※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

姉の子育て支援についての不満や悩みを相談中の女性が、姉からの子供への関わり方についてイライラしています。手を離すタイミングや自身の未来について悩んでいます。

おばの立場ですが、上の子が10歳の時にシングルの姉が家を出る話が出ました。二人きりでは心配なので中学生になりそれなりに自分のことが出来る年まで、という条件付きで4年ほど一緒に暮らしました。
が、姉は未婚のまま下の子を産み、その子は保育園には入れず3年間子守というより子育てを一緒にしてきました。
そして4年たったので私の手を離れることになったけど心配で週単位で泊まりに行こうかなど模索していたのですが、手を離すならもうキッパリ会わず、月に1度程度にしろと言われたので、寂しいですがそうしようとしました。

が、話の流れから私の行動は中途半端だと言われました。気になるなら子供が18なりなるまで見るべきだと、そうでないならキッパリ手をひけと。

子育てを任せられてもやってきたつもりがこんなことを言われてイライラします。たしかに3歳で手を離すのは良いとはいえませんがこのままあと10数年みれば私は未婚のまま四十路です。
私がしてきたことは間違いで、手を離すのも徐々に、むしろ離れることが中途半端な事なんでしょうか。

コメント

ぱんだ

お姉さんはなぜ下の子を授かったのですか?未婚のままというのはどういう意味でしょう?

お姉さんの子育てを心配して手伝っていたゆあさんはすごいと思います。
ですがその子達の母親はお姉さんです。ゆあさんがその子供達を18になるまで子育てをする必要はないですよ!
おばの立場として多少気にかけることはいいと思いますがこの先も子育てを手伝っていたらお姉さんはただ甘えてるだけになってしまいます。

ゆあさん自信が結婚や出産などを希望しているのであれば会う頻度を少なくして自分のために時間を使ってください(´・ω・`)

中途半端だと言われるのであれば寂しいですが私なら会いません。そんなこと言うならこれからは頼らず自分でやってみろ!と思ってしまいます(´・ω・`)

ゆあさんのありがたさがわかるんじゃないでしょうか?

長々とすみません。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    子供を子守どまりではなく自分の子供のように見てきたので離れるのも寂しく思ってしまう私も踏ん切りがついてないんですよね(´・ω・`)今まで恋人そっちのけで優先してきたのですっぱりヤメ!て出来ないけどそれは子供のためにならないからやめなくては……

    未婚については結婚するはずだったのに相手に裏切られた、結果として未婚しか無かった。というやつです。結婚してから作れよと言われればそれまでなんですが、多分結婚してから作っていたら下手したら死んでいたかもしれないので正解だったとは思ってます。

    私も母目線で見ず叔母目線を習得しなければなりません(;_;)

    • 5月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私にも姪っ子と甥っ子がいて最近娘を産みました。姪っ子と毎日のように会っていたので私も今はいいかなーとか思ってましたけどやっぱり自分の子が欲しいなと思いました!
    ゆあさんは自分のために時間使ってください😢💞

    そうなんですね。お子さんが2人いて上の子が生まれている時にシングルなのに下の子が出来たと書いてあったのでどういう意味なのかなーと思ってしまいました(´・ω・`)

    • 5月15日
aaa💙

お子さんの年齢は違いますが、私も同じような環境にいました!💦
姉が年子の二人目妊娠中に離婚し、実家に戻ってきたけど家を出ないと手当ても受け取れないとのことで、二人目出産と同時に家を出たのですが、まだ子供も小さく、私は元々子供大好き人間だったので、姉の要望もあり一緒に住んでお手伝い(子育て)してました☺

下の子が1歳過ぎてから保育園に入れることは出来たので、それをきっかけに私は同居を辞めたのですが、姉は残業当たり前で保育園のお迎えは私、帰ってくるまでにお風呂&ご飯の準備なんてよくある話でした。

私の場合、18まで面倒見てくれと言われたわけではありませんが、結局なんだかんだで同居解消したあとでも頼まれて家に行くこと多かったです😅💦

だらだらと私の話をしてしまいましたが、人生は一度きりです!✨
ゆあさんがやってきたことは決して間違いなんかじゃないですよ!☺
むしろその経験が生かされる時がいつかやってきます♡
私は去年出産を経験しましたが、姉の子で子育てさせてもらった分、1人目だったけどいろいろと楽でした😊笑

お姉さんの言うことなんて気にしないで大丈夫です!
きっとゆあさんが居なくなって、やっとお姉さんも有難みが分かると思いますよ!😊✨
きっぱり手を引くのは寂しい気もしますが、姉は血の繋がりのある家族です。なんだかんだで会う機会があったり、また頼ってきたりすると思いますよ☺

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。すごいデジャブです💦私は自ら頭を突っ込んでいったんですが、養ってもらいながら見てただけなのでさほど大変な訳ではなかったんですけど、生まれた時から見てたからいざ離れるとなると寂しくて(´・ω・`)でも恋人もいて結婚を延長してるのもあってどこかで踏ん切りつけなくてはと(´・ω・`)

    自分の時間を大切にしたことがないのでなんだか戸惑ってしまいます(´Д`)ハァ…

    • 5月15日