※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

20週の初マタが緊張しているときに胎動が少なく感じた経験を相談したいです。緊張が赤ちゃんに影響するのか、他の人も同じような経験があるか知りたいです。

最近やっとこれが胎動か!と確信できた20週の初マタです*ˊᵕˋ*
性別も男の子とわかり、特に異常もなく母体も健康体でした!

この時期は胎動を確信できても、感じれる時と感じれない時があるというのはわかってるのですが……

昨日旦那の知り合いの法事で、ほぼ初対面の人に囲まれ数時間過ごしてすごく緊張しました。
旦那もやっぱり久々に会った親戚の方と喋ったりで私のそばを離れたりとかも多くて、心休まる時がありませんでした……
それでなのか、心なしか胎動も少ないなーって感じでした。
食事の時に膀胱らへんを蹴られた感じはしたのですが、それからは全くと言っていいほどなく……

家に帰ってきてからもいつもより感じれなくて、寝る前にやっとポコポコするようになりました。

そして本日。仕事もお休みでゆっくりしてたんですけど
打って変わってこれでもかっていうほどポコポコしてきてます。

やっぱり緊張とかってへその緒から赤ちゃんに伝わったりするんですかね??
それともたまたま上手いこと当たらずに動いてたんですかね?
赤ちゃんって不思議です( ˙࿁˙ )
変な質問ですみません💦

似たようなことあったよ!とかの話も聞きたいです💓

コメント

はるな

私もありましたよ!!私の場合は旦那は休み取れなくて1人で参加した事がありました!💧💧その時全然胎動無くて心配しました💧💧その次の日は緊張しすぎて私は体調崩しましたがなんとか無事に生まれました!
赤ちゃんもお腹の中で緊張してるのかもしれませんね( ´・ω・`)

• やんやん

やんやん

やっぱり緊張するんですね!!
    緊張しすぎて体調崩すのわかります😫
    胎動を感じれない時があるのはわかってますが、やっぱりないと不安です……😭

• 5月14日
  • はるな

はるな

私も、不安沢山ありました!初めてだし毎日胎動あったのに今日ない!って
    感じたらあー。大丈夫かな?病院に
    行こうかな?どうしよう!って感じてました!初めてだといろいろが不安だと思います!😊

• 5月15日
h.mama❥

ママの気持ち=赤ちゃんの気持ち
ですから👼🏼✨
ママどうしたのかな?って
心配が移っちゃったんでしょうね☺️

立ってる時や座ってる時より
横になってる時の方が
胎動は感じやすいですよ!

• やんやん

やんやん

そう考えると心配とか緊張とかを移らせたくないですね〜😭
    でも以心伝心って感じがしてとても愛しくなりました😫💓

法事から帰ってすぐ横になったんですが全然感じれなくて……お腹をトントンしたりしても反応もなく、寝る前にやっとって感じだったのですごく心配しました😫💦

• 5月14日
  • h.mama❥

h.mama❥

一心同体である今、
    ママのこと一番理解してくれてるのは旦那や親よりも赤ちゃんです👼🏼
    一緒に色んなこと応援して頑張ってくれてますよ😊👚

疲れて寝てたんでしょうね!
    もう少し週数行けば痛いぐらい蹴っ飛ばしてきますよ(笑)
    お腹触らなくたって、動いてるのわかります(笑)はいはい元気だね怪獣くん🦖ママを少しでもいいから寝かせてくれってなります😂

• 5月14日
み

伝わることあるんだと思います!
お父さんがお腹触った時に限って胎動なくなるのは、お母さんの緊張が伝わるかららしいですよ(*^^*)
面白いですよね(*´ω`*)

• やんやん

やんやん

赤ちゃんって本当に不思議ですね!✨
    まだお腹の上から手を当ててもあんまり感じれないので、もっと強く感じれるようになったら夫に触ってもらって確かめてみます*ˊᵕˋ*

• 5月14日
みーこ

私も最近やんやんさんとまったく同じ用な状況でした😳

色々終わって、家に帰ってきた途端、凄く胎動を感じるようになって、こんなヤンチャだったっけ?って思うぐらい毎日動いてます(笑)

• やんやん

やんやん

わー!!本当にそんな感じです!!(笑)✨
    胎動感じれなかった分、今日は倍の量子宮の中で動いてくれてるのか!?って思ってます😂👏

• 5月14日