重と様子みてあげることにします!
    ありがとうございます✨

• 5月15日
きょん

うちは双子なのもありきっちりやってられないので新生児の時から泣くまで放置です!
2人とも日中は量増やしても2時間半とかで泣きますが、夜はほとんど起きてきません😂最近は21時頃寝て6時くらいに起きてきます👏
生まれた頃からあまり夜中にミルクあげてなかったですが、それでもちゃんと成長曲線内です!
保健所の助産師には1日800目安でって言われましたが無理やり起こしても全然飲まないし逆に飲む量が減ってしまったので、この子達の好きなようにさせてます😊
寝る子は育つってやつですかね、トータル600とかしか飲まなくても今日も元気に泣いて元気に育ってます😂👏

• tsug*

tsug*

1人でも大変なのに、双子ちゃんとなると…倍大変ですよね!(T▽T)
    目安はやっぱ800なんですね~、でもそんなキッチリいきませんよね!確かに寝る子は育つ!うちの子もぐんぐん育ってムチムチです!笑
    安心しました。ありがとうございました(^-^)

• 5月15日

私も完ミで泣く前にあげてます!
ほっとくと日中でも5時間以上空く時もあるので、
泣かなくても4時間おきくらいで1日5回を目安にあげてます😊

• tsug*

tsug*

5時間以上はすごいですね!うちも抱っこしてたらずーっと寝てます(^^;;
    やっぱ空けるのは4時間ぐらいになりますよね!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月15日