※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

離乳食で食材を固めるタイミングについて教えてください。現在は10倍粥や野菜ペーストを進めていますが、いつから固めていけばいいでしょうか?

離乳食について質問です🙇‍♀️
6ヶ月半くらいから離乳食をスタートして 今1カ月経ったんですけどいつから食材を固め?にしていけばいいんでしょうか?

今は10倍粥、野菜ペースト2種類という感じで進めています。
アプリやサイトを見てもいまいちよく分からなかったので皆さんはどんなタイミングだったか教えてください😖

コメント

ちっち

うちは5ヶ月半から離乳食を初め、それから2ヶ月たって離乳食中期に入り、舌で潰せる固さにしていきました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

現在は7倍粥に副菜を2品あげてます😃

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます😊
    2カ月くらいですか✨その時にはもう、口からこぼれたりっていうのはなかったですか?😊
    詳しい情報参考になります✨ありがとうございます!

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

段々と顎の筋肉もついてきますよ😃

ただ、まだまだこぼしたりもしますし、ブーッとはいたりと離乳食の時間は慌ただしいです💦

• 5月15日
  • 🍤\★/

🍤\★/

最近野菜ペーストなら少しはこぼさずにモグモグするようになってきました😊
    お粥は滝のように流れ出てますが(笑)

離乳食を進めても口から出しちゃうものなんですね!ほんとに慌ただしいですよね😖

• 5月15日
きー

うちは5ヶ月からスタートして、歯がはえはじめたので、7ヶ月に入った時から舌でつぶせるくらいの固さにしました!!

• 🍤\★/

🍤\★/

5カ月半の時に何しても食べず歯が生えてきたので始めてみたら食べるようになりました☺️
    ということはあと半月くらい経てば、少し固めにしてもいいのかも…?ですね✨

• 5月15日
ユウ

5ヶ月すぐでスタートし、2ヶ月経過の7ヶ月でみじん切りに変えました。
先日離乳食教室で聞いたところ、モグモグの動作が出てくるのも目安だそうですよ😊確かにうちの子は6ヶ月後半あたりでモグモグが見られました。

最初の1ヶ月(5ヶ月のとき)は10倍がゆを裏ごし、2ヶ月目(6ヶ月のとき)は10倍がゆを裏ごしせず粒ありの状態で、3ヶ月目(現在)は7倍がゆをそのままあげています。

今は複数の食材で1つの仕上がりにしているので主食(お粥やパンがゆ)と野菜&タンパク系のおかずの2品が多いです✨お昼は保育園でがっつり食べますが、なぜか家だと嫌がるので夜は少なめです😓

• 🍤\★/

🍤\★/

最近野菜ペーストならモグモグしてます!
    モグモグの後たまにぺっと出してますが(笑)

お粥はじょじょに固くしていく感じですね✨
    参考になります!
    ユウさんのお子さんは既に三回食ですか?
    すごいですね✨✨

• 5月15日
  • ユウ

ユウ

いえいえ、うちはお昼前と夜の2回です😊
    給食が10:40と早いので、朝は授乳のみで登園しています。
    みじん切りに変えて1週間ほどですが、まだうまく潰せてないのかそのまま💩に出てることもよくありますよ💦笑

• 5月15日
  • 🍤\★/

🍤\★/

なるほど!
    10:40は早いですね(^^;;
    離乳食って色々難しいですね😓
    ありがとうございました😊

• 5月15日
とろろ

私も6ヶ月半位から始めました。最初の2ヶ月位ごっくん期で食べられる食材を増やして行きました。最初のひと月で18種類、2ヶ月目で8種類食べれる食材を増やしました。
3ヶ月目はもぐもぐ期、4ヶ月目の10ヶ月の頃にはもう行けると思ったのでカミカミ期に移行しました、
うちは歯が生えるの早かったし、ご飯食べるの大好きなので沢山やりましたが、ちょっと固くしてみて食べなかったらまた戻すとか、ほんの少しずつ固さを変えてくとか子供に合わせていけばいいと思います。

• 🍤\★/

🍤\★/

最初の月あたりは食べれる食材を増やすのがメインな感じですかね?
    食べなかったら戻すのもいいですね✨
    ありがとうございました!

• 5月15日