※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

失業保険の手続きについて、妊娠で退職した場合の特別な方法や待機措置があるか知りたいです。里帰り予定でハローワークに行くのが大変なら、皆さんはどうしているか教えてください。産後は外で働く予定です。

失業保険について。
今月いっぱいでパートを退職して7月から里帰り予定です。失業保険の手続きが必要かと思うのですが妊娠で退職した場合、確か何か延長?のような待機?のような特別な方法とかってありましたか?
昔、一度失業保険の給付を受けた時に妊娠の場合はそんな措置があると聞いたような💦

里帰りもあるし、親も近くにいないので子を連れてハローワークに行くのも大変かなぁとおもうのですが皆さんどうしてらっしゃいますか?

ちなみに産後は外で働くのを両立を視野に入れつつ自営の予定です。

コメント

S

私はハローワークで手続きしました!

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊

• 5月15日
あい

私今、その受給期間延長の申請できて、出産あとに働ける状態になったら失業手当もらいながら仕事探す予定です!

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😌私もそのつもりなのでそのように手続きしたいと思います!

• 5月15日

ハローワークにはママさん結構いたりしますよ!もちろん子連れも。堂々として行かれていいと思います。色々と説明してくださりますしね♬
失業保険を受給できる期間が長かったり、産後働き始めるのが早いのであれば延長手続きを勧められると思います。

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😃昔は気づかなかっただけで結構いらっしゃるのかもしれませんね!多分、延長になるかなぁ?と思います!

• 5月15日

退会ユーザー

ハローワークだとこちら側に損がないように、きちんと教えてくださるので、言われるまま手続きして大丈夫かと🙆‍♀️
    わたしはハローワークに行くのが遅くなってしまい、延長することになりました(笑) もうすぐ働き出す予定なので、働きながら失業保険をもらう形になりそうです♬

• 5月15日
  • しまらむ

しまらむ

確かに昔行った時は丁寧で親切でした❗️働きながら失業保険をもらう事なんてできるんですか(΄◉◞౪◟◉`)
    色々と工夫を凝らしてくれるなんて有難い限りです!
    里帰りまでに一度ハローワーク行ってみようと思います😌

• 5月15日

退職日か退職日の翌日からだったか忘れましたが
1ヶ月後に延長申請できます。
辞めた1ヶ月後からの1ヶ月間が延長申請期間だったと思います。
母子手帳とか離職票とか持ってハロワ行きました。

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊
    1ヶ月後からなんですね、そうだとちょうど里帰りする時なのでその辺を相談したいと思います❗️

• 5月15日
ゆっちゃん

私は去年の8月に仕事を辞め
切迫で入院やら正期産に
入るまで自宅安静だったため
手続きにいけなかったので
母子手帳、離職票もって
そのことを話にいったら延長
してもらえました!
今は失業手当もらいながら
ハローワークで
仕事さがしてます😊
ちなみに子供も連れて行ってます!

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊
    そのような柔軟な対応もして下さるんですね!なるべく早めに相談しておくつもりですがいざという時有難いです\٩( 'ω' )و /

• 5月15日
ルー☆

退職してから1カ月たってから1カ月間延長申請が出来ます💡
郵送でも可なので先にハローワークから書類をもらっておくといいですよ☀️

• しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊
    郵送可能ならば里帰り期がかぶっても安心です❗️先に貰いに行こうと思います(^ ^)

• 5月15日