※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌が悪い日があるのは普通ですか?

生後27日の新生児ママです(*^^*)

普段あまり泣かず、今のところ比較的落ち着いたあまり手のかからない我が子です。
しかし今日はなぜか授乳前や授乳中に泣き叫んだり、そのせいか上手に飲めなくて授乳途中で寝ちゃったり…と、全体的に機嫌の悪そうな一日でした(;_;)

うんちは量は少し少なめかもしれませんが、5回は出ています。普段から寝ているときの唸り声がすごいですが、今日はそれがより強いような…?ガスが溜まってる…?
ちなみに2日に1回ほど大量の吐き戻しがあり、それも先ほどありました(;_;)

どこか具合が悪いのかと心配ですが、このように「今日は機嫌が悪いなー」ということはありますか?

コメント

みーちょ

あります あります‼️
急に暖かかったり等の気温の変化や、眠りがうまくいかなかったりした時はもちろん、うちは結構しょっちゅう怒って泣いて訴えていましたよ❗でも、何を訴えているのかわからなかった🤷‍♀️😂

お腹がはると、大量の吐き戻しもありました❗ちょっと縦抱っこしたり、あんよを付け根から自転車漕ぐようにマッサージしたりしてガス出させたり、、、ってな感じで対応していましたよ☝️

• ごるりん

ごるりん

そうなんですねー!!😭😭もうほんと何に怒ってるのかわからなくて、対処してあげたいのにできなくてしんどかったです😞💔

おならが多いので吐き戻しも唸りもガスが原因な気がしてきました😱自転車漕ぎやってみます!ありがとうございます💓

• 5月15日
®️

うちの子もちょうど1ヶ月になるぐらいから機嫌の悪い日が増えてきたような気がします。赤ちゃんも成長をすると嫌なこととかも分かるみたいですね☺️✨吐き戻しも多くて心配していましたが、今はだいぶ無くなりました✨唸りも凄くて苦しそうだし凄い心配でしたが今は全く無くなりました✨
今日はグズグズしたい日だったのかもしれませんね☺️💕

• ごるりん

ごるりん

なるほど!嫌なこととかもわかるようになる!成長してるんだなーと思うと少し気が楽になりますね😍✨
    吐き戻しも唸りも無くなったとのこと、良かったですね😭❤我が子もそんな日を早く迎えてほしい…😢笑
    産まれて初めてのグズグズday、ちゃんと育児ノートにも記録しておきます🙆✨

• 5月15日

唸り声は、授乳後空気溜まって苦しいのかな??って思います!
なるべく、ゲップさせたいけど、うちの子もなかなかゲップ下手で、しばらく背中トントンした後、出ない場合、オナラ出せるようにお腹さすったり、少し頭高くしてます!
でも、最近、吐き戻し物凄いです😅

確か、吐き戻しは、特に気にする必要は無いので、様子見てあげれば大丈夫なはずですよ!
吐き戻した色が緑色とかだと、危ないので、病院連れて行ってあげた方がいいんじゃなかったかな??
吐き戻しは大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ごるりん

ごるりん

吐き戻し量が半端じゃなくて、幽門狭窄とか疑ってました😱💔3回くらいゲップさせて寝させてもまだ気持ち悪そうな顔するのでどんだけ空気飲ませてんだろーと思います😢💦
    緑色ではないですが、ミルク色ではなく黄色の吐物があるのも気になっていたり…😭もうすぐ1ヶ月検診なのでそのときにも相談してみます❤

• 5月15日
ミア

ありました!助産師さんが、大体生後3〜4週すると何しても泣いたり、機嫌が悪くなることが増えるとおっしゃってました😣ウチも比較的大人しく産後しばらくは落ち着いてましたが、そのくらいから何してもギャン泣きしたり、グズグズすることが増えました😅
大人と一緒で、日によって波があるとは思います💦あまりにも続くようでしたら、一度保健師さんなどに相談されてもいいかもしれませんね😊

• ごるりん

ごるりん

そうなんですね!もしかしたら遅めの「魔の3週目」ってやつなのかもですね…😱💔これも成長なのだと思って受け止めます🙆✨
    確かに私自身も「今日はなにもしたくないなー何やってもだめだなー」って日、あります😂今週1ヶ月検診があるので様子見て気になるようだったら相談してみます❤

• 5月15日