※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
お金・保険

旦那がクレカ持ってないのにお小遣い制で、クレカ制限やカーシェアリングの問題で悩んでいます。

『あなたには帰る家がある』を見て疑問に思ったのですが、クレカ持ってるのにお小遣い制なの?と🤔
うちは今旦那がクレカ持ってなくてお小遣い制です。
なので完全に私が渡さなければお金は遣えないのですが、旦那さんがクレカ持っててもお小遣い制って方いらっしゃいますか??
その場合クレカの使用を制限したりするんでしょうか?
したところで守るんでしょうか?
今我が家は車がなく、ちょっとしたお出掛けにカーシェアリングを使えたら。。と思ってるのですが、私はもう10年ペーパーの為、運転できるのが旦那だけです。
カーシェアリングを利用するには運転する本人のクレカがないとだめらしく、旦那にクレカ作らせるか悩んでます。
当然本人は欲しがってますが、持たせたら好きなように使われそうで😑

コメント

エイヤ

クレカはガソリンの支払いのみ使ってもらってます!あとはお小遣い制☺️引き落としでわかりますしとくに気にしたことなかったですが守ってくれてます♪

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    旦那さんちゃんと守ってくれてるんですね!
    うちの旦那は本当に管理ができない人間なのですぐ使いそうで。。😭

• 5月15日
にこ☆

前までは、お小遣い+何かあった時の為にクレカを持たせてました…💦
しかし、やはり内緒でかなり使っていたので、取り上げました😅
カーシェアリングをする時だけ持たせるというのはダメなんでしょうか😅⁉️

• S&S mama

S&S mama

内緒で使ってましたか!!
    しかもかなり。。
    うちも絶対そうなりそうです😑
    確かに!!
    カーシェアの為に作りたいならカーシェアの時以外は私が預かっていればいい話ですね😳✨
    それでいこうかな?
    ご名案ありがとうございます♡

• 5月15日
みつや

お互いクレカ持ってますが、お小遣い制です。
クレカは大きな買い物の時にポイント目当てで使うのみで、普段はお互い使いません。
何も問題なく四年たちますよ!

• S&S mama

S&S mama

価値観が合うというか、クレカの使用目的ひとつで素敵なご夫婦だなーと思ってしまいました😂
    うちは持たせたらケンカが増えそうです。。(笑)

• 5月15日
imm

もしものために、というのと 定期代を毎月クレカで払ってるので 持たせてます💦

使った時は必ず報告するようにとお願いしてますし、使ってもWeb明細があるので 本人も容易くは使えないと思ってます 笑
うちの旦那は 無駄遣いはしてませんよ☺

• S&S mama

S&S mama

皆さん、旦那さんしっかりお金の管理ができてるんですね!
    明細でバレようが、本人も『わからん』で携帯の料金も今までバカみたいに高く、毎回明細見ながらこれは何?これは何?これ使ってないなら解約してよ、と毎月やり続け、2年近くかけてようやく意味のわからない支払い項目がなくなりました。。
    クレカの明細も大変なことになる気しかしません😵

• 5月15日

夫婦それぞれお小遣い用口座があって、これにはお互い独身時代の貯金が入っていたり、毎月のお小遣い余ったのを貯金したりしてます。
クレカもお小遣い用をそれぞれもっていて、お小遣いでかいものする分はそのクレカをつかってお小遣い用口座からの引き落としにしています🌼

• S&S mama

S&S mama

なるほどです!
    管理が徹底してますね✨
    お恥ずかしながら、旦那は一文なしでデキ婚だったので旦那は貯金がゼロで。。
    お小遣いもいつも余るどころか前借り前借りです😑
    なので、クレカを持たせるにしても今生活費の引き落としをしている旦那の給与が振り込まれる口座にするしかないので、勝手に遣われると本当に困ります(笑)

• 5月15日
(*´꒳`*)♡

お小遣い制で、クレカも持たせてます!
何かあった時は使っていいとルールがありますが、ほぼ使ってません💦
たまに使う時があっても、使う前に必ず、何にいくら使うか言ってくれますよ✨
使用明細はネットで私も見れますし。
私より主人の方が倹約家なので、うまくいってるのかもしれませんが😂

• S&S mama

S&S mama

ご主人さまが倹約家なの、本当に羨ましいです😭
    うちは散財家です💔
    何かあった時用にはいつも現金で5000円持たせていて、今のところそれで賄えてるのでそういう理由ではクレカは必要ないかな、と思ってます💡

• 5月15日
怜依

お互いクレジットカード保有していますが、夫は基本的に現金お小遣いです。
万が一足らなくて困った時用かネット購入の際に使用しており、後から現金で貰っています(*´ω`*)

• S&S mama

S&S mama

管理がしっかりできる旦那さんで羨ましいです✨
    うちは頭が悪いのか何なのか、あればあるだけ使うし何に使ってるのか把握できてないしとにかく管理ができません。
    クレカ持たせるの危ないですよね(笑)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制ですが、お互いに家計用のクレカ、自分の口座から引き落とされるクレカを持ってますよ。

日々の買い物を頼むこともありますし、そのときは家計用のクレカで支払ってるみたいです。
とくに制限しなくても乱用することはありませんし、それが普通だと思ってました😄

• S&S mama

S&S mama

まともなお金の遣い方ができる旦那さまで羨ましいです。。
    何かあった時用には現金で5000円を封筒に入れて持たせてますが、それすらすごい後から『そういえば○○で使った』とか事後報告で余った分は自分の財布に入れたりしてますし、乱用しかしない気がしてなりません😤

• 5月15日
ザト

クレカ持っていますが、お小遣い制です!
我が家は2人ともなるべくクレカ使ってますが、明細でお小遣いを振り分けているので、現金で使ってもクレカでも変わりません♪
むしろ、クレカの方が履歴が残るので管理しやすいです♡

• S&S mama

S&S mama

明細でお小遣い振り分け!
    いい管理方法ですね✨
    確かに、ちゃんとできる旦那さまならその方が管理も楽かも😂
    皆さんの旦那様がなかなか管理上手な方が多くてちょっと凹みます。。(笑)

• 5月15日
  • ザト

ザト

逆ですよー!うちは夫が数百万円単位で浪費する感じなので、クレジット払いにしておいた方が管理しやすいです💦

• 5月15日
  • S&S mama

S&S mama

数百万円!?笑
    現金お小遣いのみにした方がそんな高額なお買い物できなくないですか??

• 5月15日
  • ザト

ザト

現金だと免許証と印鑑さえあれば通帳やカードが再発行できてしまうので、毎日チェックしないと『あれ?先週から今日までで20万減ってる…』となります💦
    前は現金で月初に手渡していましたが、それを元手に通帳作って口座開設して借金したりしていて大変でした。(>_<;=;>_<)。
    クレジットカードや携帯のICで払えば、履歴が残るので、そのように管理するようにしたら、管理しやすくなりました!

• 5月15日
  • S&S mama

S&S mama

げげ、旦那さんやり口がすごいですね。。
    そんなことまでして家計をぶち壊したいのか!!と私なら旦那に言いそうです😭
    借金までするなんてどうかしてる💦
    それは確かにクレカ持たせた方が安心なレベルですね(笑)

• 5月15日