※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。不機嫌な時は見送りか時間をずらすか、食後の白湯や麦茶がミルクを減らすか心配。食材の混ぜ合わせは何でも大丈夫?混ぜる理由が分からず悩んでいます。

【離乳食初心者】
先週から離乳食を始めました。
まだ10倍粥のみです。
質問です(´・_・`)

①あげるときに不機嫌でギャン泣きの場合、その日は見送りor時間をずらすどちらで対応した方がいいのでしょうか?

②よく食べ終わった後に白湯や麦茶などあげて「これでご飯はおしまい。ごちそうさまの習慣をつける」と聞くのですが、うちの子は元々ミルクの量をそこまで飲めない子なので、白湯などあげたらさらに減ってしまうのではないか・・・と離乳食直後はミルクしかあげたことありません。
それでも大丈夫でしょうか?

③離乳食本を見るとよく食材の混ぜ合わせレシピが載ってますよね?
食べたことある食材なら何でも混ぜて大丈夫何でしょうか?これとこれはNGとかあるのでしょうか?
そもそも混ぜる理由がわかりません💦

大人のご飯と違ってシビアに考えてしまうのですでに頭パンクしそうです…
中期、後期うまくやれるだろうか(◞‸◟;)

コメント

うらめん

①はだいたい同じ時間帯であればいいので、機嫌がいい時にあげるのが一番です。
➁私は麦茶をあげてます(^。^)
ミルクでも大丈夫だと思いますよ( ^_^)/~~~ただ途中で詰まらせたりした時はミルクだとそのままご飯終わっちゃいそうだし、麦茶とか少し飲ませるのもいんじゃないでしょうか?
③は私の場合野菜がたくさんある時などはいろんな野菜を混ぜて食べさせてました♪( ´▽`)
別に一つの食材でも大丈夫ですよ(^。^)
あまり深く悩まずにやりやすい方法を探すのが一番です∧( 'Θ' )∧

• よっぴー

よっぴー

ご回答ありがとうございます!

詰まらせた時・・・それは考えてませんでした!
    確かにその通りですよね。
    ご飯終わりというよりは詰まらせた時用に一応ミルク以外の飲み物を用意しておこうと思います!

• 11月1日
さきりんぐ

①離乳食初期はまだ母乳やミルクでの栄養がメインで、離乳食は食べる練習なのでその日は見送って次の日にまたチャレンジで大丈夫です!!

②ミルクを食後にあげるので問題ありません。

③味覚もしっかりしてきているので野菜などそのままの味が嫌で食べなかったりするかもしれないので、いろいろな食材を組み合わせたりして食べやすいようにレシピが載っているのだと思います!!
混ぜずにそのままでももちろん大丈夫ですし、食べたことある食材ならどんな組み合わせでもいいかと思います(*´ ˘ `*)

難しく考えずにお子さんの食べるペースなどに合わせて進めてあげて下さいね♡♡

• よっぴー

よっぴー

苦手な食材があった場合は好きな食材と混ぜ合わせる形で、無理にあれこれ混ぜる必要もないんですね!
    参考になりました。

不安ばかりですが、頑張っていこうと思います^^

• 11月1日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

グッドアンサーありがとうございます(人´∀`o)

そうですね!!
    そのままの味で慣れさせてからでもいいと思います(*´ ˘ `*)
    もし苦手な野菜があったらしばらくして再びあげてみると、味覚も変わったりして食べてくれる場合がありますよ!!
    うちの娘が最初はトマトがそのままだとダメで、7ヶ月ぐらいになってまたそのままをあげてみたら食べてくれました(´▽`*)
    それ以来トマトが大好きです♡

離乳食作り大変ですが頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧
    たくさん食べてくれるといいですね!!

• 11月1日
こうのとりキティ

私も離乳食はじめたばかり◡̈
①機嫌悪い時はその日は離乳食あげていません。
②5カ月は離乳食の後はミルクか母乳どちらかでよいみたいです。
③最初はまぜらずにあげたほうがよいみたいです。
慣れさせるためにも。
お粥はお粥、人参は人参のみとかにしています。

• よっぴー

よっぴー

こうのとりキティさんも離乳食始めたばかりなんですね!
    楽しそうでもあり、大変そうでもありますがお互い頑張りましょう♪

• 11月1日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

離乳食食べてくれるようになれば嬉しいけど今は暴れて散らかしてて大変ですが、食べたい時にあげて食べない日はあげずミルクか母乳をあげてしまいます◡̈❁

• 11月1日
  • よっぴー

よっぴー

無理せず切り上げる潔さも必要ですね^^
    うちの子は食べこぼしをキャッチする食事エプロン(!?)をカミカミしたがるので、せっかくキャッチしても意味なくなってます(笑)

• 11月1日