※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家事・料理

誰かアドバイスください😭もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことです。離乳食…

誰かアドバイスください😭

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことです。
離乳食開始の頃から今日まで、出したものは全部パクパク完食♪なんてことが1度もありません^^;

食べるものはかなり偏っていて、アンパンマンのカレーやハヤシライスなどのシリーズは食べます。
BFも麻婆豆腐やミネストローネ系は食べます。
白米、うどん、パンなどの主食は基本的に食べてくれます。
うどんは野菜を入れたりしても、うどんのみを食べる形です…

なるべく色んな食材を!と思い色々作ってみたり、BFを買ってみたりしても匂いを最初に嗅ぐだけで絶対に口を開けません。
まれに開けたとしてもべーっと全部吐き出されます😭

また卵白アレルギーの為、卵は現在完全除去になっています。

こんなのはどう?ってものがありましたら教えてください(>_<)
栄養を考えて与えても食べてくれないので、栄養面も心配ですし、こんなに食べてもらえないのも結構悲しいです😢

コメント

れてぃ

もうミルク、母乳は終わってるんですか?

  • ももんが

    ももんが

    1歳2ヶ月で自然卒乳しています!

    • 5月15日
れてぃ

私の所も、味の濃ゆいアンパンマンカレーや、炊き込みご飯とかはよく食べます!

野菜は…ほんと食べてくれなかったのですが、姪っ子と一緒に食べさすと食べてくれるようになりました!今では謎に葉物も食べたがります!

周りのお友達などと一緒に食べさせるなどいかがですか?

  • ももんが

    ももんが

    炊き込みご飯はまだ試したことありませんでした!!試してみます☆

    やっぱり同年代の友達と食べさせると違いますよね😭
    友達にお願いしてみます💪

    • 5月15日
うはこ

「食べさせなくちゃ」って気合いで、ママの顔、怖くなってはいませんか?😅意外と赤ちゃんはよく見てて、「そっちがその気なら食べないぞぉ」って警戒しちゃうこともあります。

食べても食べなくても、ママは全然気にしないけど〜?こんなに美味しいのに食べないなんて、ホントにイイの?ママ食べちゃうぞ〜っていう雰囲気と笑顔で、ママがパクパク食べて見せたり、ママにアーンしてって食べさせてもらって、じゃあ〇〇ちゃんもアーン💗とかしてみたり。

色々、大変だったあの頃を思い出しました😅私はよく、野菜は手づかみで食べられるようにスティックにして茹でたのを食べさせていました。

お天気も良くなってきたので、お外でランチとか気分転換すると食べてくれるかもね💕

  • ももんが

    ももんが

    食べることが嫌にならないように、いつもべた褒めしてあげてるんです😭笑

    スティックもダメ元で試してみます!
    確かに外だと多少荒らされても心穏やかにいられそうです(笑)
    お弁当作ってピクニック行ってみます☺️

    • 5月15日
nico

はじめまして☻
うちの子は最近、野菜を嫌がってプイっと横向いたりベェーと出してしまうことが増えました(-.-;)栄養を考えて作ってるのに、食べてもらえないと悲しくなりますよね(´ཀ`)
細かく刻んでみたり、野菜あんかけみたいにとろみをつけてみてはどうでしょうか?
また、うちの子はプイっとした時に「わー!すごいなー!○○(名前)なら食べれるもんねー!」などと声をかけると食べたりします笑 娘がただ単に単純なのかもしれませんが!笑

  • ももんが

    ももんが

    野菜あんかけ試してます~💪
    ほんと食べないだけでもショックなのに払いのけられると、言葉に出来ません(笑)
    声掛けももう少し頑張ってみます☺️

    • 5月15日
ハルママ

おつかれさまです。
試行錯誤して料理していても、食べてくれないと悲しいですよね。
息子が、シチューなら、炊き込みご飯なら食べてくれるからと、だし続けたら、飽きたのか食べてくれなくなった時期を思い出しました。

初めての食べ物で匂いかいで嫌がって食べなかった時は、ママが食べてみせるとよいですよ。
野菜を食べてもらえないのでしょうか?
煮込みうどんにしても、うどんだけ食べる。よくありました。うどんと野菜別々にして出しました。
野菜食べてもらうのに雑炊も良かったです。

  • ももんが

    ももんが

    我が家も食べるからとカレーなどローテーションしてたら、飽きられそうでヒヤヒヤしてます😭

    なるほど!最初にわたしが食べてみるのもよさそうですね!雑炊も試してみます😊

    • 5月15日
まい

野菜スティックを食べてくれたら一番ラクだし、色々試せるし、栄養的にも心配ないしでおススメなのですが。
食べない時期などもありますよねー。
ウチは同じ頃の年頃の息子がいて、野菜でもなんでも、すごく食べる時期・一切拒否の時期…と、わりと ムラありです。
ただ、茹でるときに無添加だしを使って たっぷりのだし汁で煮てあげると大抵の野菜を食べてくれる感じになったので、ぜひ試してみては(^o^)?
無添加だったりの部分だけママ目線で気をつけて選んであげれば、お手軽に色々な味があるので、どれかハマる味があるかも!
人参や大根、きゅうり、かぶ、かぼちゃ…なんでも煮てスティック状にしてあげています。

  • ももんが

    ももんが

    なるほど!早速試してみようと思います!
    ハマる味が一つでも見つかったら嬉しいです😭✨

    • 5月15日
ももんが

皆さん様々なアドバイス本当にありがとうございましたm(*_ _)m
皆さんのアドバイスを参考に色々と試してみます☺️💪