※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけと起床について教えてください。授乳後は部屋を暗くし、寝ない場合は見守ります。泣いたら電気をつけて授乳し、起床時は明るくして起こし、また寝てもOKです。2ヶ月頃から起きている時間が増えるでしょうか?

寝かしつけや起床について教えて下さい😊

先日保健師さんが来てくださり色々教えていただいたのですが、その中で、2〜3ヶ月になったら、多少前後していいが、
20時頃寝かしつけ、6時頃起床させて下さいと言われました!

しかし、いまいち寝かしつけ、起床の概念が分かりません😭

寝かしつけというのは、授乳後寝たら部屋を暗くすればよいのでしょうか?
寝なかったら抱っことかして寝るまで見守るということですよね??
今まだ長くても4時間程度しか寝ないのですが、泣いたら普通に電気をつけてまた授乳すればよいのですよね??

起床というのも、部屋を明るくして起こしてみて、その後また寝ても良いのですよね??

今はほぼ1日中授乳以外は寝ていて、お散歩中も寝たりします💦笑
だからお昼寝もなにもないのですが、2ヶ月頃になると、日中起きてる時間が増えるのでしょうか??

コメント

りぃ(26)

私は授乳も豆電球で多少くらいです!

泣いて起きたとしても豆電球や手元ライトぐらいにした方がいいです!

起床は起こして授乳、朝日を浴びさす

(窓辺によって今日はお天気いいねーとか曇りだねーと喋ってパパをお見送り)
のあとは自由にさせてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!!分かりやすく助かります😆
    真似させていただきます💓

• 5月14日
ちゅる(29)

うちの場合はほっといても寝る子
ではなかったので
夜は寝る部屋を暗くして
最後の授乳して寝かしたり
寝なくてもそのまま暗い部屋で
立って抱っこしたりして
寝かしつけしてました!

夜中泣いても、
そのまま暗い部屋で
授乳してました(笑)

私は無理に起こりたりはしていなかったです!
特に保健師さんからも言われなかったので!
子どもは大体8時前とかに起きてましたよ!

昼間はキョロキョロしたり
起きてる時間が少し長くなってましたよ(^^)
あやしたらニコニコしたりしてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    部屋を暗くしたまま抱っことかするんですね!
    試してみます!

• 5月14日
びー

私は、就寝前の授乳から電気消してます。そのまま夜中は電気つけませんよ(^-^;
赤ちゃんも急に明るくなってびっくりしてしまうと思います。
小さな手元のライトだけつけますが。

朝は起きたらカーテンをあけて、太陽の光を少し浴びさせるというか見せるというか、、
それを繰り返していると、昼夜の区別がついてきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦赤ちゃん明るくなるとビックリしちゃいますよね💦
    根気よく繰り返してみます😆

• 5月14日
ぽよ

朝起きたらリビングに行って朝日を浴びせる。
日中寝たり、起きたりは問題なし。

夜8時ごろになったら暗い部屋に連れて行き、寝かせる。
授乳で起きたら授乳する。
その際は電気はつけません。つけても間接照明くらいのほんのり明るいくらい。
授乳終わったらまた暗くして寝かせる。

って感じです(^ ^)

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    なるほど✨日中は気にしなくていいんですね😆分かりやすく助かりましたー💓

• 5月14日
かんこ

私は、1ヶ月なる前から朝夜で生活スタイルをわけていました
7時起床として、子供が寝ていても部屋を明るくして
子供を着替えさせてお顔拭いたりして起こしてました
寝たままの事もありましたが、明るい部屋ですごしました
授乳して寝ても良いというか寝ても明るい部屋にいました

夜は20時までに沐浴をすませて
沐浴後の授乳をベッドライトだけで暗くした部屋でしていました
沐浴後は、寝る子だったのでそのまま寝室で寝かせて
起きても暗い部屋で授乳やオムツ替えをして寝かしつけなおすようにしていました
そのおかげか1ヶ月半くらいには、夜寝る子になりました^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早くから実践されてたんですね✨
    はじめての育児で寝かしつけとか全く知らずにいました💦
    1ヶ月半から夜寝てくれるようになってるの羨ましいです💓早速私も真似させていただきます✨

• 5月14日

まだ1ヶ月だと赤ちゃんもふにゃふにゃで小さくて暗い中授乳難しいかもしれませんよね💦
前は私も豆電球のままだとうまくできなくて、電気つけてました。でも、正直私が眩しくて目が覚めちゃうし笑、スマホのライトを壁に向けて明るくして授乳してました!そのうちなんとなく暗くても授乳できるようになりますよー
寝かしつけは夜7時に寝室連れてって暗くしてます。寝なくてもそのまま抱っこなりしてます(たまにギャン泣きが続いたらリセットのためリビングに戻ったりします)。
起床は朝7時にカーテンあけてとりあえず起こします。たまに私がその後二度寝するので息子もそのままほっとかれて寝てるみたいですが、一回7時に起きればいいかな、と思ってます笑
日中起きてる時間長くなってきたなーと思ったのは私は3ヶ月入ってからですね。それでも2時間ごとに30分くらい寝てます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    暗い状況で授乳うまくできるか自信ないですが、大きくなったら安定してくるんですかね😊
    スマホのライトを壁に向けるの真似させていただきます💓

• 5月14日
❁s.mama

1ヶ月ならまだそんなに生活リズム気にしてあげる必要ないかと思います😳✨

今からできることは大体寝室で寝る時間と朝起きる時間を同じにしてあげて夜は暗い部屋、朝は明るい部屋って感じにしてあげれば赤ちゃんもなんとなくわかるようになってきます🙌💓

夜間授乳はできれば電気はつけない方がいいと思います(*˙˘˙*)
おむつ替える際も見にくいとは思いますが豆電球の明かりか手元ライトで替えることが出来るといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    なるほど✨それなら無理なくできそうです💓
    オムツ変え豆電球でやるの練習必要そうですが頑張ります💓

• 5月14日