※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

至急です。旦那がバイクで帰宅中に車に巻き込まれたようで、旦那は直進…

至急です。
旦那がバイクで帰宅中に車に巻き込まれたようで、旦那は直進しようとしていて、前で信号待ちをしていた車が指示器を出してなかったので、そのまま発進したら急に左折してきたとのことらしいです。
私は乗り合わせてなかったので詳しい状況はわからないのですが...これって旦那の病院受診代などこちらが負担になるのでしょうか?
初めてのことでなにもわからないのですが、こちらがすべきことはなんでしょうか?

コメント

仕事から家への帰宅中なら労災おりますよ!
ぶつかってきた相手の連絡は知ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今警察を呼んでいるみたいです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察を挟んでたら連絡先交換しなくても大丈夫ですかね?

• 5月15日

退会ユーザー

警察呼んでるなら大丈夫ですね!
    仕事からの帰宅中なら、労災もおりるので会社にも連絡したほうがいいですよ!
    通院する病院に労災の用紙出せば治療費などの負担0になるので。
    あとから提出しても先に払った分は戻ってきますが、保険効かず自費になるので早めがいいです。

• 5月15日

退会ユーザー

一応知ってた方がいいと思います。
    車のナンバーもひかえられるなら携帯にメモしておいた方がいいと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    自賠責保険以外入ってるかなーとか言ってるのですが、保険に入ってない可能性とかあるのでしょうか?😭

• 5月15日

退会ユーザー

自賠責保険は絶対なので入ってますが、他は任意保険になるので入ってない可能性もあります😣
    入ってたら一括支払いでない限り毎月支払いありますし、保険証券とかバイクに積んでると思いますが...

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車と共に入ってる気でいたようで、電話して確認したらバイクは入ってなかったようです😭
    相手の車の修理費こちらが2割ほど負担しないといけないらしいです😭
    こっちら巻き込まれたのに💦

• 5月15日

退会ユーザー

今回を機に入った方がいいですね💦
    バイク事故は命を落としやすいですし...
    ご主人が無事でよかったです!

事故現場を見てないから分からないですが、前方不注意になるんですかね。
    ちゃんと車間あけてればぶつかるはずはないって判断されたのかもしれません😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

車の保険の代理店の方に状況を説明したらそう言われたらしいので、まだ決定ではないようですが😭
    本当にこれを機に見直します!

• 5月15日
豆(23)

向こう負担ですよ!
とりあえず 保険屋に連絡して
保険屋に任せるのが1番です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程電話したら、自賠責保険以外入ってるかなー?とか訳分からないことを言ってて...😭

• 5月15日
れいひぃママ

ご主人がバイクならどんな状況でも車が悪い…って事になるので、車側が病院代やバイクの修理代など負担する事になると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 5月15日
miicha

ちゃんと警察呼んで
お互いの保険屋さんにも連絡済ですよね?
車とバイクなら
車の方が悪くなると思いますし
保険からでますよ( ᵕᴗᵕ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察は今呼んできてくれてるみたいです。
    バイク、自賠責保険以外入ってるかなーとか訳分からないことを言っていて...。
    私も旦那のバイクの保険のことまで把握してないので😭

• 5月15日
  • miicha

miicha

自分の保険に入ってなくても
    相手の保険屋が負担してくれると思いますよ( ᵕᴗᵕ )

この機会に保険見直さなきゃですね💦

なにより
    ご主人がご無事でなによりです(><)

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に見直さないといけませんね😭
    擦り傷とかはあるようで、スネが痛いからレントゲンとってもらわんとあかんわー!とは言ってますが大事に至らなくてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ゆあのあ

帰宅中とは会社から帰宅中って事ですか?それなら労災おりるので負担は無いと思いますが、仕事からの帰宅中でなければ何割かは負担になると思います。とりあえず、ゴタゴタなる前に警察を間に入れた方がいいですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察は今きてくれているようです。
    仕事からの帰りです。

• 5月15日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

保険屋に相手の連絡先とか言わないといけないので、相手の連絡先は聞いておいた方がいいと思います(^^)労災になるので、たぶん、チャママさん側の保険屋には連絡しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• 5月15日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

旦那さん怪我とかは大丈夫ですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局旦那の勘違いで自賠責保険以外入っていなかったようですので、それならよかったです😭

ケガは擦り傷とスネが痛いと言ってるのでレントゲン取りに行くように伝えてます。とりあえず大事に至らなくてよかったです💦

• 5月15日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

いやー良かったですねー
    自分は気をつけていても巻き込まれることだってありますもんね😥

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

病院受診の際に事故での受診と伝えれば、自賠責保険から受診費用は支払いになるはずです。労災は通勤では滅多に使えないです。自賠責保険は強制加入なので、まずは自賠責保険が優先されます。あとは、過失割合なので、絶対車が100%悪いとなるかどうかは保険屋さんの判断次第だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤中の労災、無理な場合もあるのですね😭
    労災が無理なら自賠責保険の方でなんとかできないか聞いてみます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診する際に必ず交通事故で受診することを伝えてくださいね。あとは、相手の連絡先や加入している任意保険会社なども聞いておいた方がいいです。自賠責保険は120万までが上限です。うちの旦那も去年会社から帰宅途中に事故しましたが、調べたら労災は、自賠責や任意保険などが使えない場合しか出ないみたいです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    なにも知らずにお恥ずかしい。
    旦那様の事故の時、相手の方に電話する機会ありましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手方に連絡をこちらから取ることは、実際はないです。相手が車ならだいたいの人は任意保険に加入しているはずなので、相手方の保険屋さんから連絡が入るはずです。うちの場合は、相手の方が後日菓子折りを持って謝罪にきた際きたことはありました。これは必ずではないですが…怪我については自賠責保険で賄えるのですが、過失が0でなかった場合は、任意保険に入ってなかった時は負担があるかもしれません💧原付とかのバイクだと、車の任意保険に特約でバイクの保険を付けてる場合もありますので、証券確認してみてください

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊

• 5月15日
A

正直しっかり止まってない限り10 0は難しいです。カメラとかありますか?
労災も保険をしっかりしてた上の可能性もあるし上限もあります。

100パーセントあちらが悪いという判断は多分なかなか難しいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の車にドライブレコーダーがあれば別ですがうちはカメラなどありません😭
    わかりやすくありがとうございます。

• 5月15日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの旦那も先日ありました。
とりあえず警察呼びましょう。
相手方の名前、住所、連絡先、車種、色、ナンバー、保険会社は必ず聞いてください。
任意保険にせよ、労災にせよ必要です。
病院受診代は保留にもできますよ!
旦那さんのお怪我は大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レントゲンをとったら異常なしでした😊
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

異常なくて良かったですね…💦
    とはいえ、まだまだ過失割合や修理代など
    大変だと思うので、無理なさらないようにしてください!

• 5月15日