※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
その他の疑問

今日は午後から初めての両親学級です(;_;)楽しみ反面、ドキドキです・・…

こんにちは☆
今日は午後から初めての両親学級です(;_;)
楽しみ反面、ドキドキです・・・(;´Д`)
どのような事をするのだろう??
と不安に思ってます(*_*)
25wまで仕事をしていた事や
32wまで病院のたらい回しにあった事もあり
母親学級すら受けてこなかったのですが
今回、立ち合い出産希望者は全員参加の
両親学級です(。>д<)

両親学級とはどのような事をするのですか??
話を聞いたり、するだけですか??
バースプランを発表したり
人前で発言したりするのでしょうか??
人前での発言とか本当に苦手で(;_;)

こんな感じだったなどありましたら
教えてください♡

コメント

ぶるふ

私が参加した時は、陣痛の時に押すと楽な箇所を教えていただき、実践をしたり、バースプランの発表や初産かや予定日などを発表しました。旦那さんが答えてること多かったので、いざとなれば旦那さんにおまかせしては?(笑)

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます♪
    やはり、発表あるパターンですね!笑
    旦那に任せようと思います!
    そういう事があると前もってわかったので
    旦那に今すぐ伝えます笑

    • 11月1日
まーちゃん´ω`)ノ

私は一人目のとき両親学級いきました(๑^^๑)
出産時の呼吸法とか産後の生活や旦那さんの出産時の役目だとか教えてもらいました!!
あとはDVDみたりとしました!

休憩のときは旦那が妊婦体験できるようになってたりしてましたよ!

発表するとかはとくになかったです(๑^^๑)

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます♪
    私もそのような両親学級がいいですー笑

    • 11月1日
もんもん

ドキドキしますね~💓
私もその頃初めて両親学級行きました(*^^*)

名前と出産予定日をみんなの前で言って
何チームかに別れてグループワーク的なこと…
テーマは
『赤ちゃんのために用意してる事、物』でした(*^^*)
時間が来ると発表、という形です😊

人前で話すことが好きでないし
主人、仕事で居らずだったので不安でしたが
なんだかんだ楽しかったです💓

後はおむつのかえかた
服のお着替えなどなど
お人形を使って練習しましたよ💓

楽しんじゃってください💓

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます♪
    グループワークですか。。笑
    これまた私の苦手なやつが。。笑

    私も楽しんで来たいと思います!♡

    • 11月1日
ぽてぽてぽてこ

こんにちは☆


私と主人が参加した両親学級は、それぞれの自己紹介や予定日や出産する病院を言ったり、グループになって助産師さんに質問することをまとめて聞くとかやりましたよ〜^_^

人前で話すのは、本当に苦手だったんですが、顔真っ赤にして頑張りました(笑)

自己紹介とかドキドキしますよね(⌒-⌒; )


あと出産についてDVDみたり、保育士さんが絵本を読んでくれたり、手遊びを教えてくださって、みんな旦那さんとやって面白かったです^_^

そのあとに、沐浴の練習、旦那さん達の妊婦体験がありました!

妊婦体験面白かったですよ(^ω^)
おっぱいもちゃんとついてて、膀胱を圧迫するような重しもつけられて(笑)
妊婦さんはゆったりするのを着るからと、足元を見えなくするようなものを被らされていました!

畳に寝かせて起き上がらせたり、階段を登らせたり色々させました(笑)

主人もとても勉強になったようで、帰り道すごい優しくなってました(笑)

地域によって違うと思いますが、楽しんできてくださいね♬♬