※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。夜中に起きてもなかなか寝付かず、ミルクを80飲んだら泣き止んだ。母乳が足りていないのか心配。同じ経験の方いますか?

今週で2ヶ月になる男の子を育てています。
完母ですが、助産師さんの勧めで寝る前にだけミルクを飲ませています。夜中に目が覚めて授乳してもなかなか寝てくれないことが多くなってきました。今朝、授乳しても機嫌が悪く泣くのでミルクを80飲ませたら、全て飲んでしまいました💦母乳が足りてないのでしょうか…昼間は2時間起きの授乳です。飲む量が増えたから足りないのかな、とか色々考えてますが😭同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

AKO

2ヶ月なら、まだ昼夜逆転なので夜中授乳しても寝ないのかもしれないですね😅
母乳は夜寝てる時に作られるので、寝る前のミルクは母乳不足を感じるならばやめてみてミルクを足すのならば日中とかにされては?
卵の重さくらいの濡れたオムツが1日6枚以上出ていれば母乳は足りてます😄
私も完母ですが、2ヶ月くらいの頃は1日12回~14回、時間にしたら170分ほどおっぱい吸わせていました😅
単純に眠たいからおっぱいをおしゃぶりがわりにしたかったりもします😅
まだ満腹中枢も出来ていないのでミルクもあげるぶんは飲んでしまうと思いますよ✋
体重の増えとオムツで母乳が足りてるか判断されたらいいですよ😄

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうですよね。まだ昼夜逆転してるからなかなか寝ないんでしょうね😭おしっこはしっかり出ているし、1日3回ほど大量の便もあります。排泄がしっかりあるので足りてはいるんですかね💦できるだけ母乳で育てていきたいので頻回授乳も頑張ってみます。丁寧な回答ありがとうございました😊💕

• 5月15日