※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

保育園入れる予定。将来の働き方悩んでる。保育料はどれくらい?

今旦那の給料だけでやってます。子供は保育園に入れておらず私がみています。保育園は来年から入れる予定で、入園次第私も働きたいと思っています。義理の母、義理の父は今年50才なので、まだ働けますが、10年後どうなるか分かりません。このような場合、私は正社員と旦那の雇用内で働くのではどちらがいいのでしょうか?もう一人4才差で欲しいと思っていますがどうすればいいのかな悩んでいます。
ちなみに、2才から保育園に入れば入園料はどれくらいでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

コメント

ままり

同居ですか?面倒見なきゃいけないのでしょうか?
特に同居でもなければ夫婦が納得できる雇用形態で良いと思います。
じじばばの年齢で子どもの年の差考える必要もないかな?と。みるのは夫婦ですし!
保育園は認可外なら一律で決まっていて、入園料はあるところとないところがあります。
認可なら入園料はなく、世帯収入で保育料が決まります!

• ままちゃん

ままちゃん

同居です😅ですので、最終的に面倒みることになります💦そうすると、旦那と私の収入で…と考えるとやはり正社員ですかね🤔
    世帯収入って同居の場合旦那➕じじ、ばば、弟全員の収入なんですかね?

• 5月14日
  • ままり

ままり

同居ですか💦義両親は60歳で定年の会社にお勤めですか?最近は65歳までや、再雇用制度のある会社が増えてますがその辺はどうでしょう?
    うちは同居ではないですが、うちが53?と再婚相手の旦那が49、義母が母の1つ上で多分54なのですが、私は専業主婦で2人目妊娠中です(笑)
    親は親でやっていくだろうと思ってます。
    うちの地域は、同居でも子を育てる親 つまり夫婦の世帯収入だけだと言われました!
    家のローンが残ってて繰り上げ返済したい!っていうのがあるなら正社員の方が良いかなと思いますが、将来介護を考えてるならパートの方がずっとキツくはないかなと思います。
    例えばですが、正社員で働いて子どもも諦めて介護の為にパートに転職したり雇用形態変えてもらって、、、ってずーっと苦労や我慢しっぱなしは個人的にはもったいないかなーと考えます。
    それよりら4歳差で希望があるならそれに向けてぼちぼち働いて介護の時が来たら受け入れる、、でもいいんじゃないかな?と☺️
    人生は一回しかないし、認知なども酷ければ施設だってあります。嫁入りして同居だから全てを嫁が見なきゃいけないわけではないですし、身の回りのことは自分でするっていう支援ハウスなどはお年寄りが生き生き暮らしてますよ(^ ^)

• 5月15日
まろまろ

保育料は地域によってかなり差があります。なので、市役所に確認するといいと思います!
今後、もう1人と思っているのであれば正社員で出産の時に産休育休をとれるようにした方がいいのではないでしょうか?育休中に手当てなどもありますし(^^)お金に余裕があるのならば、パートなどでもいいと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

普通はどれくらいなんでしょう?市役所のホームページに載ってますかね⁇
    やはり正社員の方がいいですよね🤔

• 5月15日
  • まろまろ

まろまろ

普通がどのくらいなのかわからないです。その世帯の収入によって差があるので…参考までにですが、家の収入と地域の認可保育で標準保育は32000円.短時間保育は15000円です。
    ホームページには載ってなかったです!
    市役所のこども課で資料を貰いました!後は電話で聞くと教えてもらえました。

今後の事や手当てなどを考えると正社員の方が個人的にはオススメです!でも、最終的にはご家族と相談して決めるといいと思いますm(_ _)m

• 5月15日