※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の睡眠に悩んでいます。朝8時に起き、お昼寝は1〜2時。夜は9〜10時に寝るが、1時間以上かかる。寝る時にも動き回り、横になってくれない。3ヶ月の下の子は5分で寝る。解決策を教えてください。

もうすぐ2歳5ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子様をお持ちの方に質問です。

お子様は、朝何時に起きて、夜は何時に寝ますか?
また、お昼寝はしていますか?

娘が、夜なかなか寝なくて悩んでいます。

うちの子は朝8時に起きて、お昼寝は1〜2時します。そして夜、9〜10時頃に寝るのですが、寝るまでに1時間以上かかります。
なかなか寝ずに、こちらもイライラしてしまいます😭お昼寝の時間はさほど関係なさそうです。

寝る時も、動き回って、布団の上でじっと横になってくれません💦

下の子は3ヶ月から、5分くらいで寝てくれるのに…

同じような方や、解決したよ〜という方がいらっしゃったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ともママ

うちは7時30分までには起こして朝ごはんです。
昼寝は14時には寝かしてます。
夜は早くて8時30分から遅くても9時には寝室に行ってます。
うちもなかなか寝てくれず四苦八苦してます。なかなか寝ない時は、鬼電話を使ってしまってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり、朝もう少し早く起こすべきですね💦
    鬼電話って初めて聞きました!調べてみます✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

朝 7:00~7:30に起きます。と言うより私が起きたら起きてきちゃいます(´・ω・`)

お昼寝 1歳半位から無いです。あまり日中家にいることも少ないし仮に寝ても車移動中だけなのでせいぜい数十分位です。
たまに昼寝しても30分で起こすようにしてます。じゃないと夜に影響するので。実際に昨日は私が疲れて寝ちゃって子供も一緒に寝ちゃって①時間半位寝てましたが、完全復活で夜寝たの12時位でした(´Д`)

夜8時台に寝てる事が多いです。
早いときは7時台に寝ます!

お昼寝少なくしても時間かかるなら体力余ってるのかなと思いました💦

うちの娘も体力ある方なので…

• ママリ

ママリ

うちは、私が旦那と5時半起きで、旦那が出勤してから私が仮眠しちゃうので、結局8時頃に子供達と起きています💦
    私が仮眠せずに、早めに起こさなきゃですね😅

体力も有り余ってそうです💦下の子がいるから…と言い訳せず、たくさん遊んであげなきゃですね💦

• 5月15日
ちょこむ

朝は8時前には起きます。お昼寝なし、19〜21時に寝ます。
お昼寝すると23時頃まで寝ません😅😅

• ママリ

ママリ

朝同じくらいですね!
    やはり、お昼寝の時間をコントロールしつつ、もう少し朝早めに起こさなきゃですね💦

• 5月15日
Maiky

うちも似たような感じで7時半〜8時頃起きます。
お昼寝はその日によってバラバラで、
車で寝ちゃうと10分程度で終わりだったり、家でゆっくり寝ると3時間とか寝ます😂
でもどっちにしろほんのちょっとでも昼寝すると夜なかなか寝なくて、ましてや3時間も寝ちゃうと22時過ぎても全然寝ないことが多くて💦

お昼寝自体なかなかしなくなってきてるので、そろそろお昼寝要らないのかなぁと思い始めました😭
でもこの前昼寝せずに過ごしたら、結局18時過ぎに電池切れで、結局夕飯食べずに朝まで寝ました😫

今は諦めて、もう少し体力ついてきたらお昼寝無しで、早く寝かす方向でやってみようかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

起きる時間やお昼寝の感じも、すごく似ています!

うちも、お昼寝が全く無しだと、ごはんを食べながら寝てしまいます💦なんとか寝ずにお風呂に入れたら、スッと寝てくれるのですが、夕飯後に寝ると8時頃に起きて、夜は全く寝ず…

お昼寝が要らなくなる前兆と捉えて、頑張るしかないのですかね💦
    早くスッと寝てほしいです😭

• 5月15日
R

娘達は
6時半頃起床(土日は7時頃になることも)
お昼寝2時間前後
9時過ぎ 就寝
って感じです😊
4月から平日は保育園ですが、
土日は昼寝時間が短くなったりすることはありますが、就寝時間はあまり変わらない事が多いです。

• ママリ

ママリ

すごく規則正しくて素晴らしいですね✨
    やはり、朝は早めに起こさなきゃダメですね💦
    明日から、少し早めに起こしてみます!

• 5月15日
ママ

朝は7時起き、たまに5時、6時とか。
お昼寝は13時~15時の間の1時間~2時間
夜は20時に布団を掛けてドアを閉めたら寝てくれます。

• ママリ

ママリ

朝早いですねー!!
    夜も、そんなにスッと寝てくれたら助かりますね😭
    そうなれるよう頑張ります!

• 5月15日
すー

うちは朝は6時から6時半に起きます*\(๑• ₃ •๑)*保育園に行っていて、12時から14時半お昼寝して、20時頃に寝ます。でも、たまになかなか寝ない時もありますが、放置してて、ハッと目が覚めたら娘寝てます(笑)寝るまでずっと動き回ってますよ(^◇^;)寝るときは構うと遊んでもらえると思うのか、なかなか寝なくて、私もイライラしてくるので、放置です。
ちなみに、19時半くらいから電気を消して、みんなで寝室に移動します⑅◡̈*

土日の保育園休みの日は、朝起きる時間は同じくらいで、お昼寝はなかなかしたがらず、14時までに寝なかったらもう寝かせません。そしたら、19時頃に寝ちゃいます(^◇^;)でも、たまに13時から16時とかしっかり寝ちゃったら、寝るのが21時過ぎることもあります。

うちも下の子お利口さんで、寝かしつけは全く苦労しません(笑)長女が次女の周りをうるさくしながらウロウロしてるのに、起きません(^◇^;)次女サマサマです(๑´罒`๑)

• ママリ

ママリ

寝かしつけで寝落ちしたら、横で一緒に寝てくれてるの、すごく共感します。笑
    ただ、うちは子供達が寝てから旦那が帰ってくるので、起きなきゃならないのが難点です😭
    うちも、寝室ではほぼ放置です。話しかけると、楽しそうにするので…

お昼寝も、何時までに寝なかったら…ってするのもいいですね!試行錯誤しながら、いろいろやってみます!

やはり、下の子はそうなるんですかねー?たくましく育ってなによりです✨笑

• 5月15日
  • すー

すー

なんか、同じ感じですね(^◇^;)
    旦那さん帰ってくるの遅いんですね💦
    うちはいるのはいるけど、一回起きて家事しなきゃで、たまに気がつくと0時とかあります( i _ i )なので、睡眠時間取れてるはずか、まとまって寝てないので寝た気がしなかったり(^_^;)

• 5月15日