※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
子育て・グッズ

離乳食とミルクについて相談です。ミルクが好きすぎて困っています。飲み終わっても哺乳瓶を離さず、号泣します。ミルク量を減らしても同じ状況。離乳食も食べさせるのに苦労しています。ご意見や提案をお願いします。

離乳食、ミルクについて質問です…

元々完ミで9ヶ月になり三回食へ突入したんですが、
ミルクが好きすぎて困り果ててます…

朝昼晩と離乳食後はミルク160-180ml飲むんですが、
飲み終わっても哺乳瓶離さないし、
決まってその後号泣するんです…
2・3分しておもちゃで遊び出したら落ち着くんですが…
最近やっとほうじ茶は飲んでくれるようになったのですが、ご機嫌の特別良い一瞬だけであとはマグ見ただけで泣くんです。

7ヶ月くらいまでは離乳食+240ml飲んでて、
残したりとかはなかったんですが、
以前ここで質問させていただいたときのご意見や、
私的にもこのままでは多すぎると思って、
ミルクを少しずつ減らしてたんです。
それにしたっていま160も多いですよね…

離乳食の量も1品増やしたりもするのですが、
途中で号泣が始まり、
ヨーグルトで誤魔化し誤魔化しすべて食べさせています。

ご指摘、提案、共感、なんでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいです😔

ごはんの度に少しずつイライラが募っていく自分が嫌で嫌でしんどいです…

コメント

えみみ

三回食なら離乳食後のミルクはやめて、10時と15時のくらいに捕食のかわりにミルクをあげたらどうですか〜?
体重が成長曲線内なら良いのかな〜て気もしますけど。。。それかフォロミに変えるかですかね??
離乳食のことって難しいですよね〜ダメとわかっててもイライラしちゃうときあります(´・_・`)

• かぷりこ

かぷりこ

体重は8.4kgです。
    号泣されても離乳食後のミルクはやめていったほうがいいですかね…😔
    イライラしてる自分にイライラしてしまって…😭

• 5月14日
  • えみみ

えみみ

離乳食たくさん食べますか??食べないならミルク減らせないですよねー。食べるなら、ミルクを減らすかフォロミのほうが若干カロリーが少ないので変えるかですかね。。。泣かれると辛いですよね(´・_・`)子どもって結構ずるい?から、こうしたらくれるとか分かってるところがあるみたいです⤵︎
    イライラしてる自分にイライラするの分かります。なんか自己嫌悪になっちゃいますよね。

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

冷凍ストックしてるのでキューブ数でしか数えたことなかったんですが、以前測ったときは、ごはん140、おかず120、ヨーグルトやバナナなど100gくらいでした。
    足らないのかなと今晩スープとして1品足してみたんです。
    号泣しながら完食後にお茶見せてもだめで、ミルク見せたらピタッと泣き止んで秒で180飲んで号泣でした…
    私の親にも飲みすぎって指摘されててそれもプレッシャーというか……
    フォロミも検討ですかね🤔

• 5月14日
あや

うちの娘は
7時半ごろ離乳食120ぐらい
9時ミルク80
12時離乳食200ぐらい
1時ミルク100
3時おやつ
その後ミルク120ぐらい
6時半離乳食200
9時ミルク120ぐらい
ミルクはかなり減りました😓
朝は集中が続かず
すぐグゼリますが
行儀悪いの承知で立たせて
ごはんたべさせたり
ごはんやめてバナナあげたりしてます!

• かぷりこ

かぷりこ

回答ありがとうございます😭
    結構飲まれるんですね!!
    息子はそもそもあまり泣くほうではないというのもあって、
    10・14・18時くらいの離乳食3回の時(+おやつ)
    くらいでしかミルクを飲んでないんです。
    お茶もほんとここ2・3日で飲んでくれるようになったくらいで、
    そんなちょこちょこミルクあげるのも栄養的にもよくないかなと思っててこのペースが定着してしまいました…
    欲しがらなくてもちょこちょこ飲ませるのもコツですかね🤔

• 5月14日
あや

飲んでるんですかね?
もーでも今は三回しか飲んでなくて
100が平均ですねー
色々やってると忘れてたり😥
泣くこともあんまないので

• あや

あや

すみません↑返信です

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

あ、離乳食が120g・200gってことですかね!
    離乳食後のミルクかと思ってました😧笑
    離乳食と離乳食の間にミルクっていい案かもしれないです!!!
    考えもしなかった…
    忘れることめちゃめちゃあります…
    ご機嫌に遊んでくれてるとその間に家事とかいろいろやっちゃおうってなるとすぐに次の離乳食の時間になってて…

• 5月14日
  • あや

あや

離乳食の横に書いてるのわ
    離乳食の量です
    ミルクの横に書いてるのは
    ミルクの量です

• 5月14日
えみみ

しっかり食べてますね!
でも大きすぎるわけじゃないし、いますぐやめたり変えるまでもないんじゃないのかなぁと思います。流れで、ご飯はミルクを飲んで終わり!って感じになってるんでしょうね( ・ᴗ・ )たくさん食べてたくさん飲むのは良いことだと思うんですけどね。。。
哺乳瓶だと吸う力が強くなってるのですぐ飲んじゃうからストローに変えるとかでも一緒ですかね💧

• えみみ

えみみ

すみません、新しく書き込んでしまいました💧

• 5月14日