※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で里帰りし、母の提案に迷っています。彼女の結婚式との兼ね合いもあり、赤ちゃんを連れて帰れるか悩んでいます。

相談&愚痴です(笑)

只今 30w 7月に出産予定です!
数日前に母から弟の彼女が妊娠したと報告を受けました。これから籍を入れるそうなんですが、母親が結婚式を8月に挙げろ的なことを言ってるみたいです!正直 個人的には流産や切迫早産などの心配もあるため彼女のことを考えると産後に式をするのがいいと思っているのですが...😅
それに私は産後1ヶ月くらいになります。初めての出産なので産後1ヶ月で自分がどんな状況かわかりません。身体が戻っているかとか、赤ちゃんの様子とか...。でも多分産後1ヶ月なら動けると母は思っているようです。しかし私は岡山在住。実家は熊本です。無理ありませんか??最近母のことが嫌なのもあり何を言われても納得ができません😂笑 里帰りもする予定がなく 年末までは実家に帰るつもりなかったので...。これってどうなんでしょう??産後1ヶ月経っていれば赤ちゃん連れて帰れるものですか??

因みに彼女は12月が予定日だそうです✨

コメント

ちょっと厳しく思います💦お母さんとよく話した方がいいかもしれません…

• きなこ

きなこ

やはりそうですよね!
    母にも年明けがいいんじゃないかと言ったんですが、すでに衣装屋さんとお話を進めているようで...もう呆れてしまいます😢因みに本人たちも産後にと考えていたみたいで😅本当にめんどくさいです。笑

• 5月15日
h_k❤︎

どうして8月に式を挙げてほしいんですかね?🤔急ですよね💦
産後1ヶ月、私は1ヶ月経ってればまぁまぁ動けましたが、赤ちゃんにとっては真夏の大移動、ちょっと可哀想ですね😢

• きなこ

きなこ

おそらく彼女が安定期になっているのと私の産後1ヶ月というのが8月となっているようです😅実家から近いところに住んでいるのであれば可能なんでしょうけど車で6時間ほどかかります新幹線だと3時間で着きますが、生後1ヶ月の子を新幹線に乗せる勇気はありません💦💦

• 5月15日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

なるほどですね😣
    私は里帰りしてて長崎→香川でなんとなくきなこさんと近い距離を9時間かけて車で移動しました💦娘が2ヶ月になったばかりの時でしたが、何事もなくお利口さんにはしててくれましたが、1ヶ月だと不安ですね💦結婚式に連れて行くのも😢

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

長崎から香川も遠いですね😭💦それくらい時間かかるのわかります!6時間といってもほぼ休憩なしの時間です。赤ちゃんを連れてとなるとそういうわけにもいかないですよね💦せめて2ヶ月くらい経っている時期だとまだ行けるかな?とも思えるのですが...😅そうすると彼女の出産予定日に近づきすぎてしまいます😂

• 5月15日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

弟さんたち、お母様を説得できないんでしょうか😢自分たちが良い時期にするのが一番だと思うんですが…。もしもう8月で強行突破するんなら、せっかくの弟さんの結婚式ですが、我が子の方が大切なので私なら欠席するかもしれません💦

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

多分、弟には説得できませんね😂近々 弟と話をしてもいいのですが、本人から直接報告も受けていないため 姉がちゃちゃを入れるのもなーと😅強行突破するなら多分行きません😂たぶん母にブチ切れちゃいます(笑)

• 5月15日
TEN

結婚式は安定期入ればしていいと思います。というよりわたしも5ヶ月の時に結婚式を挙げました。

産後1ヶ月で結婚式出席は無謀だと思います。赤ちゃんがまず外に長時間出れないと思いますよ💦

• きなこ

きなこ

妊娠中に結婚式される方結構いらっしゃいますよね!私、自身が流産を経験し 今は切迫早産です。なので彼女が心配です。

産後1ヶ月での参列はやはり難しいですよね!!どうして母はそれがわからないのでしょう...。

• 5月15日

1ヶ月検診後なら、赤ちゃんも飛行機大丈夫みたいです!

私の経験ですが、、千葉在住で地元の熊本で妊娠6ヶ月頃に結婚式を挙げましたがその日の夜からお腹の張りが強くなり千葉に帰り産婦人科に行ったら切迫の診断を受けました😥今も張り止め服用してます😔😔

きなこさんの体調のことと弟の彼女さんの状態も含めてお母さまと良く話し合ったがいいと思いますよ😌!

• きなこ

きなこ

飛行機での帰省は難しいです😭
    多分、新幹線の方が早いので...💦💦

そうですよね!大丈夫な人もいるのはわかるのですがそうじゃなかった時のことを考えると心配なんです😣正直私は出席しなくても彼女になんかあったらと考えると時期を考えて欲しいなと思ってしまいます。

• 5月15日
あーたん

本人たちが決めればいい話だと思うんですけどね、、、
どうしてお母さんは8月にこだわってるんですかね😭😭

• きなこ

きなこ

ですよね!私も母が口出しする所じゃないと思うんです。本人たちも産後にと考えていたみたいなのに...。
    彼女が安定期になるのと私が産後1ヶ月経つのが8月というふうになってるみたいです💦

• 5月15日
  • あーたん

あーたん

産後1ヶ月っていっても急に結婚式に参加って…大変ですよね💦💦
    本人たちも産後って考えてるなら産後にゆっくり準備進めても遅くないと思います😥
    なんとかお母さんの先走りをだれか止めるしかないですね😂

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

やっぱりそうですよね😣それに8月なんてすぐだし 結婚式の準備も大変なのに...。彼女もつわりでそんなに動けないだろうし💦💦本当に誰か止めて欲しいです(笑)もう動き初めていることを知り唖然としました!

• 5月15日
  • あーたん

あーたん

お金の問題もありますし、結婚式の主役は弟さん夫婦なのでベストの状態でステキな結婚式あげてもらいたいですよね😥

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

ですね😅また明日にでも話してみようかと思います😢💦1番は本人たちの意見だと思うので。

• 5月15日
  • あーたん

あーたん

その方がいいと思います😭

• 5月15日
ぽん

安定期にはいればよさそうですけどね、わたしも8ヶ月で結婚式を挙げました!

• きなこ

きなこ

何もなければいいと思うのですが、私は7ヶ月から切迫早産で自宅安静をしているので もし同じ様なことになってしまったらと考えると辞めといた方がいいと思ってしまいます。

• 5月15日
あお

いつ挙げるにしても、弟さんと彼女さんの意見を一番優先させるべきだと思います(*_*)
ただ、身内なのできなこさんの出産のことは配慮してほしいところですね😣

• きなこ

きなこ

私もそう思います!それにお金もないらしいです😂😅デキ婚なので⚡だったら尚更産後がいいのかなと😂まぁ、母がそれをどうしても譲らないのなら私は行かないかもしれません!

• 5月15日
  • あお

あお

お母様は式代を用意しているのでしょうか?
    そうでないなら夫婦の問題なので、口出しはよくないですよね😣

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

母と電話した際 お金はないと言っていました!弟たちもお金ないのに じゃあどうやって式挙げるんだって話ですよね!!多分弟は言い返せないタイプなので飲み込まれちゃってるんじゃないかと思います😅

• 5月15日
  • あお

あお

お母様も弟さんもお金ないのに何故結婚式の話になるんですかね?
    出産でもお金かかるのに(*_*)
    弟さんも言い返さないなら彼女さん苦労しそうですね😭

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

ですよね!なんか変に昔の考えがあるというか...😅母もデキ婚で私がお腹にいる頃に式を挙げているので それで早くしなさいという感じなんだと思います😣本当そうですよね💦彼女がいい子なだけに可愛そうです。

• 5月15日
  • あお

あお

少なくとも、きなこさんが理解ある方というだけでも
    彼女さんからしたら心強いと思います!!✨
    私もそんな義姉ほしかったです(T_T)

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

なんか我が家は私だけ クソ真面目なんですよ(笑)だからいつも姉ちゃんキレてるみたいな言われ方するんです😒それもまた腹立ちますし(笑)彼女は嫁ぐ側なので何も言えないと思うので私がしっかり言いたいと思います!!

• 5月15日
スヌーピー

はじめまして😌

自分も少し似ている事がありまして…💦
私は、9月中旬に出産予定なんですが、従兄弟が10月中旬に結婚式をするらしいです❗❗里帰り出産の予定なので実家にはいます。ちなみに結婚する従兄弟は実家と同じ町内に住んでます。
親と話して、自分は欠席させてもらおうと言うことになりました💦やはり、産後の体がどのくらい戻っているかもわかりませんし、たくさんの人の中に新生児を連れていく不安と授乳などもあるのであれば、落ち着いて結婚式どころではないという結果になりました😓
うちの祖母や母は産後1ヶ月は必要以上は動くな…という考えなので、きなこさんも考えられた方がいいと思います😌
8月の九州は暑いです💦大変と思います😣💦ちなみに私は、熊本県寄りの福岡県出身です😊
きなこさんの体調が心配です😣
無理なさいませんように…😌

• きなこ

きなこ

すごく似た状況ですね!笑
    従兄弟とかなら私のことはほっといてくれていいんですけど、弟なんですよね(笑)おばあちゃんやお母さんの考え方なら母も8月に!とは言わないですよね。娘が妊娠しているのをわかっててどうしてそんなことができるんだろうと不思議で仕方ありません。苛立ちしかないです(笑)正直出産予定日もあくまで予定日であって日にちによっては1ヶ月経ってない場合も考えられるのに😣最悪 私は欠席します(笑)

• 5月15日
葉ちゃん

8月は彼女さん安定期に入って間ないですし、いまからつわりがひどくなると思いますのでそんな余裕ないと思います…
妊娠中はただでさえ不安なのにつわりが治らず結婚式できるのか、、など心配事が増えてしまいますね😭
余裕がないと自分達のしたお結婚式にならないし、今後絶対引きずると思います!
きなこさんも体力戻ってるとは限りませんしお母さんの結婚式じゃないのに、もっと配慮が欲しいところですね。

• きなこ

きなこ

大体の人は安定期はいるあたりでつわりが終わるといいますが そうじゃない人もいるのになぁと思います😭やっぱりもう1回言った方がいいんですかねぇー💦彼女が可哀想になってきました😢正直 8月で決定ならわたしは行きません😂笑 行ける保証もないので💦本当それです!なぜ母がそこまで決めるのか理解できません!!!

• 5月15日
にこまま

わたしは7月に式を挙げて11月に出産しましたよ〜!
式場押さえた後の妊娠発覚だったので変更できなかったんですけどドレスも綺麗にきれたし後悔してません(*´∀`*)

きなこさんが出席するのは厳しいかなと思います..

• きなこ

きなこ

式を抑えたあとなら何も思わなかったと思います😣デキ婚なので婚約もしてなかったし、これから結婚資金を貯めよう!みたいな話を聞いていたので😅無事に挙げられるなら全然いいと思うんですけどね😊

ですよね...私は行けないかなと思ってます😅💦💦

• 5月15日
  • にこまま

にこまま

授かり婚でも赤ちゃんと一緒に結婚式できるプランも増えてるから資金貯めて産後でもいいのに急ぐ理由はなんなんでしょうね?見栄?

きなこさんときなこさんのお子さんの負担が大きいですしね😰

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

最近は赤ちゃんと一緒に結婚式する人もいますもんね!現に私の友達にもいました👍✨なんなんですかねー。たぶん昔の考えなんだと思います😅

ですよね!実家からかなり遠いところに住んでいるので...💦でも母は私も出席するつもりでいるんだと思います😢とても迷惑です(笑)

• 5月15日
  • にこまま

にこまま

式場もそういうサポートあるとこ増えてるみたいです!
    そうなんですねー!時代は違うぞ、と言いたいですよね。(もう平成だし来年また元号変わるだろうし..

上の方のコメントで見ました!生まれて間もない子供を長時間連れまわすなんて無理!とわからないんですかね😰
    ほんとですよね、お母さんもっと考えてー!

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

そういう式場があるんですね😊✨
    本当です。昔の考えが嫌いな母ですが、自分も同じことやってるぞって思います😂矛盾だらけです。もう平成でもなくなりますしね(笑)

ですよね!そんなすぐに帰れる距離じゃないですし😣言っても聞いてくれないなら私は欠席します(笑)わが子が1番なので!

• 5月15日
ぱーな

きなこさんもキツイでしょうが、弟の彼女さんが心配ですね💦
つわりとか辛い時期かも💦
せっかくの結婚式だからしたいように出来なきゃ可哀想ですし、そこは弟さんと彼女さんで考えるべきだと思います😣!!

とゆうか、呼ばれる側も突然だと大変でしょうが、まず今から探しても急過ぎて8月に予約取れる所はあんまりない気がします💦
私も熊本在住で結婚式去年あげましたが、半年先とかしか空いてなかったですよ😅

• きなこ

きなこ

そうなんですよ!私のことより彼女が心配で😅また話を聞いてみようと思います!

私もそう思います!だいたいみんな1年前とかから予約しますもんね!私も10月の挙式を2月に予約しました!それでも予約済みの会場とかありましたからね😳

• 5月15日