※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

夕飯の離乳食について相談です。フルタイム復帰後、夫が子どもに夕飯をBFで食べさせてくれるが、大人の食事が遅くなり困っています。朝に夕飯を作るコツを教えて欲しいです。

夕飯の離乳食で相談です😞
4月からフルタイム復帰をしたワーママです。

自分の帰りはどうしても19時半過ぎてしまうので、保育園のお迎えは18時前に夫が、夕飯も19時前に夫が子どもにだけ食べさせてくれています。

それはとてもありがたいのですが、ごはんが毎回BFなんです…。
白米、和風出汁、茹で野菜いろいろは冷凍してあるのですが、それを使って何か作るということができないようで、、、

子どもを早く寝かしたいので(20時には眠くて大暴れ)大人のごはんは子どもが寝てから21時過ぎに食べる生活になってしまいました、、、
なので1歳1ヶ月ですが現時点では「とりわけ」ができてません。

子どもにちゃんとバランスのとれた夕飯を食べてもらいたいと思うのですが、やはり朝つくるべきでしょうか…
朝に夕飯を作ってしまうママさんのコツなようなものがあれば教えていただきたいです😥

コメント

みーこ1001

私は前日の夜に作って冷蔵庫に入れて当日は温めるだけにしてます!

うめこ

うちは旦那に任せる場合は冷凍
されているのを食べさせたい分だけ
お皿によけてこれを解凍してね!
って言ってます😂
それぐらい自分でやってほしい
ですけどね😥

ふーこ

冷凍ストックを朝解凍して、味付けして食べる前にチンするのはどうですか?
ドリアにするなら、野菜とトマトソースorホワイトソースを1つのお皿に入れておいてレンチンしてからご飯にかける。
食べさせてほしいものを、朝ワンプレートに乗せておいて冷蔵庫で解凍。
食べる時にチンで、我が家はやってましたよ🤗

完成品を冷凍してみたらどうでしょうか?
おかずだと、肉団子入りシチューとか、あんかけとか冷凍しても大丈夫ですよ!
ハンバーグとか、そのくらいはチンできませんかね??
あと、ミネストローネやコンソメスープとか野菜たっぷりで作って冷凍してます❗

ちなみに今日は旦那に娘のお昼ご飯頼んで出掛けたのですが、
冷凍のご飯を2分温めて、
小松菜のふりかけ(手作り)かけて
冷凍の肉じゃがをチンして
あらかじめ茹でてあったブロッコリーと大根の煮物あげてねって
伝えて、メモもして出掛けました!
バッチリできてました❗

あと、お好み焼きとかも冷凍できますよ❗野菜たっぷりだし、それとスープとかなら旦那さんチンできるかなぁ!?

ささらん

「BF使っていいのよ。でも、どうしても軟らかいので、もう少しかみごたえのあるものがプラスされるとなお良いね😊」と保健士さんに言われました。パンかご飯、BF、茹で野菜、フルーツで一食にしてあります。
(最近茹で野菜を食べたく無いらしいので、カットしてBFにインしてますが(そうすると食べる😭)

茹で野菜入れた蒸しパンやキッシュを作り、冷凍しておく時もあります。

ウチも夫は作るのは無理で、弁当箱かプレートに一食分載せておかないと何食べるか決められませんでした💦

ざくろ

シチューやカレーやミートソースを冷凍しておくのはどうですか?
具沢山あんかけとかもいいかと♡
ハンバーグや肉団子、お好み焼き、パンケーキもいいと思います!
野菜も茹でて一口サイズに切っておけばチンするだけで手づかみ野菜になりますし😊野菜スープも一食分づつ冷凍しておけば温めるだけで楽チンです♪
前日の夜か当日の朝にご飯セット(ミートソース、スープ、手づかみ野菜とか)を作ってひとまとめにしてあげればご主人も温めるだけです♡
余裕があれば使うお皿を用意したり必要があればメモとかしてあげてるとやりやすいかもです♪
ご主人も疲れてるし、料理までは難しいと思うので、チンするだけのメニューを用意してあげるといいと思います♡

むぅ

うちは前夜作ってます😁
食べる時にレンジで温めるだけにしてます❗️
旦那に任せる時や、人にお願いする時も、ご飯をよそったりかけたりするだけなので、きちんとやってもらえますよ☺️