※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

生まれて直後や新生児のときに必要な衣類や道具を教えてください。

9月頭が予定日で、そろそろベビー服などを買いたいなと思っているんですが、なにを買ったらいいかまっったく分からないです( ´•̥_•̥` )
生まれて直後や新生児のときに必要な衣類や道具をぜひ教えてください!!これがあったら便利!とかお願いします(﹡˙ ˙﹡)

コメント

マーちゃん

体調が早くしておかないといけないとかではなかったので、8ヶ月入った頃から集め始めてました!

今回はいつ何があるかわからないので揃え始めてますが…

必要なものはコンビ肌着が結構あると便利だったかなって思いました。
服に関しては成長に合わせて、その都度買う方がいいと思います。

爪切りはコンビの電動ヤスリのやつだけを用意してましたが、とっても良かったです。

• こころ

こころ

ご回答ありがとうございます!
    コンビ肌着は必須ですね!!
    やはり成長は早いのでその都度買うのがいいですね!
    爪切りも買おうと思います!

• 5月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘の時はまーまーいいやつを買いました!
    やっぱり値段がするものは型崩れはしてないですXD

今回は費用もかさむことを考えて双子はボディで肌着代わりとしてユニクロのものを買いました!

• 5月16日
まめ大福

わたしはまだ生まれてませんが‥ベビーザらスで必要品一覧?が載っている冊子をもらいました(・∀・)
あとは、それを元に周りの先輩ママとかに聞いて揃えました。赤ちゃんによっては必要がないものもあるみたいなので、とりあえず最低限です。

• こころ

こころ

そのような冊子あるのですね!!
    わたしももらいたいと思います!

• 5月16日
みみ

肌着は吐き戻しやウンチ漏れでよく着替えるので、最初5枚しか買ってなかったですが、結局途中で5枚買い足しました(><)
ガーゼは沢山あると、なんにでも使えます(^^)💕

ミルク系のものは、使うかどうかも分からなかったし産院と同じのを使いたかったので退院したその足で買いに行きました!
オムツも新生児はよく変えます!
とくに男の子ならおしっこ飛ばされたりするので…替えてる途中に新しいの出したりとかよくありました(笑)

• こころ

こころ

とりあえず肌着はたくさんあると便利なんですね!!ガーゼも買います!
    オムツも必須ですね!!

• 5月16日
みるく

肌着は、コンビ肌着のみで大丈夫です!短肌着や長肌着も雑誌とかサイトとかには書いてますが、生れたてでも動くのでまくれちゃってモコモコするため要らないです😢
九月頭だとまだ暑いですよね😱
でも部屋に1ヶ月いるって考えると長袖のカバーオールでいいと思います😆

• こころ

こころ

コンビ肌着がやはり使えるんですね!
    9月頭はまだ暑いですよね、、カバーオールも買いたいと思います!

• 5月16日
さかさかさ

肌着のセットを買いました❗あとは買うとこで色々聞きました

• こころ

こころ

お店のかたに聞けば教えてくれるんですね!わたしも聞いてみたいと思います!

• 5月16日
飲むヨーグルト

私もそろそろ揃えたいと思っています!
肌着、退院着、沐浴できるセット、おくるみ等から買おうかな〜って思っています。大型の物でしたら退院時必要なチャイルドシートが必要です〜🧐
他の方の意見、私も参考にさせてください❤️

• こころ

こころ

同じくらいの週数ですね!
    買うものありすぎて、わからなくなりますね笑!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

肌着15枚だけ今用意しました(^^)

• こころ

こころ

わたしもとりあえず肌着は買おうと思いました!

• 5月16日

肌着は5~10枚あると便利です(*^^*)
うちも長肌着や短肌着は使わずコンビ肌着のみでした✩*॰¨̮長く使えてよかったですが、新生児のうちはオムツ替えが頻繁でその都度ボタン止めるの大変だから長肌着や短肌着の方がいいっていう考え方みたいなので、考えにあう方を揃えるといいと思います(*^^*)
9月の頭はまだ暑いと思うので、コンビ肌着ならユニクロのメッシュタイプオススメです♪ .*
ロンパースはすぐサイズアウトしちゃうので2.3枚買って、1ヶ月検診終わって秋口ぐらいに買い足すのがいいと思います( * ॑꒳ ॑* )

• こころ

こころ

肌着はたくさんあると便利なんですね!
    ユニクロですね!今度見てみたいと思います!

• 5月16日
ちゃぴ

私はとにかく赤ちゃん本舗で8ヶ月の時に全てそろえました!出産後も足りないとなったら買いに行けるけど、ばたばたするし私の場合、産後、両親も朝から晩まで仕事でずっと一人だったので出れなかったのでとにかく何もかも揃えました!でも、揃えててばたばたせずよかったとおもいます!
私も皆さん同様、衣類は肌着4セット、ドレスオール二着、退院の時の服、ミトン、くつ下1足、おくるみ一枚だけ買いました!服やスタイ、くつ下は私の場合、出産祝いでかなりもらったので、買わなくてよかったとおもいました!普段家にいるときは肌着だけで過ごしています!
あとはガーゼ、おしりふきしーと、ベビーバス、ボディソープ、洗剤、ミルトンセット、つめきり、体温計、めんぼう、おむつを買いました!

• こころ

こころ

とても細かく参考になります!
    わたしも出産後はバタバタすると思うのでいまのうちに買いたいと思います!

• 5月16日
みさきち

新生児用の肌着(紐でくくるタイプ)と洋服、スタイとガーゼはわりと重宝します♡あとはベビーバスと入浴一式とアトピタとローション、爪切り鼻水吸引機ベビー綿棒体温計を買いました♪ベビーベッドが必要ならいるでしょうし、車移動があるならチャイルドシートなどが必要ですね!

母乳は完母でいくのか混合でいくのか分からないのでミルクと哺乳瓶は生まれてからでも間に合うと思います!おしりふきは大量に買っても大丈夫ですが、オムツは1ヶ月半ばもしくは2ヶ月頃にはサイズアップしたので最低限で最初はいいと思います!

実際に買って便利だなぁと思ったのは、オムツ用の臭いが漏れないゴミ箱とモスリンラップ(おくるみ)です!100均に売ってる帽子クリップを付ければ授乳するのを隠して人前で使えますし、日光避けやおくるみ、毛布代わりなど様々な用途で使えるのでオススメです(*^_^*)

母乳パットはよく出ればいりますがすぐに使うかと言えば微妙でしたw

赤ちゃんのものは多分それくらいですが今度はママ用に産褥ショーツと授乳ブラと授乳服と入院用の前開きパジャマ等も揃えたらいいと思います(о´∀`о)

抜けてるのがあるかもですが参考になれば嬉しいです!

• こころ

こころ

とても参考になります!!
    わたしの入院用品も買わなくてはなので、大変ですね!!

• 5月16日
慎ちゃん

肌着はセットで買えますし、ガーゼもセットで買う方がお得です。
洋服も1日何回も着替えたりするのでまとめて買うよりも買い出しして行く方がいいです。すぐ大きくなるのでまとめて買うと無駄になりますよ(>_<)

• こころ

こころ

肌着とガーゼがたくさんあると便利なんですね!!
    ですよね、すぐ成長するので無駄遣いしないように買いたいと思います!

• 5月16日
みこママ

私も去年の9月に出産しました!

肌着は多めに用意しとくと安心です😌
短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫です。
カバーオールも2枚ほどあると便利でした!
あとはおくるみ的なものがあるといいですよー
私も9月中旬に出産しましたがこの頃になると
季節の変わり目で気温の変化が激しいので
さっとかけてあげられるものがあると便利でした🙌
あとは爪切りは用意しておいた方がいいです。
意外に早く伸びちゃうし切ってあげないと
かおを傷つけちゃうので(´∵`)

• こころ

こころ

やはり肌着はたくさん必要ですね!
    温度調節できるようなものも必要ですね!!
    爪切りも買おうと思います!

• 5月16日
あおひろママ

私も9月頭が予定日です😊
9月って季節的にもどんな格好をさせたらいいか迷いますよね…😅