※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキ
子育て・グッズ

初産婦で生後4日の我が子が泣き止まず、母乳が出ないためミルクをあげています。授乳の間隔が短く、自分にも理由がわからず涙が止まりません。他の入院中の方々と比べてしまい、不安を感じています。

ジブの不甲斐なさに涙が止まりません。

初産婦で、生後4日の我が子♂
現在、入院中です。

母乳がまだ出ない為
出るようにする為に、授乳はするけど
左右5分ずつ吸ってもらった後も
泣き止まないのでミルクをあげています。


午前中から夕方までは3時間おきでいけてるのですが
19時からは、
1時間起きに泣き

お乳を吸ってもらおうにも
出ないお乳を‥‥手で押し返され拒否されて
ミルクはがぶ飲みです。

明け方は5時からはミルクを飲んでも寝ずに起きつづけて
ぐずっています。


授乳ができていない自分にも、
泣いてる理由がわからない自分も
いやになってきて

勝手に涙がでてきます。


みなさんは、こんなご経験もあるのでしょうか?
今入院中の方々は
お乳も出ている方ばかりで、
ダメなのはわかっているのですが
余計に比べてしまいます。


初めての質問で、
質問内容に失礼があればすみません。

コメント

89

ありますよー
わたしなんてまともに乳出て飲んでもらえたの2ヶ月とかですよー。
今では笑い話ですが、当時は毎日泣いてました。

最初は出ないものです。
そして、赤ちゃんの訴えがよめないから戸惑うことばかりかと思います。
ミルクの助けも借りて、大きくなってもらいましょ!
毎日一緒にいるうちに、相棒のようにわかってきますよ♪

ももさくら

まだまだお互い初めてなので仕方ないですよ!!
みんな一緒です❤️私は途中でポーンと何かが弾けて完ミになりました(笑)
今は添い乳(乳出ないですが)無いと寝ない息子です\(^o^)/

めぐみん♪

私も同じでしたよ。
毎日泣いてました。

2,700グラムで生まれた上の子の話です。私が出産した病院は母乳育児を推奨してるところでした。

うちの娘もうまくおっぱいが吸えず泣いてました。周りのママは搾乳したり保護乳首を使ったりとそれぞれでしたよ。

私も初めての母乳で赤ちゃんも初めてでお互いに吸い方と加えさせ方が悪くて入院中に体重がすごく下がり2,300グラムまでになってしまいミルクを足すことになりました。

上の子はミルク多めの混合で育ちましたが特に大きな病気もせず元気いっぱいの3歳です。

母乳は根気よく吸い続けて貰えば出てくるので辛いけど諦めないで吸って貰ってくださいね。

混合だとお出掛けも授乳室を探さなくて楽だし、ミルクさえあれば旦那さんやご両親にお願いして少しお出掛けも出来ますからあまりご自分を攻めないでくださいね。

deleted user

焦らなくても出るようにになると思いますよ!私も入院中はほとんどでませんでしたよ!普通です!まだまだ赤ちゃんだってうまく吸う方法がわからないから押し返してくるし、お互い毎回授乳のときに練習をしていくんですよー!私も結局上手く出来るようになったのは1か月こえたくらいからです!だんだん出てくるようになるからそんな泣かないで下さい!

ゆきな

わかりますー!
1人目の時は色んな事がなーんにもできなくて泣いてばかりでした!
オムツ替えや抱っこさえ怖くてできなくて(骨折れたらどうしようとか笑)、うちの子は吐き戻しが特に酷い子だったのですが最初は赤ちゃんが吐くものだという事も知らなかったので焦りまくり…

生後1ヶ月半くらいはとにかく心配と不安と自分の不甲斐なさに泣いてばかりでした!
親がいる時や旦那がいる時は1人じゃない安心感でどうにかなってましたが、いざ初めて1人になる!って時に本当に本当に不安で…

私もここで泣きながら質問しました笑
「大丈夫!みんな同じだよ!」って沢山の方に励ましていただいて、今や3人目妊娠中です(´∀`)

赤ちゃんがなんで泣いてるのか、そのうちだんだんわかるようになってきます!
まだまだわからない事だらけで当たり前なんです。
不甲斐ないとかそんな事ではなく、お母さんになったばかりなんだから仕方ない事なんですよー!
おっぱいに関しては絶対出るようになるから大丈夫!とは言えませんが、まだ始まったばかりですから(^ν^)

あんまり焦らず、今日は昨日より何か1つ出来るように頑張りましょ💗
私も「今日は看護師さんに聞かなくても抱っこできたぞ!」「今日は昨日より上手にオムツ替えできたぞ!」って小さな事かもしれませんが、その積み重ねでお母さんになってる気がします。

うこ

私も授乳室で私だけ母乳が出ませんでした。看護師さんには、個人差があるからとか、家に帰ったら出そうだね、などと言われていましたが
母乳が出ないのに吸ってもらう辛さと、
うまく乳を吸わせれないもどかしさと、
本当にどうしていいかわからなかったです。
でも家に帰っても頑張って吸ってもらって、混合であげれるようになり、
今では完母であげれるようになっています。
根気強く赤ちゃんとママが頑張れば、きっと自分にあったやり方が見えてくると思うので、頑張って下さい!

ゆう

ママも赤ちゃんも初めてですもん、いきなり出来るはずがないです😆✨
ぜーんぜん大丈夫ですよ!
わたしは入院中は母乳のことですごく悩みました。
でも退院したら嘘のように、わたしの母乳も出るようになって、息子も上手に吸えるようになりましたよー!

入院中は、お母さんは休むことが目的ですから、あんまり考え込まないでくださいね😭
ミルク飲んでくれるならちゃんと赤ちゃんも成長してるから大丈夫ですよ😄🍀

なな

最初はあんまり出なかったですよ!
これから少しずつ量増えてくると思います!
飲ませて出てなさそうだったらスグミルクでした笑
やっぱりミルクだと吸うの楽だから、、、みたいですよ😅

お腹から出てきたばかりで不安なのかひたすら泣いたりぐすったりでした💦
あまりほかの方と比べない方いいですよ
これからも周りと比べて子供の成長みてたらただただ不安になります…
その子その子で違いますし

1ヶ月程まではわけもわからずひたすら泣いてる毎日になるかなぁと思います😣
赤ちゃんは泣くもの!仕方ない!って思いあまり思い詰めず過ごしてくださいね😊

あちゃ

私も最初うまく飲ませてあげられずに母親失格なんじゃないかと勝手に感じてました…😭でも助産師さんや看護師さんにママも赤ちゃんもはじめて何だから上手く出来なくて当たり前よー✨これからこれから!と励まされ授乳の度に飲めなくて泣く息子に何度もごめんねとなりながら、泣きながら退院を迎えました。結局退院まで上手に飲ませてあげられませんでしたが、生後1週間位ではじめて長く吸ってくれて感動したのを覚えてます。
結局その後はあまり出もよくなく、半年位まで混合でしたが、ミルクでも子どもはしっかり育ちますよ👍母乳でも、ミルクでもしっかり愛情もっていれば大丈夫ですよ。

ちゃんころ

入院中におっぱいが出ないなんて
ザラにありますよ(⌒▽⌒)!
大丈夫、大丈夫です🙆
私も上の子完母で育ててたので
当たり前にお乳出ると思ってましたが
産後中々出ず苦労しました💦
頻回授乳してるうちに軌道に乗ってきましたよ☺️
初めから泣いてる理由がわかる人なんて
滅多にいないと思いますし、
赤ちゃんも低月齢のうちは
理由もなく泣くこと多いです😊
3、4ヶ月になると段々わかるようになります。
焦らずゆっくりで大丈夫です。
赤ちゃんもお腹でのんびりしてたのに
お外に出てきて自分で呼吸をしないといけない
哺乳しないと栄養がとれなくなって
たくさん戸惑ってびっくりして
不安で泣いちゃうこともあります。
大丈夫よ〜ゆっくり慣れていこうねって
声かけてあげてください。
赤ちゃんは泣くものですから
泣いてても大丈夫なんです。
無理に泣きやませようとすると
疲れちゃいます。
大丈夫大丈夫〜って赤ちゃんにも
自分にも言い聞かせてると
焦らないでいいと思います😊

yasumin

出産お疲れ様でした☆

人は人です!マッキさんのペースでいいんですよ(*ˊᵕˋ*)
もしかしたら経産婦さんなのではないですか?
それにまだママになって4日目ですよ?
みんな、私もですが手探りで子育てしてます。
私も産後、いろんなことが上手くできず泣きました!
子供もミルクを飲む練習してるので押し返すんだと思います。
生まれて4日目で一生懸命ミルク飲む練習してるんですからママも挫けず、お子様と一緒に練習してみて下さい♡

そして疲れた時はミルクに頼っていいと思います!
初めから完璧なママなんて居ません。
お互いママを楽しみましょう(*ˊᵕˋ*)✨

そしてたまには御家族頼って身体を休めて下さい☆
命懸けの大仕事を終えたんですから一息ついて♪♪♪

はんなり

私の場合、次男が早めに産まれて最初はミルクの飲みも悪くて母乳も出ないしお乳の形も良くなくて飲めず、体重増やす為にほぼミルクで、搾乳はしてもほぼ無く。退院後もほぼミルクで体重を増やして、今は体重も増えてミルクはガブガブ飲むペースも早くなったものの、お乳はマッキさんと一緒です。手で押し返し足でも蹴って拒否…そんな子供の姿見ると虚しくなりますよね💦

授乳室だと色んなお母さんが居てるけど、私の時も母乳よく出てる人が多くて羨ましいなって思うのと何故私は出ないのか…と思ってました(>_<)

私もほぼミルクに頼りぱなしだけど、まずはご自身のストレスを溜めないことだと思います。
退院してからも初産婦さんだと慣れない事も多いかと思うので、育児も周りに頼れそうだったら頼りつつ。
夜中とかしんどければミルクにして、授乳できそうな時に頻回にあげたらいいですよって母乳相談した看護師さんは言ってくれました。
授乳は根気よく続けてたら出るって看護師さんにも言われたけど…拒否はツラいですよね。私も今度1ヶ月健診の時にその相談しようかと思いますが…

聞きやすそうな看護師さんとかいれば母乳の相談してみてもいいと思いますよ! とにかく自分だけを責めすぎないでくださいね、