※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmomo
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが指しゃぶりを覚えて1人で寝るようになり、夜間は長時間爆睡しています。夜中にミルクを飲ませる必要があるか、寝かせるべきか悩んでいます。また、赤ちゃんの仕草や寝方についての経験を教えてほしいです。

11月4日で3カ月の女の子育ててます。産まれた時
は2850g。既に6.5キロ。
私が定期的に薬を飲まないといけないので完ミです。2カ月入るくらいから指しゃぶりを覚えました。そして最近は、うーうー。あー!と声を出して1人で指しゃぶりしながら声出して遊んでます。
指しゃぶり覚えてから1人で寝るようになって、親孝行だな〜とか思ってたら夜9時〜翌朝8時まで爆睡でミルクで起こしても30飲んだら寝てしまうんです。。。
1人で指しゃぶりしながら寝る癖が出来てからミルク飲まずに日中も平気で5時間爆睡です(-。-;
無理に夜中飲まさなくてもいいのでしょうか?
寝かせとくべきでしょうか。。。
後、布団を蹴り上げたり首を左右に振ったり〔抱っこ時、寝転んでる時〕は普通なんでしょうか?
皆さんのお子さんは約3カ月の時はどんな仕草や寝方してましたか?宜しければ教えて下さい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
長文失礼しました。

コメント

mimi

昨日で3ヶ月でした!完ミです💓
産まれたときは4.3kgで昨日測ったら8.2kgでしたー!約2倍になりましたね(笑)

うちの子は産まれた日から寝かしつけしたことないし、夜は12時間以上寝てますが1回も起こしたことないです😊

そして布団嫌いなのも同じです(笑)なので爆睡してからかけてます💕

• rinmomo

rinmomo

素早い回答ありがとうございます。
    誕生日近いですね(♡ˊ艸ˋ♡)我が子も2倍です(笑)
    12時間!Σ(*゚艸゚*)は凄いですね!
    夜はミルクあげなくても平気そうですね。因みに1日何回あげてますか?参考にしたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 11月1日
  • mimi

mimi

4日違い?ですね💓
    もう首座りました??😊

入院中は助産師さんが1日何グラム増えてるか計算してくれて基準満たしてたので起こさなくても良い、と言われてました🌟

1回220mlを4回〜6回です!その他にほうじ茶を1日100ml飲みます😂

• 11月1日
  • rinmomo

rinmomo

首は座りかけ?ってな感じですかね。縦抱きすると左右にブンブン首を振ったり後ろに首を自分からグイーってしたりします(笑)
    220なんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ほうじ茶もですかΣ(*゚艸゚*)日中はパタパタしてそうな感じですね😁
    我が家は最近140を5〜6回です(゚o゚指しゃぶりと遊びに必死でミルク飲みが悪くなりました😅ほっといたら何時間でも泣かずに寝てしまいます笑

• 11月1日
  • mimi

mimi

おおー!もう少しですね💕
    自分で首すわったと思い込んで動かしてるのが可愛いですよね😊🌟

大きい分飲む量も多いので出費がすごいですが。。(笑)
    飲む間隔ってきっちり3時間空けてますか??

うちもです!掃除機かけても起きないのでいつもほったらかしです😂

• 11月1日
  • rinmomo

rinmomo

早めに首すわって欲しいです😆
    首をブンブンするから頭の重さでミルク缶の様な大きさの胴体迄飛んでいきそうになるので、こっちがヒヤヒヤです(笑)

大きくなるに連れて出費凄くなりますよね😅
    ミルクの間隔は3〜4時間置き位にあげてます**(ू•ω•ू❁)**お腹減ったら泣く!って言われて、日中ほっといたら6時間泣かなくて涙流さず嘘泣きの様な声で遊んでアピールされるか1人遊びです😥流石に見兼ねた私があげちゃいました。

• 11月1日
お餅☺︎

混合でしたが、3.4ヶ月の頃は夜の授乳無しで12時間寝てました(^_^;)
寝る前と朝はいっぱい飲んでました( ̄▽ ̄)笑

• rinmomo

rinmomo

夜は授乳無しでも大丈夫なんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 安心しました!
    寝る前と寝起きのミルク増やしてみます**(ू•ω•ू❁)**良く寝る子は育つって言葉が頭の中で思いつきました😆

• 11月1日
りい

私の娘ちゃんも11月4日で3ヶ月で完ミです!
生まれは3492で今は6キロを軽く超えました!

私の子も夜160を飲んだら平気で7時間8時間爆睡してしまいます!
爆睡してくれるのはありがたいのですが、やはり脱水にならないか心配になります( ´•ω•` )

ただ、体重も増えていておしっこもちゃんと出ていて、お腹が空いたら泣くので大丈夫では?と言われたので今のところ様子を見ています!

• rinmomo

rinmomo

おはようございます。すいません、お返事遅くなりました😅

お誕生日一緒ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ やはり体重2倍ですね😊

爆睡で睡眠時間も増えてきてるのですね(*´ㅈ`*)体重増加で我が家も似た様な感じなので様子見しながら頑張りす+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ありがとうございました😄

• 11月1日
かんちゃんママ

3〜4ヶ月したら大体のベビちゃんしっかり寝てくれるようになりますよ〜。長男の時は最初6時間だったかな。自分も寝れて凄く喜んだ記憶があります!因みに我が子は完母でしたが乳幼児のとき、横綱と言われるくらいおデブでした… 今は見る影もなくスリムです!笑

• rinmomo

rinmomo

この時期になると睡眠時間長くなるんですね😊安心しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ムチムチになってきて可愛いですよね(♡ˊ艸ˋ♡)今はスリムさんなんですね😄マシュマロマン一時しかなさそうですねΣ(*゚艸゚*)ムチムチの間に沢山マシュマロマン撮影しておかねば(笑)

• 11月1日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうそう、まさにマシュマロマン!腕のシワにたまるゴミの際限のないこと…💧 当時はキャワイイ〜〜何て思ってたけど、今改めて写真を見ると、何じゃこりゃってくらいパンパンで笑っちゃいます❗️

• 11月1日
  • rinmomo

rinmomo

もっとマシュマロマンになったらシワにゴミ溜まるんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

私も見返した時に笑えるくらい鏡餅の様な写真で笑いたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ささやかな夢を今抱きました😄

• 11月1日
マコミワ

今日で3ヶ月になりました♡
昨日イオンで体重測ったら7.4㌔ありました( ´ ▽ ` )ノ
うちは200飲んだら、機嫌よく1人で遊び→泣いて→泣き疲れて→指しゃぶりして…9時間は寝てます^_^
布団は蹴り上げてるので、朝方は部屋を暖かくしてます!!
うちも寝てる時、首振りますよ(笑)抱っこしてる時は体反らせるし💦でも普通だと思います^_^
だんだん首が座ってきてなくなってきました( ´ ▽ ` )ノ

• rinmomo

rinmomo

お誕生日近いですね(♡ˊ艸ˋ♡)
    睡眠は伸びてきて長く寝てくれるのですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 本当指しゃぶり覚えてから1人でいつの間にか寝てるので助かりますよね😄

やはり、お布団蹴り上げるのですね😅おひな巻きなんてもう無理になったので我が家はスリーパー買う予定です(゚o゚;;
    首早くすわって欲しいです(笑)
    首すわってくるとブンブン減るのですね‧˚₊*̥‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥いい情報ありがとうございます。

• 11月1日