※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をよく食べるが、量を増やしてもいいか悩んでいます。進め方は個人差がありますが、どのように進めたか教えてください。

離乳食開始し、2週間程経ちました🙋
栄養士さんには、1日ずつ小さじ1からはじめて、4日目になったら赤ちゃんが食べられるだけ与えていいと言われました💦
いま、大さじ4くらいはぺろりと食べます
もっと欲しい!と私の手やスプーンを持って口を大きくして待ってます(笑)
無くなるとぐずり出しますが、流石にあげすぎかなと思って大さじ4くらいで止めてミルクにしています😭
味付けは濃かったりはしてません💦野菜本来の味だったり、10倍粥にはだしをほんの少し入れているくらいです

よく食べる子なのですが、本当にもっとあげていいのでしょうか💦
進め方はその子によると言われていますが、よく食べる子はどのような感じで進めましたか?

コメント

ಠ_ಠ

うちはこれを目安にしてました!

kaoriino

四日目で食べるだけ…というのは初めて聞きました( °_° )
栄養士さんの方が正しいのかもしれませんが…ちょっと怖いですね💦
現状吐いたり下痢したりがないなら、とりあえずは大丈夫だと思います。
ただ、赤ちゃんは満腹中枢が未発達なようなので、あげすぎると消化不良を起こしたりすることもあるみたいです。あと、ミルクや母乳より離乳食の方が栄養がないので、飲む量が減ってしまうことが心配ですね(><)飲む量があまり変わっていないなら大丈夫かとは思いますが…

娘はよく食べる方ですが、娘の様子を見ながら、じわじわ増やしていったかんじです。タンパク質は規定量を守るようにしています!

mama👧💜

大さじ4はすごいですね😳ちょっとあげすぎかな、、とも思いますがお腹壊したりしてないならいいのかな。それ以上はまだあげない方がいいと思います