※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

15時に抱っこ紐をしたまま階段で転倒し、子供が頭を打ちました。たんこぶがへこみに変わり、心配です。受診が必要でしょうか?

今日15時くらいに抱っこ紐をしたまま、
階段でくじいて結構なスピードで転んでしまいました。
両手両膝をついたのですが、、
抱っこ紐がゆるかったみたいで、
子供も頭を打ってしまいました。

焦ってあまりしっかり覚えてないのですが、
たぶん石段のかどっこにぶつけたと思います。

ぶつけてすぐ大泣きし、
その後は元気だったので様子見してましたが
さきほど、まだ寝る時間じゃないのにぐずって寝てしまい…

また、小さく硬いたんこぶができてたのですが
それが今になってへこみに変わっていて、
大丈夫なのか心配です( ´・ω・` )

このまま嘔吐やけいれんがなければ
受診しなくて大丈夫でしょうか?
たんこぶがへこみに変わるのも聞いたことなくて…
心配なのでどなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

みりす

心配なようなら、受診する前に電話で状況を話してみたらどうでしょうか?
頭なので、すぐは症状でない場合もあるかと思います。
念のため病院で診てもらった方が気持ち的にも安心するのではないでしょうか?😌

ぎんちゃん

冷やしましたか?
#8000にかけてみて下さい!

あいこ

一歳未満は頭の凹みは元に戻ることがあるといいますが一歳となると
それなりにしっかりとしてくるので
嘔吐やけいれんがなければ大丈夫だとは思うのですが、一応見てもらった方が安心すると思います(´・ω・)私自身一歳頃に車の上から落ちて頭へっこんだままです。。

まあい

大丈夫なのかどうかとかは、専門家ではないのでわかりませんが、心配ですね(>人<;)不安ですよね。
ここじゃなくて、♯8000とか、キッズドクターとかの専門家に電話で相談してみると安心できそうですね!
いま子供の寝かしつけ途中なので、言葉遣いとかきにさわるような文書になっていたらすいません!!

まあい

なにも問題ないことを祈っています!お大事に!

☆★

状態が酷くなかったとしても内出血位はあるかもしれないですね💦💦

イェーイ

すごく心配ですよね(((((°°;)
他の方も言っていらっしゃるように専門科ではないのではっきりと断言できないのでまず#8000にかけてご相談されるか夜間救急外来などへお電話でご相談されるのが一番いいかと思います。

ゴロぽん

脳神経外科へ行かれるのがいいと思います。
MRIは難しいですが、レントゲンは撮ってくれますよ。
凹んでるのが、頭蓋骨なのかなんなのか、よく見てくれるはずです。

Na_Ki

娘も本日14時頃ベットから結構な勢いで転落し頭からおでこにかけて青タンが出来て腫れたので念の為受診してきました。

注意する点は触った時に極度に痛がるか。
常にぐずっているか
泉門?が普段は凹んでいるが、頭打った時など腫れていないか
顔が青白くないか
頭痛を訴えてないか
吐いてないか
身体で痛がるところはないかと言われました。

すぐ泣けば大抵は大丈夫らしいですがずっと泣き続けるのは何かあるらしいです。

ちなみに2ヶ月ほど前私も外で転び庇ったつもりでしたが娘も頭をアスファルトにぶつけさせてしまいました。
大泣きしましたがすぐ泣きやみ、家に帰って1日様子見ましたが何ともありませんでした(^-^)

#800で以前問い合わせした時様子見てと言われたのですが翌日受診したら脱水&肺炎になってて入院したことがあるので心配でしたら救急等に問い合わせて受診した方がいいと思います( ´›ω‹`)

何事もありませんように!!お大事に(^-^)

ゆちょぼ

ぶつけてすぐに病院行った方がよかったのではないですかね😨💦何もなければ、ですが夜中に何かあっても心配ですもん😓

こうたゆうじ

私の体験で申し訳ないのですが、、、。

私が中学生の頃、母親に買い忘れの買い物を頼まれ、兄と自転車で出掛けた時の話です。

当時自転車の二人乗りの規制もなく、兄の自転車の後ろに立っていた所、兄が自転車のライトを付けようとして前輪に足を挟み、車体ごと前方に回転し、私はおでこからコンクリートに突っ込みました。

鼻の下の付け根は貫通しそうな裂傷を負い大量出血し、おでこは7㎝くらいの盛大なたんこぶが出来ました😅

泣きながら帰宅すると両親が私のおでこを見て救急車を呼びました。

私はそのまま搬送されて、鼻の下を縫い、おでこをMRIで検査して頂いたのですが、親は鼻の下の縫い傷よりおでこのたんこぶの方を気にしていました💧
女の子なのに、とその時は思いましたが、、、😅

両親はしきりに脳に内出血があったり、損傷があったりしたら大変だと騒いでいました💦

結局私の脳に特に問題は見られず、今も元気に生活しておりますが、ご心配でしたら病院に連れて行って検査した方が良いのではないかと思います💦

うちの長男も階段から落ちて額を切ってしまった時は、近所の脳神経外科で見てもらいました💦
3歳くらいの時です。

たんこぶが凹むという事の返信で何かアドバイス出来る訳ではなくて大変申し訳ないのですが、後々何かあったり、ずっと気を揉むよりは良いのではないかと思います☺

何事もない事を祈っております😣💦