※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

男の子が幼稚園でオムツが取れずおもらし問題。トイレ誘ってもなかなか行かず、焦りと不安。同じ悩みを持つ方いますか?

3歳2ヶ月の男の子がいて今年の4月から幼稚園に通いだしたんですけどまだオムツが取れてなくてよくおもらししてパンツやズボン、靴下を借りてきます(>_<)
トイレ誘っても毎回は行ってくれなくて素直に行ったときは出ずで…
幼稚園でもトイレ行っても出ないことが多いみたいで
おもらしか1回もせず帰宅ってゆうのがほとんどです…
その子その子でペースがあるし焦らずゆっくりと思いながらもやきもきしてしまって(;ω;)
同じように悩んでた方、悩んでる方いますか?

コメント

ままり

元幼稚園で働いてました。
年少を担当してた時そういう子供居ました。
いつもジャーとした後に先生〜なんてきますが泣きそうな顔で。
本人はしたくてしてる感じではなかったです。
ですが、幼稚園では懲りずにみんながトイレ行くときは連れていって…と繰り返してるうちに夏休み入る前にはおもろしなくなってました。
その園の方針とかもあるかも知れませんが、園の様子はどんな感じですか?
環境が変わってしまってというのもあるかも知れませんし漏らしたときは怒らず対応してあげるのが一番と思います!
ちなみに幼稚園では結構入りたておもらし事件ありました。笑
1人2人ではなかったですw毎日雑巾と除菌スプレー腰に下げて保育してたの思い出しました…笑
焦らずいきましょう!!!

• ちはる

ちはる

ありがとうございますm(__)m
    一応トイレに行く時間ってゆうのはあるみたいで先生に声かけられたら行くって言って行くみたいですが出ないって感じみたいです。おもらししても自分からは言えないから気づかれるまでそのままみたいで先生もいつ漏らしたか把握できないからタイミングが難しいみたいで(>_<)
    入園してまだ1ヶ月やしまだまだって思っても大丈夫なのかな。

• 5月14日
ままり

そうなんですね(><)まずは集団行動に慣れてそっからですね。
幼稚園も担任の先生以外に補助の方などがいますしもうすこしお子さんに気にかけてあげても…とは思います。
大型連休もありましたし、まだ幼稚園に行ってそんな経ってないですからね、焦らず幼稚園と連携を取りながら見守っていきましょう^^

• ちはる

ちはる

ありがとうございますm(__)m
    最近になってお友達に自分から話しかけたりするようになったみたいなのでちょっとずつ慣れてきたのかな☆どれぐらいの頻度でトイレの声かけしてくれてるかわからないけどもう少し頻度増やしてくれたらなと思いつつなかなかそれも大変なのかなって。けっこうおしっこ溜めとけるタイプみたいなのでタイミングも難しいんですがいつかはできるようになるしって気長に待ってみようと思います。ありがとうございました♡

• 5月15日