※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタで、妊娠が発覚してから喜べず不安で泣いている。産む気持ちが湧かず、自己中な理由で自己嫌悪。母子同室には喜びを感じるが、夫が傷ついている。似た経験をした方の話が聞きたい。

妊娠6週目の初マタです。
私は妊娠が分かってからまだ1度も心からよろこべていません…(4日前に発覚)
夫や実家の家族はすごく喜んでいるのに私だけ喜べておらず、その事が不安で昼夜問わず泣けてきます。
エコーにはまだ袋しか写ってなかったですし、見ても何とも思えなくて。
そろそろ子供が欲しいなと思ってた筈なのに、検査薬を使った時から驚きと信じられない気持ちしか感じません。
幸せいっぱいに始まるものだと思ってた妊娠がこんなに無感情でよいのかと不安です。
因みに産まない選択肢はありませんでした。ですが、産みたい!という強い思いもうまれませんでした…
思い当たる原因としては、新婚旅行にどこへ行くか話し合いの最中の発覚、結婚式はしないのですが、フォトウェディングをしようと思ってた矢先だったこと、くらいなのですが。(それらが妊娠により金銭的に難しくなったということです。)
こんな自己中な理由で喜べない自分が許せないのか、他の何かなのか、とにかくネガティブで暗くなります…どうやって楽しくしてたのかこの4日間で突然忘れてしまって。

ただ産院を決めるにあたり、母子同室か否かの話を聞いた時、「私も母子同室がいい…!」と思えたので赤ちゃんの事を思えてる自分にすこしほっとしましたが、私が喜べない事に夫が傷ついている様で、つわりもありどんどん辛くなっています…

似たような経験をされている方、いらっしゃいますか?おられたらお話が聞きたいです。

コメント

h.mama❥

ホルモンバランスの乱れですよ😊
気にしなくて大丈夫です!
私も妊娠前から子供が大好きで
よく赤ちゃんの動画見てて
癒されてたのに
いざ妊娠わかった時に
やったー!よりえ…って感じで
検診時には赤ちゃんがどうか
わからないしなんなんだ?って感じで
でも次の検診時には人間の形になってて、心音も聞けて、胎動も感じられてきてって徐々にこのお腹にわが子がいるんだと…喜べてきました😭✨

最初は嬉しさより、
感情が行方不明になりました。笑

• ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん動画、私もよく見てました。癒されますよね。

喜びが徐々にやってくる方もいらっしゃると知り、安心しました…行方不明の感情はちゃんと帰ってくるのですね✨
    待ってみることにします。

• 5月15日
  • h.mama❥

h.mama❥

今ではわが子の胎動を撮ったムービー見てます👼🏼💗💗

すこーしずつ母親になっていくものです!産まれてもないので、お腹に人間がいるという感覚がわからなくて当たり前です☺️その時期は特に、胎動もないので、いるのいないのかすらって感じですけど、胎動感じた時に、あっ😳この中で何かが動いてる、生きてるって思えますよ☺️

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

胎動をムービーで…??
    そこまで愛おしくなれるのですね!
    何でしょうか、早く私の中で何か芽生えてほしい気持ちになりました。
    今朝は落ち込んで投稿したのに勇気づけられて楽しみになってきちゃいました✨

• 5月15日
  • h.mama❥

h.mama❥

お腹が動いてるのが見ててわかるので、可愛くて動画に残してます!

少しずつママになればいいんですよ👩🏼

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

すごい!心から可愛いと思ってらっしゃるんですね✨
    少しずつ進もうと思います😌

• 5月15日
  • h.mama❥

h.mama❥

その子を出産したらもう胎動なんて感じられませんから😂笑
    そうですよ〜👩🏼💗

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

そりゃそうですね☺️
    元気でました!ありがとうございます✨

• 5月15日
  • h.mama❥

h.mama❥

今は怪獣くんの動きを
    楽しんでます🦖🦖🦖(笑)♥️

• 5月16日
昼寝母さん

大丈夫ですよ。私もお腹が大きくなるまであまり自分の事とは思いませんでした(つわりがなかったので…)。それに、大好きな珈琲があまり飲めなくなってしまった以外変わったことがなく…。本当に妊娠してるのか?と思いました。でも、大きくなるにつれ、あー、この中(お腹)に子どもがいるんだーって思いました。今はつわりやら状況の変化やらで戸惑うこともあると思いますし、ホルモンのバランスも良くなくなって情緒が安定しないこともあると思います。自分のペースでお腹の子と2人の時間を楽しめばいいと思います。旦那様には素直にこういう状況で、戸惑ってると伝えれば大丈夫ですよ(*^^*)

• ゆぴ

ゆぴ

自分の事に感じられなかったんですね…おなかに実感がわくと、コーヒーが飲めなくても嬉しかったでしょうか?
    昨日は泣きながら寝てしまったので夫には今日、帰ってきたら正直に伝えてみます😖

• 5月15日
  • 昼寝母さん

昼寝母さん

自分の身体にこれから起こる変化とか不安になりますよね(*^^*)考えすぎてしまう時もあると思います。これからお腹がおおきくなったり、エコーで赤ちゃんの姿が見られるようになったりすると何となくお母さんになるんだなぁって思います。
    そうですね。コーヒーが飲めなくても今はノンカフェインのコーヒーもありますし、うーん。私は生まれた時に1番嬉しかったです。お腹にいたときは別にドラマみたいに「わぁ!最高に嬉しい」とかは思いませんでした。ふーん?みたいな感じでしたね(;´・ω・)

今はお身体に気をつけてください。

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

すごくすごく、そんな感じです。ふーん。って思うだけなんです…今は。
    理想と違うのはドラマ、見過ぎでしょうか(笑)
    ありがとうございます😌

• 5月15日
you

マタニティブルーでは?
私も子供を望んではいましたが、したいことたくさんあったので、わかってすぐは確かに素直に喜べなかったです。
また、一度初期の流産を経験しているというのもあったのでしょう。
なんにせよ、つわりやお金のこと、これからのこと、急に現実がやってきて戸惑っているのだと思います。
エコーでお腹の赤ちゃんが動いているのを見る頃には落ち着いて喜べるようになりますよ。

• ゆぴ

ゆぴ

流産なさったんですね…
    マタニティブルー、何故か考え及びませんでしたがそうかもしれません。
    ほんと、急に現実がやってきました。全ては受け止めきれず。
    検診まで待ってみます😌

• 5月15日
めぎ3boys

喜びが出てくるのはこれからだと思いますよ😊
こちらは身ごもる側なので、いろいろ不安が出てきて当然だと思います。
初めてともなると未知の世界ですから🙌
私も同じ気持ちでしたよ😉
今は自己中な考え方かもしれませんが、後々びっくりするぐらい赤ちゃん本位でしか物事考えられなくなります。
ネガティブばっかりになってて、1人目は体調が優れない日が多くて💦
それもまた自分を追い込んでいってしまってました。
心が追いつくのは意外と早いですよ🙌

ウェディングフォトは産まれてからではダメですか?
私も式を挙げていなかったのですが、結婚10年目の節目に撮りました♪♪
子供たちも一緒に写りましたよ!
そういう形もアリだと思います。

• ゆぴ

ゆぴ

同じ気持ちの方がおられて少し安心しました…。
    仰られる通りで、すごく追い込まれてます。自分に。
    それにウェディングフォト、ありです、とても。
    何故かもう撮れないと思っていましたので…希望がわいてきました。(笑)

• 5月15日
  • めぎ3boys

めぎ3boys

大丈夫大丈夫😊
    急にいろんな感情出ちゃって、整理しきれなくなりますからね💦
    ちょっとのんびーりしてみてください♪♪

ウェディングフォト、お子さん連れで撮られる方も多いみたいです😆
    息子達に可愛い可愛い言われて、天狗になってました(笑)
    是非撮ってみてください♪♪

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

これは散らかってる状態なんですね、感情が。
    部屋も荒れてきてますし。
    今日は気晴らしになにもせずに居てみます(笑)

お子さん連れても賑やかで楽しそうだと思えました😭
    ありがとうございます✨

• 5月15日
ぴー

大丈夫ですよ!😌
心が追い付いてないだけだと思います!すぐにお母さんにはなれないです笑っ
周りが喜んでくれて、私も喜ばなきゃ!って、
予定していたことが出来なくて戸惑ってるのかな?って思います!
お腹大きくなったり胎動を感じたり、ゆっくりお母さんになっていくかなっておもいます😄
つわりも出てきて大変だと思いますが無理せずに周りに頼ってくださいね😊

• ゆぴ

ゆぴ

そうですよね…まさに戸惑ってるのだと思います。ゆっくりでも母になれるならそれでいいと思い始めました😌
    頼りながら、待ちます。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 5月15日
aona

同じような経験をしたわけではないですが、なんだろう...正直、もっとハッピーな気持ちばかりが上回ると思ってはいました!笑
妊娠中は、やっぱり不安の方がずっとずっと大きかったです。8,9ヶ月くらいから、早く会いたい〜楽しみ〜のほうが上回ったくらいで、それまでは金銭的にも精神的にも不安ばかり。
みんな、産まれたら大変だよ〜とか言ってくるし。笑
でも、産まれたらびっくりするくらい可愛くて😂😂
そんな娘も1歳になりましたが、日に日に可愛く思えます!!
それに、産まれたら大変よりも不安よりも、可愛さや楽しさのほうがずっとずっと大きいです🤗
ママの性格にもよると思いますが🤣
ここでもよく、母親になれるのか不安です、、みたいなお悩みを見かけますが、初産婦さんで妊娠中から母親になれてる人なんて、きっといないです!笑
産まれてから、ちょっとずつ母親になるし、可愛く思える余裕も出てくるようになります!
大丈夫ですよ☺️それに、妊娠中もどんどんと大きくなるお腹、気付いたらお腹を蹴ってきたりなんかして、その辺からきっと、会いたいな〜楽しみって強く思えるようになるんじゃないかなって思います!
ゆぴさんのご家族や旦那さん、すごく喜んでるとありますが、言い方変ですが他人事な部分があると思うんです!
そりゃ、お腹で育てて出産する人間と、それを待つだけの人間、全然感覚違うし、精神状態だって違う!😭
なので、そこに関しては、あ〜盛り上がってるな〜くらいの冷めた気持ちでいていいと思います🤣🤣
長々とごめんなさい!
でも、大丈夫!きっとちゃんと可愛いと思えるし、しっかりママになれますよ💕💕💕💕💕

• ゆぴ

ゆぴ

何だかすごく元気をもらいました。パワフルですね!
    そうなんです、ハッピーな気持ちが上回って乗り越えてるんだと思っていたので、これはダメなパターンなのかと思い…でもこれで大丈夫なんですね😌
    仰られる様に他人事なのだと思います。良い意味で。
    少し遠巻きに見ておくようにしてみますね!
    ありがとうございます😌

• 5月15日
Kiiii

ホルモンバランスのせいだと思います😨
私も妊娠検査薬したとき、でき婚になる
こともあって、一瞬血の気が引きました💫
仕事のことやこれからのことが
一気に頭によぎりますよね😂💦
安定期にはいるまでよく夜中に泣いてましたし、理由もなく不安になったりもしましたが、
今となればつわりの一種だったように思います😂
赤ちゃんが産まれて顔を見るまで
実感なんて湧かないものだとも聞きますし
私も29wでお腹大きくなってボコボコ蹴られてても実感まだないですよ😂😂😂
突然母親の自覚なんて生まれませんし、
自分を責めずのんびり構えていきましょ!!

• ゆぴ

ゆぴ

血の気が引く、、大変な思いされましたね。

そうですよね、何が不安か聞かれても分からないとしか言えなくて…自分でも不明です。
    けれど、これもつわりのうちだと思えばすごく納得です!
    蹴られるのはどんな感じなのでしょうか、、気になります。
    のんびりのんびりでいいですよね。慌てたくないです😌

• 5月15日
  • Kiiii

Kiiii

ネイリストで技術職だったので、
    アシスタントを経て来月から
    技術者デビュー!!ってときに
    妊娠発覚で😂😂😂
    赤ちゃん欲しかった気持ちも
    あったのですが、できたらできたで
    戸惑いが勝ちましたね😭💦
    かなり妊婦生活に慣れた今でも
    寝て起きた時に「あれ?夢かな?」
    って思うときもしばしば、、(笑)

ちなみにウエディングフォトは
    後撮りで、赤ちゃん産まれてから
    新婚旅行がてら沖縄あたりに行って
    撮る予定にしてます👶❣️
    結婚式も安定期に行えました☺️
    周りがお祝いムードなら
    自分がまだふーんって感じでも
    勝手に進めてくれましたよ(笑)
    マタニティフォトも無料キャンペーンに
    申し込みできて、来週撮りにいく予定です♪
    体調が落ち着いてきたら、少しずつ
    楽しみを見つけれると思います😳💕
    つわりの時期は辛いのが永遠続く、、、
    くらいの絶望と悲壮感と泣く毎日でしたが、
    10ヵ月あっという間です😂😂

のんびりのんびり体調とゆぴさん自身を大事に考えていいと思います😳💕💕

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

そうなんですね…!
    ネイリストさんでしたか✨
    楽しみが少しずつ見つかって行くと聞いて、この先が少し明るくなりました😌
    出来ないことなんてないですよね、産んでから沖縄だって行けるんですよね。
    勇気を頂きました✨

• 5月15日
わた

私も妊娠発覚の時はそんな感じでした!
旦那は喜んでくれたものの、私は驚きと不安でいっぱいでした。金銭的な面や自分が母親になる事への不安感で素直に喜べない自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
でも妊娠後期になり、お腹も大きくなって胎動も激しく感じてきた今となっては「早くこの子に会いたい」と自然に母親らしい事を思えるようになりました。
きっとお腹も出てきて私自身赤ちゃんがいるって事をちゃんと実感してきたからだと思います☺️ゆぴさんもきっと時間が経つにつれ、心もそれについてくると思います☺️

• ゆぴ

ゆぴ

自然に母親らしい事を思える。すごく励みになります。tdhrさんも今の私と同じような気持ちだったのですね…
    私も、心が付いてきてくれるまで気長に過ごしてみます😌

• 5月15日
m.

最初は戸惑いますよね.°(ಗдಗ。)°.
私も18歳で妊娠して専門学校に通っていたこともありかなり戸惑いましたし、嬉しいって気持ちはその時は全然でした(´・ω・`)つわりも少しずつ始まり辛かったですが私も生まないという選択肢は絶対になかったです(^^)
ですが赤ちゃんがだんだん大きくなるにつれ検診に行くたび今日はどのくらい大きくなってるかな?とか性別どっちかな?とかそういう気持ちになりだんだんお腹の子が愛おしくなってきました🌟
胎動を感じられるようになった時は尚更です(*^^*)
大丈夫ですよ、きっと♪

• ゆぴ

ゆぴ

お若くしてお母さんになられたんですね…!今は世の中の全てのお母さんが偉人に見えます。
    検診を楽しみにするの、とても素敵ですね。私は次の検診が怖くてたまりません。
    でも、何か変わるかもしれないと楽しみにしてみようかな、という気持ちになりました😌

• 5月15日
とととん

はじめまして✨

私も、ものすごく子供が欲しかったのに、実際妊娠が判明した時は驚きの方が勝っていて、「あれ……私、子供好きだったはずなのに……」と、戸惑いました。

でもそれって、妊娠によってホルモンバランスが崩れたからなんです✨
「妊娠した!わーい!!」とハイテンションになるホルモンさんもいれば、「え……妊娠……え……」とマイナスの方にいくホルモンさんもいるんです(笑)

だから、ゆぴさんが心から喜べないように感じているのは、全くゆぴさんのせいじゃないんです✨
周りの人や旦那様はホルモン関係ないので手放しで喜べますから、ギャップがあって当然です。

エコー写真、私も最後まであんまり可愛いと思えませんでしたよ(笑)白黒だし、何写ってるか分からないし……人間の形してるのはすごいなと思いましたが、最初の袋の時なんて、ホントにただの袋だなぁって感じでしたし(笑)

新婚旅行とフォトウェディング、楽しみにしていらしたでしょうから、がっかりするのは当然です❗私も、つわりのせいで半年前から楽しみにしていたライブに行けなくなった時はかなり凹みました(笑)
つわりが落ち着いたら、マタニティフォトとウェディングフォトを兼ねたお写真を、写真館で撮ってもらうのはどうですか?✨
旅行よりは費用抑えられると思いますし、妊婦でも対応してるウェディングドレスもありますし♪♪

旦那さんには、「ホルモンのせいでこうなっちゃってるんだ」と説明してみましょう💡
これから先、男性には不可解な気分の上げ下げがたくさん起こりますから、旦那さんがパパになる第一歩として、そのことも知ってもらいましょう✨

長くなってしまいすみません(>_<)
私も去年の今頃妊娠発覚でつわりに苦しんでいたので、勝手に親近感が湧いてコメントしました😌

ゆぴさんは全く悪くないんです。自分のお身体を大切に、マタニティライフを自分らしく楽しんでくださいね😄

• ゆぴ

ゆぴ

私は今、マイナスのホルモンさんが多目なのですね、きっと。(笑)
    私が悪いわけじゃない。ありがとうございます。肩の力が抜けます。
    こっとんさんはちょうど1年ほど先輩なのですね✨親近感、嬉しいです。
    新米パパも戸惑って当然だし…マタニティフォトも素敵ですね…帰ってきたら色々伝えてみようと思います😌

• 5月15日
marina

私もそうでした。
生理が遅れ まさか、、というタイミングで。
マタニティブルーというか
なんというか。
育てられるのかなとか。
ギリギリまで
中絶も迷いました。。
つわりもしんどくて
死○たいとか 思ったり
すごいネガティブになってました。 金銭的に挙式はしませんが、今では毎日胎動もあり 赤ちゃん産まれてくるのが楽しみです( *´꒳`* )
たまに、病みますけどね💦

• ゆぴ

ゆぴ

まだ病んでしまうのですね。
    ネガティブが進んでしまっても、それでも産まれてくるのが楽しみになるのかぁ。と希望が持てました。
    私まだまだこれからですね!胎動を感じてみたいです✨

• 5月15日
ママリ

私も妊娠発覚時、新しい仕事先が見つかったタイミングと重なり、最初は嬉しいより仕事のことやお金のことばかり心配になっていました💦
ホルモンバランスの影響か、妊娠発覚してから数日間は毎日泣いていました😭ずっとこんな感情で過ごすのかと不安になりましたが、少しずつ気持ちも体調も落ち着いてきて、今ではお腹のこが愛おしく、はやく会いたいなぁと毎日考えています👶🏻💗
数ヶ月の間に環境も気持ちもこんなに変わるものなんだと自分でも驚いています(笑)

ゆぴさんも少しずつ心も身体もお母さんになっていくはずです☺️
私もまだまだ不安に思うことたくさんありますが、お互い楽しいマタニティライフを過ごせますように♩

• ゆぴ

ゆぴ

私もそうなんです。でも数日間泣き通しでも大丈夫なんですね。こういう事もあるんですよね。ma♡さんのように環境と気持ちの変化が楽しめるといいな…😌
    マタニティライフ。人生のうちでもわずかな時間ですものね。大切にしたいです。

• 5月15日
メンズキッズ

私も最初はゆぴさんと同じ感情でしたよ‼︎
むしろ正直おろす事を考えてしまったぐらいです。
今も不安はいっぱいですけど、お腹も大きくなって胎動だったり子供いる友達から色々聞いたり子供用品集めていくうちに早く産まれないかなっていう気持ちに変わっていきますよ☺️

これからきっとマタニティブルーだったりちょっとした事で悲しくなったりとホルモンバランスの乱れはあると思います!
でもママ達は皆通る道ですから周りが乗り越えられて自分には乗り越えられない事は無いと思って今もママになる準備を私はしています😌🎶

一緒に頑張りましょう💓

• ゆぴ

ゆぴ

同じだったのですね!
    やっぱり、お腹大きくなると喜びが出てくるのですね…✨くじけないで、私にも、のりこえられると信じてみます。
    きっと素敵なままになれますね🎶

• 5月15日
a..

私も最初の感想は「え、、今、、?」
って感じでした(笑)

仕事が順調に進んでて
昇進のお話までいただいていたところで
このタイミングか、、
と思いましたが
検診で心拍が確認されてるのを見たら
今はもう嬉しいと早く会いたいと言う感情しかないです( ^ω^ )
じきに感情は変わってくると思いますよ(*^ω^*)

• ゆぴ

ゆぴ

昇進のお話、すごいです!
    あと、すごくすごく分かります。え、今?ですよね。
    分かってた筈なのに。欲しかった筈なのに。
    感情が変わってくれるのを静かに待ってみます😌

• 5月15日
  • a..

a..

私も結婚して以来ずっと
    欲しかったはずなのに
    なんでこんな感情なんだろうと
    自分のわがままさに情けなく思いました(;_;)
    でも、楽しみが増える度に
    変わってきたので大丈夫ですよ👌

• 5月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

情けなくなっちゃいますよね。ありがとうございます。楽しみ少しずつ見付けられるように過ごします✨

• 5月15日
あーたん

私も妊娠初期はそんな感じでした💦
安定期入る毎日不安で不安でよく泣いてました。

エコーで赤ちゃんの成長をみるたびだんだん実感がわきはやく会いたいな、楽しみだなって思えるようになりました😊

• ゆぴ

ゆぴ

そうでしたか。こんなに泣いて、妊娠って悲しいものなのかと思いかけてました…
    次のエコー、少し楽しみになってきました☺️

• 5月15日
H

わたしも妊娠発覚のときは予期していなかったことに加えて、転職したばかりで、しかも婚前だったので、
喜びより戸惑いのほうが大きかったです。
妊娠って喜びの感情だけではないと思いますよ。
それはきっと出産するまで、そして赤ちゃんが産まれてからもずっと嬉しいことや不安なことが繰り返し続いて行くんだろうなと感じています。
幸せなことばかりじゃなくて大変なことも沢山あると思います。
でも総じて幸せだと思えることが沢山増えるといいですね(^_^)

そして!
新婚旅行やウェディングフォトはお子さんが産まれてからっていうのも、幸せたっぷりな思い出になって、それはそれでいいと思いますよ✨

• ゆぴ

ゆぴ

そうですよね。総じて幸せが増えればいいです。
    今はたまたまそうじゃないけど…きっと割合でいけば少ない方にいると思っておきます😌
    旅行も写真もなんて頭の固かったことか。
    ありがとうございます✨

• 5月15日
(*´∀`)

私も望んでいた妊娠なのに、戸惑いがありました…二人目でも😅
一人目の妊娠中も母になる実感はわかず…産まれてきてから、自然と母になれた気がします😄
一人目妊娠中は初期流産を経験しているのもあってか、初期は初期で不安一杯で、後期は後期で情緒不安定でした。笑

ただ楽しみにしている旦那や義両親にイライラしてました。笑
「いいよね!男は!出すもんだけ出したら、勝手に子どもが産まれてくるんだから!」と旦那に八つ当たりしたこともあります😂笑
男はつわりもないし、体重制限て怒られたりもしないし、何より痛い思いをしなくても子どもが産まれてくるなんて!!ずるい!!なんて怒ってました😂笑

でも産まれたらほんとに可愛いです😄
色々考えて落ち込んだり、怒ったり、悲しくなったり、いろんな気持ちが沸き上がってくると思いますが、ホルモンバランスのせいですよ😄
みーんな通る道だと思います😄
だから大丈夫ですよ~!!

ウェディングフォトも新婚旅行も、子どもが一歳くらいになって一緒にしてもいいんじゃないですか?🎶

• ゆぴ

ゆぴ

ほんとそうですね…(笑)
    八つ当たりしてしまうお気持ち、分かります。
    ホルモンバランスの大切さを思い知ると共に、皆さん通られる道だと分かると安心です。
    フォトも旅行も、きっと上手いようになるんだろう。くらいに希望持ちます✨

• 5月15日
yuu

同じく初マタで妊娠6週目です!
私もずっと子供が欲しいと思っていて、2年越しにやっと妊娠発覚して嬉しいはずなのに実感がなくて不思議な気持ちです。エコーで胎嚢を確認しても疑ってしまうほどです。心配になって妊娠検査薬をすることもあります😔
周りの友達に聞くと、心拍を確認したり母子手帳をもらうと少しずつ実感が湧いてくるよ!とのことでした!
つわりも次第に始まる頃で辛い時期に入っていくと思いますが、お互いゆったり過ごしましょう(*´pq`)

• ゆぴ

ゆぴ

同じ週ですね!心拍は次の時には聞こえるんじゃないかなと言われてます。
    不安半分、怖さ半分ですが今朝ここで相談してからは楽しみでもあります😌
    yuuさんもゆったりして下さいませね。

• 5月15日