※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の内診が痛いですか?対策はありますか?力を抜くことが良いでしょうか?

臨月の内診、皆さんは痛くないですか?
私は初期の経膣エコーはなんともなかったのに、なぜか臨月の内診が毎回痛い(><)グリグリされてるわけじゃないです。何か対策ありますか?やはり力を抜くことですか?

コメント

なぎ♡すけ

力を抜くと痛く無いですよ〜

もうすぐですね‼︎出産頑張って下さい。

• ママリ

ママリ

この前力抜いたんですが、やはり痛くて(>_<)途中で力入らないよう意識します!

• 11月1日
anuenue

力を抜くように意識してましたが、やっぱり痛かったです(>_<)
深呼吸の吐く時みたく、ふぅーとやるといいと先生に言われ、実践してました!
気持ちラクだったような気がします(^_^;)

• anuenue

anuenue

何度もすみません。
    ちなみに陣痛の時も同じように息を吐くようにして痛みに耐えてました。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    吸うことよりも吐くこと意識します!

• 11月1日
みーこ◡̈♥︎

私も36wの時にあった内診、痛かったです( ´•̥_•̥` )

初診から今でも一度も痛みなんかなかったのに…。なのでてっきり里帰り先の先生が下手なんだとばかり(笑)

自分だけではないと知りなんなホッとしました♡

• ママリ

ママリ

私も今まで痛みなかったので、先生どうした!?っておもっちゃいました(笑)なんで痛いんですかね(><)

• 11月1日
ポム

子宮口の柔らかさや開き具合みたりするので痛いですよね(>_<)
やっぱり力を抜くのが一番だそうです。
入れられる時に、ふぅ〜って息吐いてね〜って言われました☆

• ママリ

ママリ

早く赤ちゃんにあいたいけど、毎週憂鬱です(^^;
    でも産むのはもっと痛いですもんね〜(°°;)
    息たくさんはいてみます!

• 11月1日
hoshiko

緊張して身体に力が入ると痛く感じやすいから、リラックスして力を抜くと痛く感じませんよ。

深呼吸したり変に恥ずかしいと思わないのがいいと思います。

私も週1の検診になってから毎回内診があるけど、力を入れずに楽にしているからか、痛いと感じたことはないです。ただ先生によっては上手下手もあるかもしれないからどうなんですかね…。

• ママリ

ママリ

いつも恥ずかしい+緊張です(°°;)
    毎回痛くないだなんて羨ましいです(><)同じ先生にしか当たったことないので上手い下手はわからなですが、出来るだけ力を抜くように頑張ります(><)

• 11月1日

私も痛かったです(ノ・Д・)ノ
しかも私の場合刺激されて出血までしました。。先生に、ごめんね〜痛かったよねぇとか言われて(OoO;)!私は深呼吸できませんでした!笑 目をつぶってひたすら耐えるって感じでした\(//∇//)\

• ママリ

ママリ

いわゆるグリグリですか(°°;)
    出血はおしるしですか?
    痛いと身体のけぞりますよね(;´Д`)

• 11月1日

退会ユーザー

おしるしじゃないです!ただぐりぐりされすぎた刺激で出血したと思います(ノ・Д・)ノ
    その時たまたまいつも見てくださる先生じゃなくて、なんだこの先生(;^_^Aと思っちゃいました。。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ただのグリグリされすぎ出血…考えるだけで痛いです~(><)
    やはり先生によっても違いますね^^;

• 11月3日
white-lilac

私も、初期の頃は痛くなかったのに後期の最近は痛いです!毎回先生が変わりますが、後期になってからはどの先生でも痛いので、後期ってそうなのかなっていう思ってました。

私も、力抜くくらいしか思い付かず、短い時間我慢してがんばってます💦💦

• ママリ

ママリ

私も後期になってからずっと痛く…そういうもんなんですね(›´ω`‹ )
    力抜くこと意識ではなく、息をはくこと意識にしたらだいぶ改善できました☆

• 11月3日
  • white-lilac

white-lilac

なるほど!息をはくことですね、次回の健診が金曜なので、痛かったら息はいてみます!きっと出産の時にも応用できますよね✨

• 11月3日
cocona

私も毎週、内診が痛くて怖くて憂鬱です(;_;)

力を抜いたら痛くないから!!
と先生に言われますが
抜いても痛いです(;_;)

こんなんで出産できるか
もう不安で不安で、、笑

• ママリ

ママリ

毎週恐怖ですよね!
    内診やだし早く産みたく…歩き回ったら産まれました!笑
    力抜くこと意識ではなく、息をはくこと意識にしたら少しは改善できました☆

• 11月3日