※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲んでいる途中で吐き戻しをすることがあり、心配です。病院受診の目安や様子見の可否について相談したいです。

おはようございます!

いつもお世話になります🙇‍♀️💫


生後1ヶ月の娘なのですが
飲んだ母乳🤱を飲んでいる途中で吐き戻します。

タラ〜という感じではなく、
結構ゴボッという感じで、、、💦

2日ほど前にもそんなことがあり。
どこか悪いのか心配になってきました。

母乳はたくさん出ているようなので
単に、飲み過ぎかな?とも思うのですが😔💦
(ちなみに昨日は時間を減らしてあげたところ
吐き戻しはありませんでした。)

病院受診の目安が分からず、
こちらで質問させてもらいました💦

機嫌が良ければ様子見でもいいでしょうか?💦

コメント

ぱーら

どのくらい片乳飲ませてますか?
吐くのは片乳飲ませてからですか?それとも次の片方に行ってからですか?
次の乳に移動する時にゲップさせてますか?

  • ちわわん

    ちわわん

    10分ずつあげるようにしています。
    次の片方にいってから吐くことが多いです。
    片乳飲み終わるとゲップをさせるようにしてますが、ゲップしないこともあり、今回もゲップはしませんでした💦

    • 5月15日
みぃ

機嫌がよければ大丈夫です!
赤ちゃんは吐きやすいものですからね!
わたしもよく吐かれます!
量が多かったか、たまたま空気が多く溜まっていたタイミングだったとか。

  • ちわわん

    ちわわん

    飲んだ後は、わりと元気でいつも通りなので、大丈夫なんですかね…?💦
    もし吐き戻しが続くようなら、病院行った方がいいんでしょうか?💦

    • 5月15日
いちご

私もつい最近同じような感じでした!
さらに心配になるくらいの
大量な量を吐いて凄く心配になりました(*´;ェ;`*)
赤ちゃんは逆流しやすいらしいです。
と、私も母乳は沢山出ている方なので、
のませすぎ?
片乳10分、合計20分あげていましたが、
そこから片乳7、8分合計15分前後にしたら、吐くことが少なくなりました!
タラーとはたまにありますが😞💦

赤ちゃんが成長して吸引力がついてきたのかもしれませんね(*σ´ェ`)σ

  • ちわわん

    ちわわん

    わたしも同じです💦
    片乳10分ずつあげています🍼✨
    昨日試しに、15分程に時間を減らしたら吐き戻しはなかったです😔

    飲む力がついたから飲み過ぎなんですかね、、、

    • 5月15日
れもん

同じく吐き戻しで悩んでます、
勢いよく吐くのはよくないと言われても、どこまでが良いのかわかりません💦
原因として、げっぷ、飲ませすぎの他に
うんちが溜まっていると
飲んだ母乳の行き場が無くて吐き戻しにつながるという記事を見かけました!
息子は昨日、飲んだ分と同じ量位吐いてしまったんですが、うんちが出ていませんでした!!
もしかしたらこれが原因かな??とお腹マッサージをしました!
無事うんちはでたので
今日、吐き戻しが少なければいいなあと思っています!

  • ちわわん

    ちわわん

    赤ちゃんの吐き戻し心配ですよね💦

    便秘も関係あるんですか!!!
    もしかして、と思ってたんですが
    初耳でした🙇‍♀️✨
    ありがとうございます☺️
    もう少し様子見てみます✊

    れもんさんのお子さんも
    吐き戻し無いといいですね😭❤️

    • 5月15日
さやか

機嫌良ければ大丈夫ですよ!
1ヶ月検診はもうおわりましたか?
体重が増えていたら問題なしです。

一度に飲む量が多くて吐き出してるだけなので、ゆっくり飲ませてあげてください。

  • ちわわん

    ちわわん

    吐き戻した後、グズっています…

    吐いてしまってお腹空いているのか、
    どこか具合が悪いのか分からずです。💦

    もう少し様子見でいいんでしょうか…

    • 5月15日
まき

私もつい先日ママリで同じ質問をしました!
うちの息子は、吐き戻しをし始めた頃から便秘気味でした💦
みなさんからのアドバイスで
・授乳時間を片乳10分ずつ→7,8分ずつに減らす
・げっぷを必ず出させるようにする
・便秘解消のためにマッサージや綿棒浣腸
以上の3つを気をつけて、吐き戻しが減りました😊
私もすごく心配してましたが、改善されてきたので受診はしていません🍀

  • ちわわん

    ちわわん

    なるほどです!!😭
    さっそく試しますー😭🙇‍♀️✨✨

    ちなみにゲップを2,3分させてもしない場合はどうしたらいいですか?😢
    吐き戻しでお腹が空いて無いているときは、また母乳を飲ませていいんでしょうか?😢

    • 5月15日
  • まき

    まき

    3分以上して出ない時は無理に出させなくていいと助産師さんに聞いたので、あきらめてます💦
    うちの子はオナラをよくするので、それで大丈夫かなと笑
    吐き戻す=胃の容量より多いと思うので、また吐いてしまいそうで…
    次の授乳まで飲ませてません。(合ってるかわかりませんが…)🤔

    • 5月15日
  • ちわわん

    ちわわん

    その場合は諦めて大丈夫なんですね😭
    うちの子もオナラよくします…
    これでいいんですかね💫
    相談したらホッとしてきました😌💕

    そうですよね。私も次の授乳まで待つことにします!!
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 5月15日
Ⓜ︎

私も同じ月齢の娘がいます😌

生後2週間ほどから吐き戻しがありました😂

私も不安でいつもはこぽっと上がってきたような感じでママリで心配ないよと教えてもらったので病院行きませんでしたが1日で9回吐き戻し、1度噴水のように吐いたので心配になり病院に行きましたがげっぷ不足、たくさん飲んでるだけと言われ何もなかったです☺️

回数が多かったり勢いがよくて不安だったら念のため病院連れて行ってもいいと思います😊

何もないって先生から言ってもらえると不安が解消されて安心できますし😌

  • ちわわん

    ちわわん

    1日9回ですか!!それは心配になりますね…😭💦💦
    病院は、小児科に行かれたんですか?🤔
    それとも母乳のことだから産婦人科でしょうか??🤔

    様子見て改善しなかったら私も病院行ってみようと思います😭💦

    • 5月15日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    まだその時は1ヶ月検診の前だったので産婦人科に電話して確認したら連れてきて〜と言われたので産院に連れて行きました😌

    1ヶ月検診が終わったら小児科に行ってね〜と言われたのでもし連れて行くのなら小児科なのかな?とおもいます!

    もし連れて行くのであればまだ小児科は初めてだと思うので産院に電話して確認してみるといいとおもいます😌

    • 5月15日
  • ちわわん

    ちわわん

    なるほどです😭💦
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます😭❤️💦
    参考にさせてもらいます😭🙇‍♀️❤️

    • 5月15日