※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

義父母が子供に対して「可哀想」と言うのにイライラする。理解はしているが、イライラする理由がわからない。同じ気持ちの人いますか?

自分の子供に対して義父母が可哀想っていうとイラッとしてしまいます、、、
例えば風邪を引いたら可哀想。(そりゃそうかもですが)
口元が荒れやすく、荒れていると可哀想 (こっちも努力してるわ)
予防接種したら可哀想に(避けられない事だわ)

昨日は私が帝王切開で入院するにあたり、実母に五日間預けるため私なしでお泊まり練習をしました。
勿論「可哀想に」
でも当の本人はむしろ全く動じずお利口さんだったんですけどね...

可哀想って言葉に敏感になってしまいました。
多分義父母は特に深く思って言ってるわけでもない時が多いのは分かるんです。(本気で言ってる時もありますが)

勿論わかってます。可哀想だって

だけどいざ義父母に言われるとイライラしちゃうんですよね。

この気持ちわかる方いらっしゃいますか?

コメント

a...

めーっちゃ分かります!
うちも義母がすぐ言います。

• さくら🌸

さくら🌸

共感者がいらっしゃる😂嬉しい😂
    そうなんです!なんか言いたがりますよね(笑)

• 5月14日
  • a...

a...

インフルエンザになった娘に可哀想。
    欲しい物買って貰えない娘に可哀想。
    ↑コレは当たり前だわ!
    肌が弱い息子に可哀想。
    そんなん親の私が1番思っとるわ!
    って感じで…どの辺がそんなに可哀想なのかレポートで提出して欲しいくらいです😑

• 5月14日
  • さくら🌸

さくら🌸

もうあるあるですね🤨🤨
    そうなんですよ。親の私が1番一緒にいる訳だし1番思ってるわ!って感じなんですよね🤨
    レポート提出🤣本当そこまで言うならやって欲しいですよねwww

• 5月15日
carrie

わかります!
乳児湿疹の薬塗ってたら「可哀想」
塗らない方が可哀想だわ
的な事がありました。

相手を不快にする口癖なら改めて欲しいですよね´д` ;
お子さんお利口にお泊りできてえらいです😊

• さくら🌸

さくら🌸

なんであーも可哀想って言いたがるんですかね😱本当薬塗らない方が可哀想ですよね。
    うちの子肌が弱いので分かります😭

可哀想って本当ネガティブな言葉だしたった一言だけど親からしたら不快でしかないですよね😱

本当一歳ながらお利口にしててくれました(´;ω;`)ありがとうございます❣️

• 5月15日
ぴの

めっちゃくちゃわかります(>_<)
わたしも義理の祖母によくいわれます。
なにかあると口癖のようにかわいそうに。。といってきて、悪気はないと思うんですが、自分が責められている気分になりますよね。
口癖みたいなものだと思って完全に無視するようにしてます。笑

• さくら🌸

さくら🌸

分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよ、、、悪気はないのは分かるんですがまるで私が全部悪いかのように聞こえるんですよね...
    親の私が1番わかってるし1番もどかしいのに...
    旦那にも無視しなって言われました😭そうします🤣✨

• 5月15日

わーかーるー

今日の可哀想↓

この子、ほっぺた荒れてるわ!

わたしゃ、この子とずーーっと一緒です。知らん訳ないやろ?薬塗っとるのはわしじゃい!!

うわぁ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
知らなかったぁ~ん✨✨

とでも言えば良いのか?!

とても良い義両親なんですよ…でもね…時々爆発(内心)🔥😭💣

• さくら🌸

さくら🌸

あー!わかります!義父はあれですが義母はめちゃくちゃいい人なんですよ🤣でも、、、どうしても許せないことってありますよね😅
    確かに可哀想って言って私に何を求めてるんだろうwwwなんて言えば満足するんだろうww

• 5月15日

退会ユーザー

上の方に賛同✨✨

レポート欲しいわ。
    どうせなら400字で5枚くらい!

可哀想って自分が祖母になったら言うかなー(笑)

• 5月15日
1722

はじめまして♪
わかりますよ(^^)私は誰から言われるかわいそうも腹が立ちます(笑)
かわいそうな子供に育てたつもり覚えもありません♪
自信もっていきましょう(^^)

• さくら🌸

さくら🌸

はじめまして❣️共感嬉しいです😭
    可哀想って言葉って本当ネガティブですよね、、、だからわが子にいわれると本当腹立ちますw
    ありがとうございます(´;ω;`)そうですよね。可哀想な子に育てた覚えはないです。胸を張って言えます。
    自信持ちます😭

• 5月15日
ちゆき

とても、とても共感します!!!
可哀想に、って言うだけで
何もせーへんくせに!!って
いつも思います!!
スルーしますがイライラは残りますよね!

• さくら🌸

さくら🌸

共感嬉しいです😭
    本当口だけなんですよね、、、
    スルーしてもイライラもやもやが残ります🤨本当可哀想ってネガティブな言葉をわが子に言わないでほしいです、、、

• 5月15日
たっちゃんママ

とてもわかります。
私も義親からではないですが、よく言われます。
保育園に預けられて可哀想と。
仕方ないでしょ?
じゃあ、どうしたらいいの?
あなたが見てくれるわけ?とイライラします。

この前は周りに気配りをしていた娘に、小さいのに気を使って可哀想と。
いやいや、、、優しい子だねと言えないのでしょうかね、、

可哀想。そう言われるとこっちが苦しいですよね。全てを否定されているようで、、
親だったら、親の気持ちも理解した上で言葉を発して欲しいものです。

子どものためを想っての行動、これがベストだと思ったことをお互いにこれからもしていきましょうね😊

• さくら🌸

さくら🌸

保育園=可哀想。 この発想になる人は色々と乏しいんだと思います。
    子供が可哀想か可哀想じゃないなんて周りが決めることじゃないし、ましてや親が可哀想かって決めることでもないと思うんですよね🤨
    なんで素直に優しい子って言わないんですかね😅何だかひねくれてる人って多いんですね、、、

そうなんです。なんか否定されてるような責められてるような。何だか孤独感すら感じる時があります。
    あなたたちの子じゃないんだから。ネガティブな言葉は発さないでって思います。
    言葉一つで相手を愉快にさせることも不愉快にさせることもできますからね。考えてから発言してほしいですよね(´;ω;`)

• 5月15日

可哀想にではないのですが、、、妊娠中の時から、赤ちゃんの体重をしょっちゅう聞かれてうんざりしましたσ(^_^;)産む時は3000以上じゃないとダメだとか、今も首すわった?大丈夫?とか言われるとイライラしちゃいます。

自分の子供の事は、母親が一番分かっているってことを頭に置いておいてほしいですよね、、、

ただ、共通の話題がなかなかないから、どうしてもそういう会話になってしまうのかな…と思う部分もおりますが(⌒-⌒; )

可哀想にって言われたこと想像すると、私もきっと爆発します。笑

• さくら🌸

さくら🌸

あー、、、それはイライラしますね🤨🤨!!プレッシャーかけるような言葉を言っちゃダメですよね😅自分の子じゃないんだから。なんか口出したいんですかね。
    本当あんたらより自分が1番子供のこと分かってるって頭に置いた上で発言してほしいですよね😭

確かに、、、共通の話題作りの為なのかもですね(´;ω;`)それでも私は嫌です😡😡w

本当可哀想って言葉めちゃくちゃネガティブでイライラします😭

• 5月15日
いれ

客観的に考えてみると単純に子供に向かって可哀想って言ってるだけなんですが、親からすると「こんな可哀想な状況に至らせてる親なんて!」って聞こえてしまいますよね。

分かってるんですが心がささくれ立ちます。

• さくら🌸

さくら🌸

本当そうなんです。まるで親の私がそう責められてるような気分になるんですよね。孤独感すら感じる時もあります。

悪気はないとか、ただそう言ってるだけって分かっていても、、、無理ですよね。(;_;)

• 5月15日