※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが取れず、母乳外来での治療が続く不安。毎回の費用も負担。痛みと心労でつらい。症状の場所は右のおっぱいの9時〜12時あたり。継続が必要か悩んでいます。

乳腺炎になって
母乳外来でマッサージして病院で薬をもらいました。

ですが、しこりが取れません。

母乳外来も1日おきに行っているのですが

このまま行き続けなきゃきけないのでしょうか?

毎回4.5千円撮られるのでかなり痛いです。

すごく痛いし、せっかく母乳も軌道に乗ってきたところだったのに心がけて折れそうです。

右のおっぱいの、自分から見て時計の9時〜12時あたりです。

コメント

あづ

一日おきにいく必要はないですが、水分しっかりとって、一番は出来るだけおっぱい吸ってもらうことです😫
抱き方は変えてますか❔

  • Curious George

    Curious George

    1日おきに今のところ来てくださいと、言われています(◞‸◟)

    水分は暖かいハーブティーやたんぽぽ茶などたくさん飲んでいます。

    授乳は1日10回から15回くらい
    たくさん咥えさせえいるつもりです。

    夜は添い乳、昼は横とフットボールと縦抱きをローテーションしているんですが(◞‸◟)。。
    そこの乳腺が細いのかもしれません。

    • 5月14日
  • あづ

    あづ

    水分授乳方法もよさそうですね❗
    わたしもしこりが深い?みたいでとれるのに結構時間かかりました😣

    病院にこいといわれているならなかなかとれないしこりなのかもしれませんね😰

    • 5月14日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね😵

    自分でネットで調べまくって
    良いと言われてる物全部試してはいるんですが。。

    痛くて子供抱っこもキツイです(◞‸◟)

    • 5月14日
nico

母乳外来で授乳のアドバイスは聞いてるかもしれませんが、しこりのあるところを押しながら授乳をしたり、赤ちゃんの授乳の角度を変えて飲んでもらうとしこりがとれやすいですよ。

角度によって母乳の流れが違うそうです。

母乳外来、バカにならない値段ですよね💦
自治体によっては母乳ケアの助成金を出してくれるところもあります。
私のところはわずかですが、、

2ヶ月で大変な中だと思いますが、お大事に。
早く落ち着くと良いですね!

  • Curious George

    Curious George

    母乳ケアの助成金なんてあるんですか?
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます

    • 5月14日
カズ

私も、乳腺炎になり母乳外来に行き 抗生剤と助産師よりマッサージしてもらい 乳腺を開通させてもらいました。
翌日も熱感と張り感があったりでしたが、張っている部分を痛くても 強めでマッサージしながら搾乳しました。
それを繰り返しやっていたら、段々と痛みと熱感もなくなりました。
助産師からは、明日も 熱感と張りがすごかったら来た方がよい、と言われましたが
自分で やっていたら
大丈夫でした。
痛いですが加減せずにマッサージするとよいかもです。

  • Curious George

    Curious George

    飲ませた後も毎回搾乳した方が良いですか?

    • 5月14日
  • カズ

    カズ

    乳腺炎が解消するまでは
    やったほうがいいかと思います

    • 5月14日
  • Curious George

    Curious George

    今、授乳がおわったので搾乳してみましたが、痛い方の右は全く出ません。

    めちゃくちゃ痛いです😭

    • 5月14日
  • カズ

    カズ

    助産師さんが、自分だと加減しちゃうんだよね、って言ってたくらいなので、痛くて無理でしたら、明日にでも
    助産師さんに しごいてもらったほうがいいかと思います…痛みを我慢して しごかないと 治らないですね…
    後は、今日は冷やして 痛みを軽くするくらいかと。

    • 5月14日
ちょこ

乳腺炎辛いですよね。
私もつまりやすい体質です。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、もし可能なら旦那さんに吸ってもらって開通させるのもありみたいです。

後はお風呂で乳首のマッサージして柔らかくしてから吸わせたら開通したこともあります。

お金もかかるし、なるべく自力でなおしたいのもよくわかります😅

早く痛みがとれますように💕

  • Curious George

    Curious George

    お風呂で乳首のマッサージですね
    やってみます!

    ありがとうございます

    • 5月14日
もんしん

胸痛いのきついですよね~😢
私も母乳の出がおかげさまでよろしすぎて、子供はむせるし、すぐにじんでくるし、噴水のように出ます😅
昨夜もしこりで熱もって痛くなりました💦
ひたすら授乳と保冷剤で乗りきりました😢
おそらくピザパン食べたからです💦

食事は油っこいもの、甘いもの控えたがいいです。
授乳時の体勢を変えて痛い所を押しながらあげてみてください。
(縦抱きやフットボール抱き)
ガーゼに包んだ小さい保冷剤を入れて冷やす、葛根湯を飲むのもいいですよ!

  • Curious George

    Curious George

    病院で抗生物質と葛根湯をもらって毎食後飲んでいます。

    夜は添い乳しているので方向は同じになってしまっていますが
    昼間は抱き方を毎回変えて授乳しています。
    なんでなんですかねぇ(◞‸◟)

    食べ物も関係あるって説と
    関係ないって説とありますよね??

    • 5月14日
  • もんしん

    もんしん

    体質にもよるかもですが、以前生チョコとカツ丼で痛み以外にも熱出ました😱
    冷やすとだいぶ違いますよ~✨
    外出時とかは小さく切った冷えピタとかもいいです。
    お大事になさってください❗

    • 5月15日