※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

1人目完母で大変だった経験あり。2人目の母乳出は心配。違いや経験談を教えてください。

1人目を完母で育てた方、2人目のお子さんは母乳の出はどうでしたか??

私は1人目完母だったのですが、
差し乳ではなく溜まり乳で、すぐパンパンになってしまったり、
母乳過多だし、息子の潰しのみが原因?で白斑や乳口炎になったり…
とにかく、大変な母乳育児でした😭💦

2人目もあのトラブルの日々がやってくるのかと思うと、憂鬱になってしまいます…

母乳に関して、
2人目は1人目の時とこんな事が違うよ!等などもあれば、経験談教えて下さい❣️

コメント

deleted user

1人目、2人目共に完母です☺️

1人目は3ヶ月くらいで差し乳になりましたが、
2人目の今回は最初から差し乳でした😂

授乳し始めてから、あのパンパンになる痛みを覚悟してましたが、
多少張るものの特に痛くもなく。
でも授乳するとツーンっとした感覚があって、
2人目はだいぶ楽に授乳出来てます☺️

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊
    2人目は楽に授乳出来てると聞けて、私も希望が持てました☆

    2人目は最初から差し乳なんですね❣️それは本当に理想的です〜😭
    パンパンに張るのや詰まるのが恐怖で、夢にまで出てくる始末です💦

    2人目楽に授乳できる事に期待します😌✨

    • 5月15日
1722

はじめまして♪1人目も2人目も完母です(^^)
1人目と2人目はこんなに違うよと言うか…女の子と男の子はこんなに違うんだと驚きました!
男の子のよく飲むこと!(笑)
1人目は女の子で体重もなかなか増えず心配しましたが男の子はよく飲むし離乳食が始まった今もよく食べます!
1人目も2人目も授乳をし始めたときは乳首が切れて涙を流しながらの授乳でしたが、それが治るとどんな飲み方をされても大丈夫なよく伸びる乳首に変身しました😂
最初が痛すぎて諦めるお母さんも多いと思いますが1人目完母なら大丈夫だと思いますよ♪
でも授乳がストレスになるのであれば混合でも良いかなと思います♪
子供にとってお母さんが笑顔なのが一番なのでお母さんがストレスのない方法が一番なのかなと☺️

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊

    女の子と男の子でもだいぶ違うんですね❣️
    たしかに、息子はめちゃめちゃ飲んで離乳食も良く食べてました☆
    母乳は吸われる程作られますし、次は女の子なので飲む量が少なければ母乳量も落ち着いてくれるかな〜と希望が持てました😂

    授乳し始め、乳首地獄ですよね💦
    頑張ります🌟

    • 5月15日
とどちゃん

1人目2人目ともに今のところ完母です。
1人目の時は私もすぐパンパンになって辛かったなぁと思うのですが、今回はたぶんきちんと出てるとは思うのですが、そこまで張りすぎて辛いことはないです!夜中7時間とか空いてもです。
1人目の時は張ってるな〜と思ってちょっと搾ったりとか無駄に触りすぎたのかなー思ったり。今回は赤ちゃんが吸う時しか触らないもんで…
ただ人それぞれだし1人目と2人目でも変わると言うし、わからないですよね🤔

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊

    2人目はパンパンになる事ないんですね!生後1ヶ月で7時間も空いて大丈夫なんてすごいです!
    触りすぎ注意ですね💦
    ほんとに、1人目と2人目変わるかもしれないんですね😲
    2人目はトラブルなくいける事に期待します☆

    • 5月16日
  • とどちゃん

    とどちゃん

    今日1ヶ月健診だったのですが、さすがにまだ7時間は空けすぎ〜と助産師さんに注意されました😅でも体重も問題なく増えてるし大丈夫っちゃー大丈夫なのかなと😋

    • 5月17日
ちゃんママ💗

1人目完母でした🙋🏻‍♀️
全く同じ経緯でビクビクしていましたが、2人目は産後3週間で差し乳になり今までとてもスムーズに母乳育児できています😌💗

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊
    すぐ差し乳になったんですね❣️
    1人目の時は最後までずっと溜まり乳で、本当に苦労したので…
    私も2人目は差し乳になったらいいなぁと思います😭💦

    • 5月16日
deleted user

2人目はまだ生まれていませんが、1人目の時は乳腺炎になったりなりかけたり大変で、詰まる度に助産院にマッサージに通っていました。

その時に、1人目はトラブル続きで2人目はトラブルなしの人もいると聞きました。
後は、2人目妊娠したら出産前にマッサージに来るといいとも言われたので産休に入ったら連絡してみようと思っています。

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊

    私も助産院に通ってました💦
    私の場合は、子供の飲み方に変な癖がついて潰して飲んでいたようで、乳口炎だねって言われて、断乳するまで詰まりを繰り返してまして😭恐怖心しかないです💦

    ほんと2人目トラブル無くいきたいです!
    出産前ならマッサージ通う事もできるんですね!検討してみます!

    • 5月16日
deleted user

1人目の溜り乳の完母でした。同じようにトラブル続きでほんとキツかったです😭
2人目も同じだったらととても不安でした。AMOMAのミルクスルーや断乳ハーブティーも用意しました。

しかし、2人目はグイグイ飲む、飲むのも上手な子でした。生後1ヶ月頃からミルク足さないと満足せず今ではほぼミルクです。母乳はあげたいのでたんぽぽ茶を飲んでいます😅

1人目と2人目の違いは、生まれた時の体重でしょうか。1人目は2600g、2人目2800gでした。ほんの少しでも体重がある方が体力があるのだなと思いました。因みに週数は1人目は予定日前日、2人目は予定日より1週間前に生まれました。

  • エルモ

    エルモ

    コメントありがとうございます😊

    1人目トラブル続きだったんですね😭
    1人目完母でも、2人目ほぼミルクという場合もあるのですね❣️私もミルクと混合でいいので(あのトラブル続きの日々が恐怖すぎるので)、母乳過多にならない事に期待したいです💦

    次は女の子の予定なので、飲む力や量も少ないかな、と思います!
    トラブルなくいける事に期待して頑張ります😭

    • 5月16日