※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が噛み癖を持ち、注意の仕方で悩んでいます。噛まなくなる方法や効果的な注意の仕方についてアドバイスを求めています。

噛み癖について相談させて下さい。
1歳2ヶ月の男の子ママです。
最近自我が芽生えたのか意思表示をするようになりましたが、怒ると泣きながら私の指を噛んできます。結構な力で…(;_;)
その時の注意の仕方で、「痛いよー!噛んだらイタタなんだよ…」と大げさに言って泣き真似をしてみたり、思い切り叱って「コラ!痛いことしないお約束だよ!」と言いながら、タコの口になるぐらいほっぺをガシッと掴んでみたり、、、
子供によって注意の仕方は違うと思うのですが、今だにどっちの方が効くのかよくわかりません。

噛み癖がこのままだとお友達を噛んでしまいそうで心配です。
根気強く注意していけば噛まなくなるのでしょうか。注意の仕方でアドバイスがあれば是非教えてください!

コメント

チーさと二児母

はじめまして❤︎
1歳くらいの子でしたら短くイタイイタイダメ‼︎ときつめでいぃと思いますよ〜❤︎
変に痛いから止めようね〜❤︎
だと悪い事だと伝わらないみたいですw

*∪*かぼちゃ*ε*

そのぐらいの時期から第一次反抗期と言われていますからね💦
うちもそのぐらいの時から嫌なことあると突っ伏したりして、反抗してました。保育士さんの友人から、その様子を見て、もうしつけて良いって言われました。
お母さんやお友達に対して叩いたり、噛んだり、いけないことをいたら、手を握って、こどもじゃなくて自分の手の方を叩くと痛くないので、最初はびっくりして泣きましたが、そのうちダメなことが分かってきて、私の顔をうかがったりするようになりました。
大変ですが....頑張ってください!