※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳やおしゃぶりで寝かしつけているが、息子が寝るのに時間がかかるようになってしまいました。一つの方法に頼りすぎている感じがして、どちらか一つで寝かせるべきか悩んでいます。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

4ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
夜の寝かしつけを
添い乳→おしゃぶり&手を握って添い寝
という流れでやってます。
これをやると20分かからないくらいで寝てくれるのですが、これが癖になってきているみたいで添い乳だけ、おしゃぶりだけじゃ中々寝てくれなくなってしまいました。

寝かしつけに時間がかからないのでついついこのやり方で寝かしつけたくなるのですが、さすがに添い乳もおしゃぶりもって楽しようとしすぎなのかなって思う所もあり…。

せめて、添い乳だけかおしゃぶりだけで寝られるように
したほうが良いのでしょうか??
両方だといざやめようとした時余計大変になるのかな、、と思って悩んでます。
同じ寝かしつけ方法の方、先輩ママさん、別の寝かしつけをしてる方など色々アドバイスいただけたら嬉しいです!

ちなみに、日中は寝ぐずりすると抱っこかおしゃぶりで寝かせてます。

コメント

sooooooo

完ミなので添い乳はしてませんが、同じ流れの寝かしつけで寝てます( ¨̮ )💤

ksks

私は寝る前おっぱいくれの連発泣きされるので、ひたすらおっぱい吸わせて寝かせて吸わせて寝かせてを繰り返したら寝ます(笑)
添い乳は癖になると大変と聞いたのでしないようにしてます💦

  • おまり

    おまり

    なるほど、添い乳ではなくてちゃんと吸わせてから寝かせるのも添い乳よりはいいかもしれません💡🤔コメントありがとうございます!

    • 5月14日
R♡mama

添い乳は癖になってやめるとき大変なのではやめにやめた方がいいですよ😂
添い寝してとんとんしたり寝たふりします!

  • おまり

    おまり

    癖になりかけてるので、やっぱり辞められるように寝かしつけ工夫してみます!

    • 5月14日
ちぃのまま❦

添い乳を1歳3ヶ月までやめれませんでした(-。-;💦
最後は本当にキツくて無理矢理辞めた感じです😵😵
添い寝でトントンしながら寝られるように今からやっておいた方が後がラクですよ😭💦

  • おまり

    おまり

    添い乳やめられないと卒乳も遅くなりますよね、、あとから大変になるより今頑張るべきですよね!添い寝トントン頑張ってみます!

    • 5月14日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    ラクだし、すぐ寝てくれるからとずっと添い乳でしたが…歯が生えてからは本当に地獄でした😭😭
    頑張ってください☺️✨

    • 5月14日
フリード

断乳はその子その子で違うので添い乳だから大変と言うこともないですよ✨
うちは上二人ともずっと添い乳でしたが断乳はあっという間でした😃
今の寝かしつけに負担がないならむりに変えなくてもいいと思います!

  • おまり

    おまり

    癖になりやすいと言えどその子次第な所もあるんですね😌少し安心しました💓

    • 5月14日