※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

息子の離乳食が進まず、おっぱいをやめて食べてくれるか悩んでいます。断乳・卒乳のきっかけについて教えてください。

いつもお世話になっております。

差し支えなければ、
断乳・卒乳のきっかけになった事を教えてください。

息子の離乳食の進み具合が悪く、おっぱいをやめれば食べてくれるようになるのかな…と考え中です。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

1人目の時は1歳で突発をやり、それと同時に本人自ら飲まなくなりました。
なので、ほぼ1日で卒乳(泣)

2人目の時はおっぱいが出なくなって来たので、ミルク混合からのミルクに切り替わり卒乳しました。
2人目も3日位で卒乳しちゃいました(泣)

• おこめ

おこめ

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月14日
はみあママ

うちは逆に離乳食を食べるし、離乳食後におっぱいあげようとしても飲みたがらなかったのがきっかけです。

• おこめ

おこめ

そうなのですね…!いっぱい食べてくれるのいいですね(*^^*)
    おっぱい星人なので私があげるとなかなか食べてくれず…💦

• 5月14日
2児のママ

2人目を考えたころに、計画断乳しました。1歳半の時です。
離乳食の進みが悪いとの事ですが、母乳は、よく飲んでくれるのですか?
どの順番であげてます?
離乳食→母乳ですか? 母乳→離乳食ですか?もし、後者のやりかたなら、あげる順番を変えてみてはいかがでしょうか?

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!

母乳はよく飲んでおります。

一応、離乳食→母乳の順なのですが、いつも食べている途中でやめてしまい、おっぱいめがけてまっしぐらです。

保育園でも、「食べる事よりも、つかまり立ちやハイハイの方が楽しいようであまり食事に興味を示しません〜クールな子ですね」などと言われてしまい…。

気分が乗っている時?は、80gくらいなら食べてくれるのですが、ひとくちも食べずにおっぱい!な時もあります。
    あっという間に1歳を迎え幼児食になるというのにこんなにスローペースで大丈夫なのかと焦っております…💦

• 5月14日
ひなくんりえちゃん

私の息子と同じようや感じです❗
離乳食、食べる時は食べるけど、食べない時は一口二口食べておっぱい😓
そろそろ、断乳するべきなのかな?って考えてました😄
すいません💦
解答になってなくて😅

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!同じような方がいらして嬉しいです😭💓
    離乳食がただのアレルギーチェックみたいになってまして…
    始めたばかりの頃はそれでよかったかもですが、もう9ヶ月ともなると、はやく離乳食だけで栄養が取れるようにしなきゃ…などと考えて焦ってました…!

• 5月14日
  • ひなくんりえちゃん

ひなくんりえちゃん

わかります!
    アレルギーチェックしてるだけですよね😓
    栄養不安ですけど、母乳だしいっかって単純に考えてたんですけど、そろそろしっかり離乳食あげたいですよね😣

• 5月14日
  • おこめ

おこめ

そうなんです💦
    色々食べさせてあげたいのですが、よく食べてくれる離乳食の形状としては7ヶ月くらいのモグモグ期レベルでして…😂もちろん、手掴み食べなんて夢のまた夢って感じです。どうしたらよいやらです…

• 5月15日