※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

昨日退院しましたが、家では飲む量が減り、ゲップも出ないことが心配です。体調が心配で、泣き声も気になります。

昨日退院してきました。

病院ではよく飲む子だよ〜と言われており、70から多い時は90飲むと言われたのに、家に帰ってきたら60。何回か30の時もありました。途中で寝てしまうんです。

哺乳瓶が変わったというのも要因の一つかなと思うのですが、こんな調子で体は大丈夫なのか心配です😢


ゲップもなかなかしなくて、5分くらい縦抱きしたりして頑張るんですが出ない時は寝かせてしまいます(右側を下にして)

この2点がどうしても心配で………

(3時間ぴったりに起きて泣きます)

コメント

deleted user

3時間持つなら大丈夫だと思うので2週間検診の体重でアドバイスをもらってはどうでしょうか☺︎

  • たに

    たに

    返事が遅れてしまい、申し訳ありません😢そうですね、来週相談してみようと思います!

    • 5月15日
たお

環境の変化もあるかと!
私の娘は小さく生まれたので
30~40飲むのが限界でした
ゲップもしないで寝てしまうことも(苦笑)
ゲップは20分ほど、マイペースにトントンしたりさすったり、横にしてみたり、様子みて
大丈夫ならいいそうです( ˙ᵕ˙ )
母乳と混合ですか?
ミルクだけでしょうか?
哺乳瓶の乳首の質感やサイズを
見直すのもありかと( ´›ω‹`)

  • たに

    たに

    ゲップの為に縦抱きしたりとんとんしたりして布団に寝かせると、寝そびれてしまった為に泣いてしまいます😢そこから抱っこで寝かせる感じです。

    乳首を上手く吸えないので練習中ということもあり、ミルクのみです。
    いろいろな哺乳瓶の乳首を試してみようと思います。

    • 5月15日
ちひちゃん

母乳+ミルクですか?
我が子は、入院中から母乳がほとんど出ず、ミルク50のみでした!
帰ってきてからも咥えてもらうものの、ほとんど出ず、50で3時間ごとの授乳でした(^^)それからすこーしずつ60〜80〜と、増やしていきましたよ(^^)
1ヶ月健診(2週間健診なし)で、約700g増えてて、もう少し増えてても良いけど、特に問題ないと言われました(^^)
3時間もってるようなら大丈夫なような気がします!
最近、市の助産にさんには唇が乾燥してきたら脱水注意なのでミルクでも3時間空けなきゃ!とか思わずにあげても良いと言われました(^^)

  • たに

    たに


    わたしも母乳があまり出ないとの、扁平乳首で咥えにくいこともありミルクのみです。

    不安だけど、健診の時に相談してみるべきですね😢
    確かに今の季節からは脱水に注意しなければいけませんね!

    • 5月15日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    私も扁平で、吸い付きにくく、ニップル(保護器)使ってましたが、哺乳瓶の乳首だけ使って吸ってもらう方が、乳首が伸びやすく、吸い付きも良かったです。いろんな形を試すと、乳頭混乱を起こしやすいみたいです💦💦

    • 5月15日