※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を好き嫌いしており、食べる量が少ないです。三回食に切り替えるべきか、卒乳や断乳は食べることが必要か悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子なのですが
離乳食を気に入ったものしか食べません。
果物やヨーグルトがすきで
それ以外はほとんど横を向いて口を開きません😅

食べてもトータル40gくらいだと思います💦

食べないのでまだ二回食なのですが
食べなくてもそろそろ三回食にしたほうがいいでしょうか?

離乳食食べるようにならないと卒乳や断乳ってできないですよね💦?

先輩ママさん教えてください( ; ; )

コメント

みー

果物やヨーグルトは必ずあげてますか?
1度あげるのをやめても変わらないですかね?

  • k.mm

    k.mm

    果物やヨーグルトなしだと
    全然進まず、
    果物やヨーグルトがあれば
    ごまかして他のものも食べますが怒ります😱😱

    • 5月15日
  • みー

    みー

    私ならそこを心を鬼にして果物やヨーグルトをあげないようにすると思います!
    あと、食べむらはこれからもあると思うので、食べる量よりも固さとかを気にして3回食にしていいと思いますよ😉

    • 5月15日
  • k.mm

    k.mm

    わかりました!
    心を鬼にしてがんばります!
    ありがとうございます😊😊!

    • 5月15日
みぽ

うちも食べが悪かったです!
1回目の朝ごはんは10口食べてくれればいいほうでした。

リズムをつけるために3回食にしたほうがいいと指導されて、3回食にしました。

10ヶ月になったくらいから朝も食べてくれるようになりました。

それまでは作っては捨てを繰り返してでハゲそうでした💦

今は白ごはんが好きで朝は白ごはんはめちゃ食べますがその他の野菜はべべベーとされます。

またハゲそうです💦

  • k.mm

    k.mm

    そうなんですね!!
    やっぱりもう三回食にしたほうがいいんですね😱
    ちなみに、誰に指導してもらいましたか?

    わたしも一生懸命作っても食べてもらえずハゲそうです😱😱😱

    • 5月15日
  • みぽ

    みぽ


    ①市の育児相談の保健師さん
    ②離乳食教室の栄養士さん

    2人にアドバイスもらいました

    • 5月15日
  • みぽ

    みぽ


    今はミルク?おっぱい?ですか?

    完母でおっぱいばかり飲んでいるから、食べないのかなと思い8回前後母乳だったのを3回食を機に、5回まで減らしてみました。

    結果それほど変わらなかったんですが💦

    徐々に食べる量が増えてきました。
    まだまだ食べムラがあるので、食べないときは食べないけど、大人もそういう時あるしとそういう時は諦めます!

    • 5月15日
  • k.mm

    k.mm

    今は完全母乳です🤱
    5回まで減らすということは離乳食後は飲まないということですか😀?

    今母乳の回数は6回です!
    確かに大人も食欲ないときありますよね、
    気長に頑張ります( ; ; )

    • 5月15日
  • みぽ

    みぽ


    朝ごはん、昼ごはん、お風呂後、夜間授乳2回に計5回です。

    それまでは
    10時、14時、夕食後と夜間授乳が3回あったりしたので、計8回前後でした!

    10ヶ月になってお昼ごはん後を減らして、計4回です!

    昨日から夜間断乳を初めて、今日はおそらく朝ごはんごとお風呂後の2回になる予定です!

    • 5月15日
yoshi8670

私の息子も離乳食はほんとに食べてくれなくて、毎食一口ずつで終わり、それすらも口から出したりしてましたが

でも回数は進めていってました!
まだ母乳メインだったのでしっかり食べさせるというより色々な食材を知ってもらおうという感覚で☆*。

食べるようにならないと断乳できないというより、断乳しないと食べるようにならなかったです(。•ᴗ•。)
1歳2ヶ月になり相変わらず食べてくれなくて、ご飯食べて欲しくて断乳した途端ほんとによく食べる子になりました。

私の経験談なので正解かは分かりませんが꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • k.mm

    k.mm

    そうなんですか!
    断乳しないと食べないんですね
    すごく参考になります( ; ; )

    わたしの子も一口二口で終わり
    おっぱい欲しがってるのか
    泣きわめきます💦
    一歳すぎても食べないようなら断乳します💦

    • 5月15日
m

上の子の時そんな感じでした!
3食食べるようになっても
食べるときと食べないときの差が激しく
そのわりに動くからか体重は落ちるばっかりでお野菜は好き嫌いせずに食べますが
それでも栄養が気になったので
2歳まではミルクものませてましたよ!
まわりの人にはよくいつまでのませてるん!
とか色々言われましたが💦
下の子も3食お野菜も好き嫌いないですが
2歳まではミルクはやめないつもりです!
ミルクの回数は夜に1度だけです!

  • k.mm

    k.mm

    わかります💦
    うちの子ももとから細身くんなので栄養が心配で😱

    もとからミルクですか😀?
    母乳ですか??

    • 5月15日
  • m

    m

    もともと細身だと
    中々お肉つきませんよね💦
    上の子は今は良く食べますが
    かりこりでちゃんとご飯食べてる?とかよくゆわれます💦

    二人とも産後2ヶ月程からミルクです!

    • 5月15日
みぽ


2人にアドバイスもらいました。

  • みぽ

    みぽ


    ごめんなさい🙏
    ここにコメントしてしまいました

    • 5月15日