※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2人目の6ヶ月の子供を育てています。完母で哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まない状況。完母の方はいつ頃、どのように卒乳しましたか?歯が生えたら乳をやめたいです。

2人目6ヶ月の子を育てています。
みなさんはいつ頃、卒乳しましたか?
今は完母です。哺乳瓶を嫌がってミルクを飲みません。
1人目はほぼミルクで7ヶ月の時に
母乳もでていないこともあり、あっさり卒乳。
完母の場合はあっさり卒乳できなくて大変と聞きます。
歯が生えたら乳はやめたいです。
完母のみなさんはいつ頃、どのようにやめましたか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

完母なら離乳食をよく食べるかによってやめたらいいかと。歯がはえても離乳食食べなかったら卒乳できないですし。私の子供は1歳過ぎて2人目妊娠したのでその時に無理矢理卒乳しました。

  • mama

    mama

    離乳食の食べ具合も見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月15日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    もし授乳中に歯がはえて噛まれる場合は一瞬だけ鼻をつまむと口を開けてくれます。何回か繰り返たら加減できるようになりますよ。私は上の子4ヵ月歯がはえたので…困った時は試してみてください。

    • 5月15日
  • mama

    mama

    わかりました!
    ありがとうございます♡
    試してみます!!!

    • 5月15日
ひさえ

完母でしたけど、私も歯が生えたら母乳やめたくて混合にしました。
哺乳瓶は嫌な子でしたが、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげるのを繰り返してたら慣れてくれましたよ😊
もう試されましたか?

ちなみに、うちの子は歯が生え始め…夜間断乳中です。卒乳目指してます!

  • mama

    mama

    歯が生えたら痛いんですよね(。>﹏<。)
    搾乳して哺乳瓶、まだやってないです!さっそく試してみます!
    夜間断乳…考えただけで大変ですよね😭ずっと抱っこですか?卒乳頑張ってください😭👏

    • 5月15日
  • ひさえ

    ひさえ

    はい😊是非お試しあれです!
    そうなんです😓授乳の最後にガリッとやられます(^-^;
    今のところは、1回起きるだけでトントンナデナデだけで寝てくれています😅このままうまくいけば良いのですが🙏

    • 5月15日
たま

授乳はねかしつけの一回だけで
自然と胸も張らなくなったので
まだ1日一回だけあげています。

  • mama

    mama

    自然と張らなくなるのが一番いいですよね!私も1人目の時は自然と張らなくなって、でなくなりました!卒乳へ向けては、その形がとても楽だなと思ってます!

    • 5月15日
deleted user

このGWで断乳予定でしたが、見事に卒乳しました。
歯が生えてもほとんど噛まれたことはなかったです(たまーにありましたが)。

  • mama

    mama

    すごいです!
    おめでとうございます🎊
    上の子が噛んできて、痛くて嫌だと思ったので(。>﹏<。)
    噛まない子もいるんですね♡

    • 5月15日
くろーばー

1歳8ヶ月に断乳しました。
ママリ見てると長い方だと思います。
歯が生えるのも早かったので、断乳の頃には奥歯以外は生え揃ってました。
特に何かこだわりがあって長めに授乳したわけではなく、精神安定にもなるし、熱は出さないし、まぁ良いかという感じです。
さすがに職場復帰で夜が辛かったのと、友人の結婚式(夕方〜)を控えていたので、いい機会だと思い、断乳しました。
1ヶ月ほど前から、子どもには断乳の予定を言い聞かせ、連休1日目は主人が義実家に連れて泊まりにいってくれ、主人1人で断乳合宿、2日目以降は自宅で、主人と子どもが寝る→私もベッドへの流れ、4日目くらいから一緒に寝ました。1週間くらいで、子どもは諦めてくれました。
私のおっぱいは1週間くらいはガチガチでかなり痛かったです😅

  • mama

    mama

    すごいですね!
    精神安定になりますよね(。>﹏<。)
    1週間くらいはかかるんですね😭
    お疲れ様です!
    詳しくありがとうございます!

    • 5月15日
あい&そうたmama 💕

上の子完全母乳で、2歳まで飲んでました‼️
噛まれたら鼻を摘まむと良いですよ🎵
下の子は母乳よりの混合です。

  • mama

    mama

    2歳まで!すごいです!
    鼻をつまむのやってみます!

    • 5月15日
さゆみ♪

母乳は離乳食をしっかり食べれるようになってから離乳食や水分補給に牛乳を飲ませて夜寝る前におっぱいの代わりに牛乳を飲ませると卒乳できました😊✨

Rママ

完母です。離乳食が大大大大好きすぎて
おっぱい飲まなくなりました(⌒-⌒; )
7ヶ月卒乳しそうな勢いです 笑

  • mama

    mama

    そんなこともあり得るんですね!!!
    卒乳早い方が後々、楽だとききますよ♡

    • 5月18日