※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃヤコ
妊娠・出産

17週で頸管が2.6㎝になり、切迫を言い渡され自宅安静中。手術が怖く、正期産まで自宅安静でいたいが、手術を避けた方のアドバイスを求めています。

17週で 頸管が2.6㎝になってしまい
切迫を言い渡され 只今 自宅安静中です。

手術の話も出ていて3日後の再検査なのですが
やはり手術が怖いです。
出来ればこのまま自宅安静で正期産までねばりたいのですが
5ヶ月前後で最後まで手術しなくて済んだ方居ましたら
今後の生活についてアドバイスお願いします(><)

コメント

私も初産で6ヶ月のときに子宮頸管が24mmで一週間後に20mmになってたら入院と言われてました!

結局、出産するまで絶対安静や基本安静が言い渡され、張り止めを36週まで飲み続けていました!

家事や買い物などは旦那さんやご家族の方に任せて、横になっていたほうがいいですよ!

私は、手術とは言われませんでしたが二人目が出来たら手術をしなければいけないかもしれないと言われました。

お腹が張ったらすぐ休んでくださいね!

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

お返事有難うございます♫

新米ママさんは1日基本的にどんなサイクルで過ごされてましたか?
    手術はイヤ!安静にする!と思っていても これから4ヶ月ずーっとベットの上って言うのも 気が滅入ってしまい💦
    家事や買い出しは主人がやってくれてるので安心なのですが やはり細かい家事がどうしても気になってしまって💦
    シャワーも毎日浴びて大丈夫でしょうか?

• 5月15日

退会ユーザー

本当に気が滅入りますよね😣
    私は妊婦健診のときに付き添ってもらって、寄り道してもらい息抜きしてました(笑)

絶対安静のときは食事と洗面以外は動くなって言われてたので、その時は外出や家事などはしませんでした!
    ずっと、リビングでゴロゴロしてましたね💦

洗濯をやり始めたのは、基本安静に変わってからです!そこから、近くのスーパーで買い物もするようになり、無理のない範囲で動くようになりました!

湯船に浸かるのは避けたほうがいいです!子宮が収縮してしまうので、私は毎日シャワーだけでした!

• 5月15日
  • ひぃヤコ

ひぃヤコ

買い物も出来るまで回復されたんですね!すごい!
    やっと良い季節になって来てベランダから良い風が入ってくる中、ベットで一人きりの状態がこれから続くと思うと気が滅入ってましたが、希望が持てました!
    それに検診の帰り少しデートも良いですね!
    こうなってしまった以上 高望みできる状態ではありませんが 出来るだけ前向きにエンジョイしたいと思いました!

• 5月15日
みっちゃん

私も5ヶ月のときには2cmで
6ヶ月に入ったら1.8cmになりましたㅠ_ㅠ
ウテメリンを飲みながら張りを抑えるしかないみたいですね。
薬を飲んで動悸にも悩まされましたが上手に薬と付き合って今はなんとか34週まで耐えてます。
不安だとは思いますが一緒にがんばりましょう😊

• ひぃヤコ

ひぃヤコ

お返事有難うございます♫
    病院によってかなり定義が違うんですね💦
    私の所は2.5㎝以下で入院でした😞
    みっちゃんさんは 安静にされて頸管の長さ戻ったんですね!
    手術をした方が確かに安心すると言われ、このままだと赤ちゃんが出てくるんじゃないかと正期産まで悩まなくてはならないと思うと正直辛いですが
    それより手術が怖いので私も一緒に頑張ります😭
    他の方にもお伺いしましたが
    安静時 どんな過ごし方されてましたか?

• 5月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

あたし、元々から短くて初期の頃から2.6cmしかありませんでした…
    1回短くなったら長くなることはないみたいですよㅠ_ㅠ
    入院、手術も勧められましたがそれによる感染症が100%ないわけじゃないと言われ、ビビってしまったんで自宅安静を選びました。
    自宅では、洗濯すら時間がかかって家事をのんびりしてたらあっという間に1日終わってました。

• 5月15日
  • ひぃヤコ

ひぃヤコ

度々お返事有難うございます✨

手術もどの道デメリットありますよね💦
    私の先生は手術かなり推してくるで
    豆腐メンタルの私は押され気味です😞
    でも断るのも患者の意思ですよね!
    勇気付けられました。
    洗濯されてたんですか?!羨ましい!
    その位は動けるようになりたいです😭
    今はトイレに行くのもビクつく始末、、
    家の中を多少なりうろつく位は回復したいです😭

• 5月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

ゆっくりマイペースで動けるときにでいいと思いますよ😊
    無理せず安静に出来るならそれが1番ですよ〜

• 5月15日